2012年07月31日

観自在?

今日の瞑想中に体験したことを書きます。

毎回言ってるんですが・・・(^^;)
瞑想中に体験することは、言葉に訳すのは難しい・・・



呼吸が止まっているかのような、静かな呼吸。
多分、1分間に4〜6回くらいしか呼吸をしてないと思います。

その呼吸に意識を向けてみると・・・
息を吸ったときは、大気中にあるプラーナ(気のエネルギー)が
鼻から胸の中に入っていきます。
「吸って」と命令しなくても、体は自然に呼吸を続けてます。

当たり前のことですが、
体は無意識に呼吸をし続けています。

この世界に、ここに、体があるからです。

そして、体を維持するのに必要なプラーナを取り入れる呼吸を続けています。

当たり前の、
たった、それだけのことなのに、
ハートが満たされていきます。

呼吸は、神の愛とつながるものなんですね・・・。

逆に言うと、神が呼吸を通して、
いつも私たちに愛を与えている。

何をしているときも、
寝ているときも、
絶えず、私たちに愛を送り、この体を生かしている。

無意識にしている呼吸には、ものすごい真理が詰まっている気がします。。。




こんなメッセージが流れてきました。


『体は、体のままにしておきなさい』

『心は、心のままにしておきなさい』




体は無意識でも呼吸を続け、ここにある体を維持しようとしています。
体に過度のストレスを与えなければ、
体は、プラーナを取り入れ、健康に動き続けます。

でも、私たちの心は、いつも体に「あーしろ、こーしろ」と命令し続けているんです。
体はいつも言うことをきいてくれますが・・・
できれば、体のしたいままにしてあげることも必要なんです。

ヨガをしながら、よくみなさんに声掛けします。
「体が伸ばしたいな〜といってるところを、伸ばしてあげてください・・・」
そうやって、体のストレスを解消していってあげる。

体は、体のことを一番よく知っているんです。
自己治癒力も、自然治癒力も、ちゃんと持っているんです。


「体は、体のままにしておきなさい」

そこに、思考や心の動きを持っていかないで、
外側から見つめるように、放っておいてやりなさい。

というメッセージでした。




心はたえず動き続けています。
1分だって、じっとしてられないのが心です。
怒ったり、苛立ったり、悲しくなったり、うきうきしたり・・・
怒った自分を卑下して、悲しくなったり・・・
幸福な時でさえ、この幸福はいつまで続くんだろうって不安になったり・・・

ならば、もう、コントロールしようとしないで、
放っておいてしまう。

怒るときは怒ればいいさ。
悲しいときは悲しめばいいさ。
嬉しいなら喜べばいいさ。
不安なら不安がればいいさ。


「心は、心のままにしておきなさい」

外側から心を見るように、動く心を放っておいて、ただ観る。
判断なんてしないで。感情も入れないで。
ただ観る。

怒ってる。悲しんでる。喜んでる。って、ただ観る。

すると、映画を観ているような感じで、心の動きを観れるようになります。



体からも、心からも、離れたとこから観る。

観ている自分は誰だろう??

何も判断しない、何にも影響されない、ゆるぎのない純粋な意識です。


「観自在」とは、こういうことか・・・。




という感じでした(^^)


「体は、からだのままにしておきなさい」
「心は、心のままにしておきなさい」

入ってきたメッセージの意味を、体験するような瞑想です。


今日も、感謝でいっぱいです。。。
すべてに感謝です。。。




posted by Mina at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

涙もろい私

なんだか最近涙もろくて・・・(;;)
いつも目が腫れぼったい。

今週は、「ALWAYS3丁目の夕日」の最新DVDを観て、
声を出して笑ってはぽろぽろと泣き・・・

4時から再放送してる「医龍」を見て
患者のおばあちゃんからメールが届くシーンでボロボロ泣き・・・

「NARUTO」のマンガ本、最新刊を読んで
ナルトと九尾たちとのシーンを見て泣き・・・


今日もヨガでホロッときました・・・

昨日の夕方車が故障したため、今日のレッスンは公共機関を使って行ったんです。
バスとJRを乗りつぎ、サンプラザ仙台でのレッスンに行き。

そこから萩の町の宮城野コミュニティセンターまで徒歩で行ったんです。
サンプラザからは、バスやJRがないため、
猛暑の中、スーツケースをガラガラと引きながら40分歩きました(^^;)
いや〜暑かったです!
久しぶりに歩いたら、いっぱい靴ずれができてしまいました!


今日は猛暑の中5人の方が参加してくださったんですが、
レッスンにいらしたYさんが駅まで送ってくださり、
本当にありがたかったです・・・。

家に帰ってから、Yさんにお礼のメールをすると、
「タクシー代出したら、レッスン代がきえてしまいますもの。
それでは先生に申し訳ないでしょ^^」
って返事がきて、うるうるってきちゃいました。。。

Sさんからもメールをいただきました。
「車がない中、コロコロ(スーツケース)連れて来てくださったこと思うと
有り難いなあ 有り難いなあ と思っていたら・・・
全てに感謝の気持ちでいっぱいになりました^^」って。

それ読んだら、またまたブワ〜って涙があふれてきて。。。


あー、なんて私は優しい方たちに囲まれて生きてるんだろう・・・
ドラマやマンガ本の世界だけじゃなくて、
今の自分の実体験で、こんなにも感動することができるなんて!
ほんとに幸せだな〜って、心から思いました。。。

毎日、毎日、たくさんの方々のやさしさにふれています。
その度に、やっぱり嬉しくて、感動して、ほろりときちゃうんですね。

ほろりときちゃうけど、元気もりもりにもなっちゃいます!(古いかな^^;)
ヨガにも毎日元気に行けちゃう!

今日サンプラザの会員さんで、最近ヨガを始めた方から話しかけられました。
「先生、いつも元気だけど、ヨガしてるせいですか?」

「そうですね〜。いっつも元気かもです ^^。 体調不良でレッスン休むのは年に1回くらいです。」

「あら、そうなの!じゃ、私ももう少しヨガ続けてみよう〜」


ヨガは体にも心にもいいんです(^^)
私が証明してます(^^)



今日も全てに感謝の一日でした。
明日もいい日です。









posted by Mina at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

カニが届いたぞ〜

1か月間、仕事で北海道に行っている息子からカニが送られてきました!

りっぱな「たらば蟹」です。
さっそく、もっちが寄ってきました(^^)

securedownload.jpg


きびしい訓練の中、カニを送ってくれたんだな・・・
って思うと、ちょっと感動しました。
(上司にカニ送れ!って命令されたのかもしれませんが^^;)


小さいころから、明るくてひょうきん者でしたが、
繊細で神経質なところもある子供でした。

気管支炎や自家中毒症、アトピーや花粉症に中耳炎。
まあ、よく病院通いをしました(^^;)

でも、小3のころから空手を習い、中1で黒帯をとり、
中学では剣道部に入り初段を取りました。
高2くらいから、自衛官になりたいと思っていたようです。

なりたい職業についたものの・・・
やっぱりきびしいようですが、
なぜか自らきびしい道を選ぶんですね〜。
休みの日でも筋トレをかかさないのは、
レンジャーになりたいという目標があるから頑張れるんでしょうかね〜

この間帰ってきたとき、弟に話してました。

「目標をもつことは大事だよ〜。頑張れるし、楽しいし!」

たくましか〜!!!
と、かっこよく見えちゃう(^^)

以前は、何をしても「ありがとう」なんて言わなかったのに、
今は、よく「ありがとう」って言ってくれます(^^)

一時期(受験のころ)、イライラして話もせず、
親に怒られると壁をパンチしたりしました。
いまだに3か所穴が空いてます(^^;)

そんな時も、私は、
腹を立てるものの・・・男なんだからこれくらいぶつけてもいいもんだ!
ぶつけないで溜めてたほうが後々怖い!
な〜んて感じで見守ってました。
私は息子とは逆に、ストレスをぶつけないで溜めこむ性格だったから
そうやってぶつけられる息子がすごい!とか思っちゃった。


今は、自分の道をしっかりと進んでいるみたいです。
家に帰ってきたときは、いっぱい話も聞かせてくれます。


カニを見て、いろんなこと思い出してしまいました。

どんな子も、大器晩成!
と、思っておおらかに見守りましょう〜。アハハ


さ〜、今日の夕飯はタラバ蟹だ〜。
息子に感謝しながら、いただきたいと思います。。。





posted by Mina at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カチッ

最近、ヨガレッスンをしてると

『カチッ』って、スイッチが切り替わるような感覚があります。

自分の声を発しながら、『カチッ』って意識が変わるから
自分の声なのに、違う人の声みたいに聞こえちゃう。

意識が切り替わるというより・・・
まるっきり違う世界に入っちゃうような感じ。

だから、ヨガしてるのに
別な世界で、みんなで瞑想してるような感覚になります。


シャバアーサナ(屍のポーズ)のときとか、
部屋の床にスモークみたいな霧があって
その中でみんな仰向けになってることもあり・・・
ああ、高次の存在が来てるんだなあって感じたり。

別の時は、
部屋中を天使の翼がふわ〜ってやさしく包み込んでるときもあり・・・
みんなを癒してくれてるんだなって感じたり。


私がレッスンしてるんだけど、
いろんな存在がヘルプしてくれてる気がするんですね〜。


なんなんだろうな〜
あの感覚は。


毎回『カチッ』とするわけじゃないし、
ヘルプの存在を感じるわけじゃないけど・・・

これは、参加してくれてる方たちとの
何らかの共鳴で起こるのかな〜っても思います。


以前、ヨガ仲間のMちゃんとお茶してたとき、

Mちゃん「ほら!美奈ちゃん話してるとき、『カチッ』ってスイッチ入って、
声がダブるような二つの声みたいに聞こえる時があるよ。」って言われた。

そんな時って、だいたい神様とか精神世界のこと話してるときで、
二人して瞑想してるような感じで、
とっぷり違う世界に入り込んでたりする(^^)


だから、私の中で『カチッ』っていう感覚は
五感で感じてる世界から、
無意識で感じてる世界へ入る、合図のような気がします。



これは、私の中だけの感覚なので、
ヨガに参加してくれてるみなさんは「へ〜」って聞き流してくださいね(^^;)


みんなでヨガすると、ほんとにいろんな体験ができるので楽しいです。


今日も一日、みなさんがおだやかに過ごせますように・・・
すべてに感謝です・・・














posted by Mina at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

健康診断

昨日は年に1度の健康診断に行ってきました〜。

去年より太ったと思っていたら・・・
1キロ痩せててビックリ!
でも、検診午後からだったから、朝から何も食べちゃいけなかったからだと思う。。。

結果は1か月後にくるんですが、
低血圧のことについて60代後半くらいの先生に問診で聞いたんです。
昨日は60−92だったんですが・・・。
暑いともっと下がります。50−85とか。

私「先生、最近低血圧のせいか、午前中頭が回らず、目はショボショボ、頭痛やだるさがひどいんです」

先生「夏は血管が広がって低血圧がひどくなるからね〜。でも午後には治ってくるんでしょう?」

私「・・・はい」

先生「年とって70くらいになると、血圧120くらいになってちょうどよくなるよ〜!血圧低いほうが血管が傷つかないかなね〜。長生きするよ〜アハハ」

あっけらか〜んと話す先生に、なんか私もプッと笑いそうになっちゃっいました(^^)


で、主人ですが、最近目が疲れた疲れたっていっつも言ってて。
昨日視力検査受けたら、

「やっぱり視力落ちてたあ・・・」って言うから、0.1にでもなったのかと思ったら

「1.2だった・・・。昔は2.0あったのに・・・」

はあ!?1.2あれば十分でしょう!!って感じですよね〜(^^;)





低血圧のせいで(?)変なことばかりしてます!
朝、ウィンディにご飯やって、
もっちにもご飯あげたと思ったのにご飯がない!?
そしたら、ウィンディにもっちのご飯もあげててウィンディ、ペロリと食べちゃってた。

朝、主人の仕事の見積もりを取引先にFAXしたら、
取引先から変なFAXが届いたと連絡があり・・・・
確認したら、裏面を送信してた・・・(ガーン)

何年か前は
主人と息子のお弁当事件がありました。
お昼に主人が弁当を広げたら、2つのお弁当の容器がどっちともご飯だった。。。
で、息子のほうは、2つのお弁当の容器がどっちともおかずだった。。。
主人はがっくりしながら、うめぼしご飯を食べ・・・
息子はホクホクおかずだけ食べたそうな・・・


変なことやっちゃうけど、
あまりの馬鹿さかげんに、いっつも大笑いしてしまう私でした(^^;)


低血圧の女性ってけっこう多いと思うんですが、
ネットで調べたら、気候にも左右されるそうです。
気圧がさがり低気圧になると低血圧がひどくなるみたいです。


でも、病気じゃないので、変なことしても笑って過ごしましょう(^^)
昨日の先生が血圧を上げる薬もありますよって言ってたけど、
薬はね・・・ちょっとね・・・。


今日もみなさんが元気に過ごせますように・・・


















posted by Mina at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする