2017年06月19日

土に返り、神へ帰る

今日サークルに、数ヵ月ぶりに参加してくれたRさん。
いつも元気100%で、教師を退職されてからもボランティアされたり、趣味を満喫したり忙しい毎日を過ごしてます。

今日は呼吸法する前に、少しお話をしました。
呼吸は体と魂を繋ぐもの。
呼吸が止まると、体の機能は止まり、
体は灰になり土に、地球に返る。
魂は元いた場所、神のもとへ帰る。って。

ヨガ終わってから、Rさん
「実は先週、幼馴染みのお葬式に行ってきたんです。。今日も心がしずんでいてしっくりこないままヨガに来たんですね。。。
でも、幼馴染みは、土に返ったんだなあ。元いた場所に戻ったんだなあ。って思ったら、胸の奥のつまりがスッと取れたんです。。」って、話してくれました。

なんか私、じーんと感動してました。。。


当たり前のことだけど、いつか呼吸が止まるんですよね。
そして、この体は土に返るんです。
だからひとつひとつの呼吸を味わってみる。これが最後の呼吸だと思って、大切に吸って、吸って、
吸いきって、吐いて、吐いて、吐ききってみる。

なんかね、涙が出てくるんですよ。
すごい!いま、呼吸をしてる〜〜!って。

先週の泉のヨガでも、泣いたり、エクスタシー感じたり、みなさん色々感じてました。
 
呼吸をしてるだけで、こんなに幸せなんだって味わえたら、もう何もいらないですよね。
生きてるだけで幸せなんだもん。

皆さんも、この世での最後の10呼吸と思って呼吸してみてください。
色んな思いが込み上げてくると思いますよ(^^)







posted by Mina at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

子猫3匹

牛小屋で産まれた子猫3匹を預かって慣らし保育してます。
久しぶりの子猫、やっぱり可愛い〜!
糸状菌という皮膚がはげる菌があったんですが、塗り薬でほとんど治ってます。でも、一応うちの猫たちとは隔離した部屋にいます。
今月は2回里親会があるので、すぐに里親さんが見つかるかもしれません。。。
優しい里親さんが見つかりますように。。。

PhotoGrid_1497277693352.jpg

報告
クラウドファンティングreadyforですが、
なんと現在98%達成、785000円の支援金が寄せられています!
大切な命を救いたい…という
全国の皆さんの思いが形になって表れています。
殺処分のないドイツのように、動物も人間も共存できる社会に、日本も早くなりますように。。。
処分する施設ではなく、命を預かる施設に変わりますように。。。



posted by Mina at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫庭いい感じです

窓を開けたとたん、猫たちが飛び出していきます!猫庭はみんなのお気に入りです。
PhotoGrid_1497277548949.jpg
私も毎朝、ここのベンチに座って、鳥のさえずりを聞きながらコーヒーを飲むのが日課になってます。
夕方は夕日を見て、夕日を浴びながら瞑想するのもすごくいいんです。
posted by Mina at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ヨガは高エネルギーの場になる?

昨晩は大和町の夜ヨガレッスンでした。
久しぶりに会えた方もたくさんいて、嬉しかったです((o(^∇^)o))
静かで瞑想的なヨガがしたくて…ゆったりまったり、シャバアーサナの時はクリスタルライアーを奏でて、最後はチャクラ瞑想。

ライトダウンした部屋でのヨガは、回りを気にせず、トプンと静けさに浸ることができます。気持ちいいです。。。

レッスン終わったら、エネルギーが見えるMさんがね、
「今日のレッスン終わる頃、紫だったよね!部屋中プラーナがたくさん見えた!」とおっしゃってました(@_@)

みんなでヨガをして、浄化されエネルギーが広がり、高エネルギーの場になってたんでしょうね〜!

私も、見たい〜!!!!!
と思いました。

やっぱり、みんなでヨガは気持ちいいです(>ω<)/。・゜゜・




posted by Mina at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

シェアします

Facebookでみんながシェアしてたので読んでみるとすごく良かったので、私もシェアします(^-^)


宇宙とつながるということは、
目に見えないものが
見えるということではありません。
 

天使の声が聞こえるとか、
スプーンが曲げられるとか、
オーラが見えるとか、
写真に不思議な光が映るとか、
そんなことでもない。
 
 
電車の席がすぐあくとか、
願うとすぐにそれが手に入るとか、
宝くじにあたるとか、
 
そういうことでもない。
 
 
前世にあなたはえらい人だったとか、
魔女狩りにあったから苦しいんだとか、
あなたの後ろになんとかー、とか、
そういうことを言い当てるってことでもない。

 
昔ここにいたとかなんとか言って、
家族を放り出して、
パワースポットに通い詰めるとか、
そういうことでもない。
 

そんな特別なことじゃない・・・・。
 
・・・・

 
宇宙とつながるということは、
「ただここに在る」ということ。
 

それは、
つまり自然であるということ。
 

あなたがあなたらしく、
毎日を大切に
普通に生きるということ。
 

この地上に生を受けたことに感謝し、
命を大切にするということ。
 

外に何かを求めるのではなく、
自然界の一員として、
目の前に与えられた役割を
大切に営んでいくということ。
 

それは家事かもしれない。
 
子供を大切に育てることかもしれない。
 
重たい荷物を運ぶことかもしれない。
 
魚を採ることかもしれないし、
 
パンを焼くことかもしれない。
 
難しい数式を解くことかもしれないし、
 
お話を作ることかもしれない。
 
笑顔でご飯を食べてもらうことかもしれない。
 
知らない誰かが入れ替わり立ち替わり使っては去っていく、
トイレのお掃除かもかもしれない
 

・・・そうやって、
自分が顔や名前を知っていても
知らなくっても、

目に見えない糸でつながっている
誰かを幸せにするために、
 

今の自分にできることを、
心をこめてすること。
 
 
そして、
そういうささやかなことを
心から楽しめるよう、
毎日を丁寧に楽しむこと。
 
・・
  
宇宙とつながるということは、
 
太陽の光を浴び、
 
風の唄を聴き、
 
波の音を祓われ、
 
雨に心を鎮め、
 
深く深く息をすいこむこと。
大空を仰ぎ見て、
のびのびと腕を広げ、
その心地よさをしみじみと味わうこと。
 

月の満ち欠けを感じ、
花や草の息吹を感じ、
作物の実りに感謝すること。
 

美味しいものを美味しいねって味わい、
そうじゃないものは、あれれ?って顔をしかめ、
次は美味しくいただけるように、
工夫をこらすこそ。
 
 
山や、海や、森や、野原・・・
この世界の雄大さに畏怖の念を抱き、
己の小ささを痛感しながらも
その、ちっぽけな自分をありのまま認め受け取ること。

 
都会の中で踏まれても伸びる草、
小さくとも一生懸命咲く花に、 
自分を重ね合わせ共鳴すること。
 
・・・・・
 

宇宙とつながるということは、
ありのままの自分を受け入れるということ。
 
イライラする自分も、
 
みっともない自分も、
 
素敵ぶってしまう自分も、
 
わかった気になって人を小ばかにする自分、
 
自分なんてって、いじける幼稚な自分、
 
どうせ無理って思いがちな自分、
 
すぐに人を責めたくなる自分、
 
感情に任せて腹を立てる自分、
 
すぐにオロオロと泣いてしまう自分・・・
 
ガツガツと仕事ばかりしてしまう自分
 
人を羨んだり、蹴落としたくなる自分・・・、
 
そして、
 
そんな自分に気づいて、自己嫌悪に陥る自分、
 
 
そんな
ダメダメでぐちゃぐちゃで
どろどろな自分を
 
これが私なんだーって、認め受け入れて
 
そんな自分でも、
 
こうやって生かしてくれている
大きな大きな存在に感謝しながら、
 
その自分のまんまで、
今この瞬間を大切に生きること。
 
ダメダメな自分と一緒に、
一生懸命生前に進もうとする自分がいることを
 
信じること。
 
そんな自分の命を大切に
 
日々を丁寧に暮らし、
 
そんな自分の目の前にいてくれる人を
心の底から大切にすること。
 
今ここでこうしている一瞬が
二度とない奇跡のような瞬間だということを
 
心の底から感じて生きていくこと。
 
私たちは、
宇宙の子供であり、
地球の子供。
 

誰もが、 
この広い宇宙にたった一人しかいない、
かけがえのない存在。

 
特別なことは何一つしなくていいから、
特殊なものは何一つ手にしなくていいから、
 

自然にありのまま、
今の自分を大切に生きていきさえすれば、
 
宇宙とつながっている、
世界でたった一人の特別な自分に気づくよ。
 
・・
 
全文はこちら▼

posted by Mina at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

今はこの体

ふっとウトウトして目を閉じた瞬間、夢の世界に飛んでます。
そこは前にも来た世界で、別の人生を生きてるんですね。
で、次の瞬間目が覚めるとそっちの世界のことは忘れてしまってるんです。

ああ、今はこの体だ…。

寝てるとき、瞑想してるとき、空を飛んでることがあります。
山の上だったり、海面スレスレを低空で飛んでたりするんですが、ものすごい気持ちいいです!たとえ短命でも鳥で生きてたい…。
本当にそんな風に感じるんですね〜。

さっき、ふと眼を閉じた瞬間、ある男性が見えたんです。その男性の切なくも壮絶な人生を一瞬で体験して泣きそうになりました。
どんな人生だったのか思い出せませんが、
その男性はきっと別の世界の私なんだと思います。

で、今はこの体です。
この手を見るだけでも不思議なんです。
この手が、今の私の手かあ。。。
この手がスマホの画面を叩いてるよ〜。
頭で考えた通りに動いてくれてるよ〜。
すごいなあ。
ちゃんと丁寧に操縦しないとなあ。。。

という感じですf(^^;

色んな世界に意識が飛ぶのは、
前世(未来前)からかもしれないし、
ただ単に意識が繋がったからかもしれません。

どっちにしろ、私たちは多次元を生きてるんだろうなあ。






posted by Mina at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンネスメディテーション

土曜日は、ワンネスメディテーションに参加してきました。
インドにあるワンネスユニバーシティで、カルキバガヴァンより悟っていると認められているメディテーターの神代さんにお会いしてきました。

インドでのお話、生い立ち、今の状態、悟りとは?何でも質問に答えてくれます。

そのあと、チャクラディヤーナという瞑想をして、神代さんの目をじっと見るというアイディクシャをしていきます。

神代さんの顔が死んだ父や祖父に見えてきたり、最後には神代さんが私に見えてきたり、不思議でした。
あなたは、私。
私は、あなた。
それを体験してるような感じ。

でね、うるうるしてたのに、今度は大声で笑いはじめて、止まらなくなったり(>ω<)/
私を含め、みんな色んな体験してました!

すべてに感謝です。。。




posted by Mina at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

いろんな感情を味わう

月曜日は暑かったのですが、昼のレッスンも夜のレッスンも窓を開けて自然風を入れてレッスンしました!
これが気持ち良かったですねー。
夜レッスンは、屋久島の清流と虫の声が入ってるCDをかけてたら、
『まるで外でヨガやってるようで気持ち良かった』って感想がありました。
本当にね、夜のしじまに体も心も意識も溶け込んでいくような心地よい広がりを感じることができました(^-^)

火曜日のレッスンは、天気が良くて風が気持ち良くて、もうヨガマットに座った瞬間から、幸せでたまらなかった!
ただ座ってるだけですよ〜。
みんなでヨガしてるときも、みんながシャバアーサナで寝てるときも、言い知れない歓びが溢れてきて…
ポロポロ涙がこぼれてきましたもん。

こうして、この世界を感じて、息をしてる。
なんて幸せなんだろう。。。
このまま死んでもいいや。。。

って泣いてました(>_<)


でね、今日は母と温泉旅行行ってきて、神社でおみくじをひいたんですよ。
そしたら、末凶だった!
凶なんて、ここ数十年ひいたことないのにビックリしました!
あらあ、やっぱり今年は調子悪い年なんだよねえと落ち込む反面、

ほほう!お主、おみくじて落ち込んだりするかあと面白がってる自分もいてて。

クラウドファンティングの支援金がなかなか集まらないなあ。。。とか、

でも、どっかで
なるようにしかならないんだよ(^-^)
と、ちゃんと受け止めて穏やかている自分もいる。


これらの感情も、
今この世界でこうして息をして生きているから。
味わおう!って思うんです。

で、また嬉しくなる。




posted by Mina at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ご協力をお願いいたします


3.11の震災後、「おりたてネコものがたり」で猫のボランティアを続けています。

私自身、飼い猫1匹(友人宅で産まれた猫です)の他、現在保護した猫8匹がいます。



おりネコの猫たちの命を守るため、プロジェクトを始めました!



「保護猫80匹に健康診断を受けさせ、一匹でも無駄な死を防ぎたい。」


☆☆☆ おりネコで保護する猫たちに健康診断とワクチン接種を受けさせるために、


クラウドファンディングに挑戦します!☆☆☆

おりネコハウスでは殺処分を免れた猫たちや、多頭崩壊で行き場のなくなった常時80匹以上の猫たちを保護し続けています。ハウスで人慣れした猫たちは、毎月行っている里親会に参加してご縁を見つけ、毎年50匹前後の猫たちが新しい里親さんに出会い、ハウスを卒業しています。個人の集まりである私たちには資金がある訳でもなく、これまでもご寄付によって活動を継続してきました。毎日のエサ代や、電気代などをやり繰りしていると、どうしても医療費までは資金が足りず、この2、3年ほどは、猫の具合がどこか悪くならないと病院に連れて行けないのが実情です。今回、私たちは保護している猫80匹に健康診断とワクチン接種を行いたいと考えています。皆様のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


目標金額は80万円20170630日(金)23:00まで支援の募集を行います。


この仕組みは期間終了までに目標金額が集まらないと、全額返金され、プロジェクトが実施できなくなってしまう仕組みです。


どうか、みなさんのご支援をお願いいたします。みなさんの応援が、直接、猫ちゃんの命を救います。どうか、ご協力よろしくお願いします!

支援サイトはこちらです↓





posted by Mina at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

マイペースで

今月は、レッスンをお休みする方が多いです。主婦の方がほとんどなので、皆さんご家庭の色んな事情があるんですよね。
私も同じです!


まずは、家族を優先で(^-^)!


マザーテレサが、ある記者の質問に答えてます。

記者「世界の平和のために、私は何をしたらいいのでしょう?」

マザーテレサ「あなたの国に帰って、あなたの家族を愛しなさい」


素晴らしい言葉だと思います!

人は愛されていると感じると、自然に人に優しくなれます。
家族を愛するということは、その愛を受け取った家族が、他のたくさんの人に優しさを与えることができるということ。
こうした、愛と優しさの連鎖が平和の世界を作っていくんですよね。


でも、親に愛されてないと感じる人もたくさんいます。
私だって認められたい、愛されたいという親への承認欲求が強かったですもん。

親になって思うことは、
親は無償の愛で子供を思ってるということ。
親だって人間だから、表現下手だったり、過剰すぎる表現だったりもあります。
鬼のように怒りすぎて、凹んで泣いてしまうときもあります。

でも、それでも子供を愛してます(>ω<)/

もし、親に優しくされてこなかった人も、親も未熟なのだと知ってください。


ヨガみたいに、心も体もリラックスしていきましょう(^-^)













posted by Mina at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

まっすぐ立てなかった腰が…

先週はゴールデンウィークでレッスンお休みが多かったので、2週間ぶりのヨガという方が多かったです。
2週間前の夜レッスンで、腰痛がひどくて腰を伸ばして歩けない(*_*)という方がいました。仕事中もずっと痛かったそうで、おばあちゃんのように腰を曲げてレッスンに来たんですね。
痛いけど…ヨガに行ったら治るかもしれない…。
そんな期待を胸に来たそうです。

これは、腰にいいヨガしなきゃ!
その方、1つ1つのポーズもかなり慎重に行ってました。

レッスン終わったら、
「だいぶ良くなりました〜!」って言ってましたが、ずっと気になってたんですね。

2週間ぶりに会って、腰の調子を聞くと、
「次の日、すっかり良くなって腰をまっすぐ伸ばして普通に歩けるようになったんですよ〜(>_<)ゴールデンウィーク出掛けるのにどーしよーかと思ってたんです。。。
ホントにありがとうございました!」って。

私もビックリでしたね。
でも、やっぱりヨガっていいんだなあってしみじみ思いましたよ。
頭のてっぺんから足の指先まで意識しながら、優しい呼吸でほぐしていくと、体はちゃんと応えてくれるんですね〜。

普段は体の声を聞かずに酷使してることが多いと思うんです。
でもマットの上では、体の声を聞きながら、心を静めて優しい呼吸を意識してみる。すると副交感神経に繋がっていき免疫力や自然治癒力が高くなっていくんです。

ヨガに来るとぐっすり寝れますという方が多いのは、交感神経からちゃんと副交感神経にバトンタッチされるからなんですね。


今週もありがとうございました!





posted by Mina at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

姫川薬石

DSC_0464.JPG
姫川薬石とみかんとここ


先日一緒に旅行に行ったヨガの友人に姫川薬石の話を聞きました。
体にもお肌にもすごくいい!と聞いて調べてみると、
『姫川薬石からは、微量の放射線が出ています。
微量な放射線は人体を刺激し、生体を活性化させ、生命活動にとってはかえって有益であるという考えを放射線ホルミシス効果といいますが、姫川薬石にもこの効果があると考えられています。
このホルミシス効果として期待されるものは、免疫機能の向上や身体の活性化、病気の治癒、強い身体をつくる、また、若々しい身体を保つなどが挙げられるそうです。』

うん!確かにいいかもしれない(>_<)と購入しよーと思ったら、いつも売り切れでした。。。
タイミング良く購入できたので、うちの分と実家の分を購入しました!
私はこんな感じでお風呂に入れてます。
2キロの大きい石と小さめの2つの石です。
体があったまるし、次の日沸かし湯にしても水が汚れてません。

玉川温泉のように微量の放射線が出ているようですよ。もう1つの小さい石は枕元に置いてます。小さい頃きれいな石を見つけてはポケットに入れて持ち帰り、箱に入れてたんですけど、なんか昔から石って好きなんです。
多分、自分に合う波動の石ってある気がします(^-^)

昨晩の満月は、水の中に小さなレムリアン水晶を入れて満月の光にあてて寝ました。
満月の光が水晶にあたって、きれいな光の影を作ってましたよ。このお水は飲んだりスプレーしたり浄化やパワーアップに使えるそうです。

石も水も自然のものです。
太古の時から、私たちはこうした自然のものと同調してエネルギー充電してたんでしょうね〜。








posted by Mina at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンギングボウルの袋

PhotoGrid_1494574397963.jpg
いつも加茂ヨガに来てくれてるYさんが、シンギングボウルを入れる袋を作ってきてくれました( 〃▽〃)

着物の生地で作ってあり、なんとリバーシブルです!!!

いつも不織布に入れてたシンギングボウルを見てたYさん、見るに見かねて素敵な袋を作ってきてくれました!

ありがたいです。。。

これから更にきれいな音を響かせてくれるに違いありません。

いやあ、見ているだけで嬉しくなりますねー(///ω///)♪
posted by Mina at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

猫庭製作中

PhotoGrid_1494165924245.jpg
ゴールデンウィークから、猫庭を作ってました。私は助手でペンキ塗り担当ですがf(^^;
基礎からちゃーんと作ったんですよ。
PhotoGrid_1494490260031.jpg
ウッドデッキ作ってバーコラまで完成です。
あとは、屋根つけて、周りをワイヤーネットで囲めば猫庭の完成です。

予算は10万でしたが、ちょっと足が出そうです。でも業者に頼むと倍はかかると思うので満足!!!
にゃんこたち、もうすぐ日向ぼっこできるよ〜(^-^)

うちの猫たちはもう家族なんですね。
子供たちが楽しんでくれたら嬉しい(>ω<)/それに作るのって楽しい〜!
ただそれだけ。
大がかりな工作してる気分です。ほとんど主人一人で頑張ってますが…。

最近の私は以前と比べるとすごーく怠け者です。
修行のしゅの字もないほど、何もしてません。。。
家で瞑想は少しだけでもしてますが、あとは特に何もしてません。
心が楽になったからだと思います。
『いま』が幸せだなってしみじみ感じて、いい意味で楽に生きてます。悪く言うと悟りを諦めた怠け者ですかね(;゜∀゜)

でも、庭から山を眺めながら風を感じてると、「あとどれくらいこの風を感じられるんだろう」って涙が出てくるんですね。

この世界で、この体で、あとどれくらいこの風を感じられるんだろうって。
体を脱ぎ捨てて魂だけになったら、またこの風を感じたくなるのかな。
またこの体で、いろんな感情を感じたくなって戻ってきたくなるのかな。って思う。

すごいなあ、『いま』この瞬間!
なんて愛しいんだろう。。。

そんなふうに感じられる毎日があるのは、
ヨガや瞑想や修行やスピリチュアルワークなどこれまでしてきたことのご褒美みたいなものだと思ってます。

良い人になりたいわけでもない、菩薩を目指してるわけでもない、すごい先生になりたいわけでもない。
最近は、隠居したおじいちゃんのようになりたいと思うんですよ。
家で草花育てたり、ものを作ったり書いたり、好きなときに好きなだけ瞑想したり。
自然の中で静かに暮らしたいなあって。

でも、みんなでヨガしてるときも気持ちいいんですよね〜!みんなで一緒に美しいエネルギーの湖につかってるよう感覚。

今日初めて私のレッスンを受けた方がね、話してくれました。
「なんかね、心が海のように広がったような感じです。なんかすごく心地いい…!」って。
はい!私もそう感じてます(^-^)/
心が元の状態に戻っただけなんですがね。

すべてに感謝です。








posted by Mina at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

誕生日

今日は誕生日でしたが、この年になると特に何かしたいとか、してほしいとかなくなりますね〜。
10年くらい前に、
誕生日は、『お母さんに産んでくれてありがとうの日』と知って、母に電話したことがありました(^-^)
逆子で難産で、片足から産まれてきたそうな(;゜∀゜)
ほんと、お母さんありがとうの日です!

今日は色々あって夜まで忙しかったのでへとへとでしたが、主人が夕飯はどっかに食べに行こうと言うので遅くから近くの角屋に食べに行きました。
1品料理を色々注文して食べるのは、久しぶりに楽しかったです!

今年は大殺界、天中殺など重なり、身体的にキツい感じがしてます。
なんか忙しいんですf(^^;
親のこと、義母のこと、猫のボランティアのこと、町内会の班長も回ってきました。
もちろん、ヨガの勉強もはげみたい!
今年はこうしたたくさんのことを1つ1つ心をこめてやっていき、蓄える年なのだと思ってます。
来年からは、やりたいと思ってることを行動に移していきたいと思ってます!
ワクワクドキドキ😍💓

想像力が実現化されていく、そう感じてます。
この世界が愛と調和で満たされていくように、私にできることをしていきたい。

神の道具としてお使いください。

その思いはいつも私の軸になってます。

この世界に産まれてきたことに感謝です。
私はもっともっとこの世界を、全身全霊で感じたい。











posted by Mina at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク前半、4月末は体調不良で動けませんでした(T_T)
低血圧に生理痛にたんがらみの咳など、一気に押し寄せてきた感じ…。
休みになると気が緩むためか、私は休日に具合が悪くなることが多いです。
特に午前中は、まぶたさえも重たくて(*_*)、2倍の重力がかかってる感覚でした!

5月の連休に入ると体調が戻ってきて、
施設に入ってる義母のために自宅パーティーをしました。
『死ぬまでに、孫に会いたい…』と、しくしく電話で泣く義母です。認知症と不安神経症で家族の対応も大変です。
義理の妹は、実の親子だけど義母を精神的に受け入れられない状態です。。。
次男と、義理の妹の息子二人を呼んで、ワイワイ楽しく過ごしました!
義母は、孫たちとひ孫二人にも会えて終始ニコニコ笑って楽しそうでした(^-^)/

主人も親孝行できて嬉しそうでしたよ。
同居してないのだから、せめてたまには嫁らしいことしなきゃですね。


スピリチュアルを学んできて、最近思うことがあります。
それは、自分自身を癒すこと、赦すことは、
家族を癒すこと、赦すこと、愛することなしには進まないということ。

特に親子の問題や思い込みは、深い心の傷や壁を作ってることが多いです。

自分自身が癒され赦されることで、先祖7代、子孫7代まで癒されカルマから解放されるとインドの聖者さんが言ってました。

これは本当なんだなあと、最近しみじみ感じます。

私の実家も、主人の親子関係も、
まるで暗く重たい霧が晴れていくように、軽く明るくなっていったからです。


これは、私自身が色んな思い込みから開放されて、今ここに生きてるだけで幸せだって、すべに感謝しかないって、心から感じることができたからだと思ってます。

先祖への感謝、家族への感謝、この世界と体を与えてくれてる神様への感謝、
祈りはちゃんと届くんだなあって感じます。


体調が悪いこともあるし、ヘマばかりして落ち込むこともあるし、人に対してイライラするときもあります。
でも、それは誰のせいでもなく、全部私の心のものです。
体調が悪いときは休養してあげて、
落ち込んだら反省はしても後悔はしない。
イライラしたら、とことんイライラの原因を観察してみる。原因はいつも私の心の中にあるんですねー。
迷ったら瞑想して、直感に従う。

私は理由なき直感を、なぜか信じられる生き物なんです!えへ(>ω<)/。・゜゜・
だから、すべて自分のせいにして(神さまのせいにして)生きられる!

これこそが、自由だ!って感じます。


明日からレッスンが始まります。
すべてに感謝です。




posted by Mina at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

オフの日

今日はレッスンもなく、主人は仕事、息子は帰ってこないということで、
完全オフ!の日になりました(やった!)

日中は猫たちお昼寝タイムなので、すごーく静か。。
外から心地よい風、鳥のさえずり、庭のレンギョウを愛でながら、ゆっくり書いてます。

先週は夜レッスン4回、新庄にも行ったし里親会もありました。

今週は、庭に来る猫を捕獲して去勢手術後リリース(手術費は自費です)
TNR(地域猫活動)と言って、これ以上野良猫を増やさないための活動です。
ワクチン打ってレボリューション打ったので、お外でも元気に暮らしてほしいです。

町内では野良猫の苦情も出てるのですが、
こうした活動を報告し、これ以上野良猫を増やさないようにして、
今いる猫たちは地域で見守っていきましょう!と活動してます。
今年は、町内の班長になったので理事会でアピールしていこうと思ってます(^^)


あと猫のボランティアのほうでも、事務作業が忙しかったです(;;)
会計報告やネット募金サイトに登録するのでその手続きの打ち合わせ。
クラウドファンティングって、よく分からなかったけど色々あるんですね〜。
契約書やらもろもろ昨日仕上げました。



今日は、毎年恒例 母との温泉旅行の予約を入れてウキウキです。
膝が痛いから遠出はしたくないという母の希望で近場の温泉です(^^)


あっという間にお昼を過ぎてしまいました!

皆さんも心地の良い週末をお過ごしくださいね(^^)










続きを読む
posted by Mina at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさよさんのブログ

ものすごく久しぶりのUPになります(^^;)
なんだかとっても忙しかったんですね〜。

仙台在住のまさよさんのブログ、いいですよ(^^)
以前セッションしていただいたことがあるんですが、すご〜く共感ができる方なんです。
毎日ブログを書いてて、読むとほっこりします。




2017年04月07日

時間足りなくて反省

ゴールドジムでの1時間レッスンは、いつも時間が足りないと反省です。f(^^;
ヨガの色んなお話もしたいと思うと時間がなくなるので、5分くらい前になったら少しお話をしてます。

ヨガは、ポーズを取るという意味ではないこと、つなぐ、結ぶという意味。
また、心を制御する、心を死滅させるという意味もあるということ。
でも、心を死滅させるなんて難しいですよね。だから、色んなポーズをしながら自分ではないものになり(猫になってみたり、犬になってみたり、立木になってみたり)、
最後は屍のポーズで、何者でもないものになってみる。
何者でもないものになると、心が止まり、
『自分』という壁が取り払われ、回りの空間とつながっていく。
それは大いなる空間であり、すべてがひとつに繋がってる空間。

だから、屍のポーズで完全にリラックスできればそれでいいんです(^-^)と、お伝えします。

まずは、そこから。。。

特にスタジオレッスンは、ポーズを取る!ということに意識が向いてしまうので、
ポーズよりは、心地よい呼吸をしてリラックスして、体も心も開いて『明け渡す』感覚を味わってほしいなあと思うんです。


でもね、レッスン始まると時間が足りなくなってきて(;゜∀゜)
ああ、もっと屍のポーズを長く取りたかった…。少し瞑想もしたかった…。となるんです。

サークルだと延長できるのでいいのですが、
スタジオではできないので、
結果、反省(T_T)となります。

でも、毎回たくさんの方に来ていただいてありがたいです。もっとヨガの素晴らしさをお伝えできるように頑張っていきます!





posted by Mina at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

スピリチャル ビジョン アート

行って来ました!
仙台在住の深瀬啓介さんのセッション。

私のハイヤーセルフと繋がって、「情報とエネルギーと意識」ドリーミングを描いてくれます。
その人の中核的なエネルギーは、この世界を越えた『場』と繋がっていて、「本来の自己」への統合の道が記されているのだそうです。

深瀬さんは小さい頃から、他人が見ているものと違う景色を見ていたそうです。
この世界にある人も物も輪郭がボヤけていて、光の粒々で出来てるエネルギーのように見えていたそうなんです。

セッションでは、深瀬さんがスラスラと絵を描きながら私のガイドからのメッセージを伝えてくれます。
でも、描いてる深瀬さんは何を描いてるのか分からないそうです(;゜∀゜)
ガイドにアクセスすると、その情報が深瀬さんの頭の中にコピーされ、それを描いてるだけなんだそうです。でも、私が質問すると、深瀬さんを通してガイドさんは答えてくれます。

描きあがったその絵とメッセージは、感動で胸が熱くなるほどでした!

DSC_0351.JPG

見えにくいかもしれませんが、
海は無意識の精神世界を表してます。
クジラのような生き物は別の次元の世界を表していて、クジラの目は銀色でエジプトのラーの目のようで、別の次元を見てるそう。

このクジラが「わたし」ではなく、オレンジ色の夕焼けの太陽(無色)がわたしであり、わたしの目。
この目を通してクジラの銀色の目と繋がり、あらゆる次元と繋がることができるんだそうな。

この太陽は、どの次元にも属さない記憶であり、永遠であり、純粋な記憶。
この太陽になり、太陽の目になることが、私の探求…。

ああ、まさにそうだ。。。
そう感じました。

写真では分かりにくいですが、オレンジ色の夕日の世界を20年くらい前に夢で見たことがあるんです。
海も空も光輝くオレンジの世界で、感動と愛でいっぱいになりました。
それは違う次元の場所なんだそうですが、
その感動と愛を思い出すことで、自分をあたたかな愛で満たし、ヒーリングや視ることに生かしていけるそうです。

この絵には、人物がいません。
人物が出てこないのは何枚も絵を描いてきて初めてだったそうです。
深瀬さんが私のガイドさんに何度聴いても、
「メルヘンチックな絵じゃない!
今はターニングポイントなんだから、もう知りなさい。気づきなさい。目覚めなさい。」と、メッセージが入ってきたんだそうですf(^^;

はい。。。
ガイドさん、分かるような気がします。。。


描き上げたこの絵を手にした瞬間、ぶわーっとエネルギーが高まるのが分かりました!
オーラな見える深瀬さんは、この瞬間がすごく好きだと言ってます(^-^)
その人のオーラが放射線のようにキレイに広がるんだそうです!

この絵を毎日見ながら、太陽の目になる探求を続けて行こうと思います。
それは、私が1番求めているものだから、ワクワクしながら、楽しくいきます!

すべてに感謝です。






posted by Mina at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする