2012年06月25日

合掌の意味

最近読んでいる『ヒマラヤ聖者の教え』は、横浜のTOMOさんが送って下さった本です(^-^)

素晴らしいメッセージがたくさん詰まっていて…
時に涙ぐんだり、深く感動しながら読んでます。


スワミ・ラーマは、人に会うとき、この言葉を込めて合掌するそうです。

私も合掌する度にこの言葉が心に響きます。


『あなたの内なる神に祈りを捧げます』


なんてステキな合掌だろう!って思いました。


目の前にいる人に対して、いつもこんなふうな心でいられるなら、
きっといつも心は平安でいられることでしょう。

今日のレッスンでは、もう一言付け加えました。

『私の内なる神に祈りを捧げます』




ヨーガライフでのレッスンは、しばらくできなくなりますが、
空いてる月曜日に、もしスクールとの都合が合えばレッスン入れて下さいと、誉田先生とお話してきたので、
また、皆さんとヨガできたら嬉しいなあ〜って思いました(>_<)



私のレッスンのあと、
HISAKO先生のハタ・ヨガのレッスンを受けました!

すごーく濃いレッスンなんです〜。
もうウォーミングアップから瞑想に入れるくらい、自分の内側に意識を向けさせていってくれます。
そして、毎回いろんな気づきがあります(≧ω≦)b


自分のレッスンでは、体験できないですもんね。ヨガって、家で一人でもできるものです。
でも、レッスンを受けにいくと、自分を見つめ、観察することができる。

気持ちいいです〜。



何年も毎週レッスンに来て下さっている方がたの気持ちが分かりますもん。

レッスンを受ける度に、いろんな発見や、解放や、癒やしがあるんですもん。



やっぱりヨガっていいなあって改めて感じました。





あっ、皆さん
ぜひ、合掌して心の中でつぶやいてみて下さいね。

『あなたの(わたしの)内なる神に祈りを捧げます』



誰の中にも、いつだって神さまは、そこに、在るんですから(^-^)




すべての存在が、
内なる平安に安らうことができますように…。




posted by Mina at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

今日2回目のアップ

今朝アップした
『瞑想と気づき』はなんとなく削除しました。

すいません…。



気をとり直して!

カミカミ語録を(*⌒▽⌒*)


今月、家の近くに熊が出没したんです!
それを家族に伝えようとしたときの話です。


『今朝も熊がでたんだって!仙台市の車が放送しながら歩いてたもん!』

『……車は歩かないから(-_-;)走るから…』





助手席に乗っていたときの一言

『もっと車きゃん距離とって!』

『車かん距離でしょ!』



毎日毎日カミカミ語録があるのですが、
また忘れなかったらアップしますヽ(≧▽≦)/



posted by Mina at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞑想と気づき

今朝は、1時間以上瞑想していました。

まずは、薄目を開けて、均等な呼吸法を始めました。
なぜか、自然に、いつもとは違う呼吸法を取り入れていました。

吸って、止めて、吐いて、止めて。
4:4:4:4と4秒ずつ行います。
そのあとに、統合の時間が訪れます。

目を閉じて瞑想をはじめました。

最近、心に不安や恐れや悲しみがいっぱいあることに気づいていたので、
静かにそれと向き合いました。

TVから、人との会話から、たくさんの情報が私の中に流れ込んできてました。

ヨガ業界のトップにいる方のありえない行動。
人を導くはずの聖職のいる方のエゴによるいじめ。
精神世界にいるはずの方の行動の矛盾。

私の中で、「さとり」や「覚醒」よりも、
大切なのは、「心の在り方」だな・・・。
って悲しみと共に、やりきれない思いが広がってたんです。

でもね、心にじーっと意識を向けていったら・・・

・・・否定する心、批判する心、
その心の動きこそが、自分にとって苦しかったんだ!
ということに気がついたんです。

外の世界で起きることが、私を苦しめているわけじゃない。
それに対して、批判したり、嫌悪したりする「心の動き」が
私を苦しめているんだ・・・・。

そう分かったら、涙がポロポロとこぼれてきました。。。

窓から、心地よい風が入ってきて
鳥の鳴き声が聞こえてきます。

ポロポロ泣きながら、ふと、木々に意識を向けると(目を閉じたまま)
木々たちの間から何かの存在が感じられます。

『おまえに必要なものなど何もない』

やさしく、その存在は私に語りかけました。

そっと目を開けて、蕃山を見てみましたが、
何も見えません(^^;)

20120623101259.jpg

でも、その木々の上からこちらを見守る存在をやっぱり感じるんです。

気にせずそっと目を閉じて瞑想を続けました。

すると、白い綿毛のようなエネルギーが上から降り注いできました。
なんてきれいなんだろう・・・。
そしたら、今度は、キラキラとした白い花びらのようなものが、たくさん降ってきました。
心が透明になっていくような、洗い流されていくのを感じました。

その存在に感謝でいっぱいになりました。。。


必要なものなど、何もない・・・
そうだなあ・・・
私にとって、必要なのは、この純粋な心なんだ。
いつも「ここに在る」ことが一番大切なんだ。
何一つ必要なものなどないんだ。


すると、今度は、別の声が流れ込んできました。

『おまえには、すでにたくさんのギフトを与えている』

走馬灯のように一瞬ですべてが見えた気がしました。
こうして気づきを得ていること、
この体を与えられていること、
神さまから気泡のように吐き出され、分離し、
宇宙を高速移動しながら、でもどこにも行ってないこと。

「動いているのに、止まっている」
「止まっているのに、振動している」

よく分からない何かを感じましたが、
とにかくすべてがギフトなのだと改めて知りました。

ふっと・・・
日本の神様のような、頭にたくさんの宝石をつけた神様が浮かんで・・・
(今思うと、ビシュヌ神のようでした)

『立ち上がれ。行動しなさい』と、告げました。


とたんに、身体中にぐわ〜っとエネルギーがみなぎってきて、
両手がぼわ〜っと熱〜くなりました。

自分に喝をいれました。

そうだ!
悩むな!
行動しろ!
心を広げ、いただいたギフトに感謝しながら、
エゴを捨て、行動しろ!


合掌すると、体の感覚が戻ってきて、
瞑想する前と180度、体も心も変わっていることが分かりました。


やはり、瞑想は心を洗い流し、あるべき姿に戻してくれます(^^)
そしてたくさんのメッセージをいただきました。

きっといつも私にメッセージを送ってくれているのに、
私が気づかないだけなんでしょうね〜。

目に見えるもの、見えないもの、
すべてに感謝です。。。





posted by Mina at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

TREに行ってきました

TRE(トラウマ解放エクササイズ)に行ってきました!

まずは、nanaとjoeのお二人の愛と優しさに心から感謝いたします。
今回無料でワークショップを開いてくださいました。
きっと体験した多くの方が、トラウマやストレスから解放されることと思います。。。

今回私は何の前知識もないまま参加しました(^^;)
いろんな方は本を読んでたりしてましよ〜。


で、簡単な7つのエクササイズをしてから、
大腰筋というストレスが一番溜まっているところを伸ばしていくんですが、
ここは指圧もできないし整体でほぐすこともできない場所です。

そこをエクササイズによって動かしいくんですね〜。

そうするとそこから背骨の神経を伝達して、
脳の記憶されているトラウマを解放していくそう。

最初、足がプルプル、ガクガク震ええてきて、ヒエ〜って感じ。

すると、
震えていいんですよ〜。
あと、瞑想しないでくださいね。
いま、ここ、体に意識を向けてくださいね。

と声がえがあり、瞑想しないように、なるべく目を開けて体感してました。


あくびがでても、咳がでても、涙が出ても、笑いが出ても、
そのままに・・・
体は自分で癒す方法を知っているので、
体がしたいままにさせてあげるんだそうです。

私は、ガクガクしているのにも関わらず、
あくびがで出たり、笑いがこみ上げてきたりしました(^^;)


多分15分くらいしてたのかな〜。

終わり頃には、両膝がプルプル・ガクガクしながらも左右に揺れだして・・・

お腹や腰のあたりまで振動が上がってきて、

さらに胸のほうまで上がってきて、

しまいに頭まで振動を感じて揺れだした!

まるで金魚運動というかウェーブというか、
そんな感じに、下から上に心地よく揺れだしたんです(^^)


あとで、お二人に質問してみたら、
なかなか振動が上までは上がりにくいそうで・・・
(つまっている部分があるからなのかな?)

「家でも行なっていると、だんだん頭頂部が熱くなってきたり、
ジンジンしたりもしますよ〜(^^)」とアドバイスをいただきました。

とても気持ちよかったです。


あと、貧乏ゆすりも、体にいいものなんですか?と質問された方がいて、
体を揺らすことでストレスを外に出してるわけだから、
ストレスを内側に溜めないように、体の本能に素直に従ってわけだから、
実はとてもいいことなんですよと回答してて、

私は目からウロコでした!!

私たちは社会性を保とうとして、実はいつも体の声を聞いていない。
もっと、体の声を聞いてあげて、
体をリラックスし、副交感神経にしてあげると、
免疫力も高まり、セロトニン(脳から分泌される幸福物質)も分泌され、
健康な体と、ストレスのない精神性を作り出すことができる・・・。


ああ、まるでヨガのようだ〜
と、私は感じました。


今夜はいろんな夢を見るかもしれないんですって!
脳の海馬を刺激したので、ふたをして気づかないようにしていたトラウマが
ふたを開けて夢の中に出てくるかもしれないって。

でも、またそこでイヤな思いをするんじゃなく、
通り過ぎていくものをただ見てればいいって。



もし、興味のある方がいたら、ぜひTREを体験してみてくださいね。
この体験は体が覚えているので、
自宅でも簡単なエクササイズでTREをできるようになるそうです(^^)

仙台・太白区文化センターで6月14日、15日、17日、18日も開催されます。
こちらはまだ予約ができるそうです。

詳細・申し込みはこちらから

http://kokucheese.com/event/index/38323/




posted by Mina at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ヨガとは・・・

今朝はちょっと変な夢を見ました。
6月なのに雪が降った夢と、「洪水」という映画を見ている夢。
天変地異みたいな夢でちょっと怖かった。。。


話は変わり・・・

昨日の朝は、レッスン前にヨガ修行。
アーサナ(ポーズ)→(プラーナヤーマ)呼吸法→マントラ→瞑想

で、久しぶりに唱えたマントラが止まらなくなり15分くらい無心に唱えてた。
どんどん・・・心が浄化されていくのがわかります。
心の中が空洞になり、バーっと広がってく感じです(^^)

そこで『明け渡す』という感覚がやってくる。

心の中にあったものが空っぽになると、慈悲の心が広がってきます。
慈悲なのか、愛なのか、純粋なエネルギーなのか、
言葉ではうまく言い表せないけれど、
ものすごく満たされる感じです。

そして、『神さま、この体を明け渡します』といった感覚になるんです。

それは自分を犠牲にするとか、献身とか、許しを請うとか、
そういうんじゃなくて、
ただ、その状態が限りなく幸せだからです。


話は変わりますが、ヨガの八支則というものがあります。
賢者パタン・ジャリ作、ヨガの根本経典「ヨーガ・スートラ」
歴史の授業にも出てきましたよね。

1、ヤマ(道徳的な戒め)
  非暴力、正直、不盗、梵行、不貧

2、ニヤマ(守るべき規律)
  清浄、知足、苦行、読誦、自在神祈念

3、アーサナ(座法)
  一般にヨガといわれている様々なポーズのこと
  長時間の瞑想に備える準備体操のようなもの

4、プラーナヤーマ(調気法)
  プラーナ(宇宙エネルギー)を体内に取り入れる呼吸法のこと

5、プラティーヤハーラ(制感)
  感覚器官を外界から切り離し、意識を内面に向け精神を安定させること

6、ダーラナー(凝念)
  心を一点にとどめて動かさないこと、集中。

7、ディアーナ(静慮)
  瞑想のこと

8、サマディ(三昧)
  思考が停止し、宇宙との一体化とう至福の境地にはいること


ヨガ修行や瞑想をしてから、この八支則というものがどんなに大切か知りました。

瞑想を始めると雑念といわれるものがいっぱい出てきます。
それは、(正直)過去に悪いことをしたことや嘘をついたこと、執着・所有欲(不貧)などが出てきます。

なので、日々、ニヤマ(守るべき規律)を心がけます。
心を浄化し、(自在神祈念)心を神に合わせる。

そして、日々、アーサナ(3、ポーズ)で気道をよくし、
プラーナヤマ(4、呼吸法)で、宇宙エネルギーを取り入れる。

そして、プラティヤハーラ(5、制感)で意識を内側に向け、ダーラナー(6、集中)する。

そして、やっとよい瞑想(7、ディヤーナ)ができる(^^)

瞑想を深く深く行なっていくと・・・
サマディ(三昧)至福の境地に入ります。
(・・・私はまだ入ってませんよ ^^;)


ヨガとは、ポーズや呼吸法だけでなく、
「日々の生き方」そのものなんです。


昨日、マントラをずっと唱えている状態は、
マントラの波動により、心と体が浄化され、
意識が内側に向けられ(5、プラティヤハーラ)、集中している(6、ダーラナー)状態です。

ここまでくると、スーっと瞑想(7、ディヤーナ)に入っていけるんです。 

いつか三昧(8、サマディ)に入りたいなあ・・・・・。



はい、今日はちょっとまじめにヨガのことを書いてみました(^^)
皆さんも、ぜひヨガをしてみてくださいね。


生きとし生けるものすべてが幸せでありますように・・・



Hari Om






 
  

posted by Mina at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする