2012年08月28日

今日の瞑想のお客さま

ヨガ&瞑想のレッスン中に感じたエネルギーです。
ネットで探してみました(^^)

ほんとなのか、妄想か、よくわかりません(^^;)
でも、そちらに意識を向けるとピシピシとラップ音がしました。。。



天井のほうからこちらを見下ろしてました。
緑色だったから、右側の仁王さまかな〜。

img_1125728_28705145_1.jpg

または、緑色だったから風神かな〜。

風神雷~1.JPG




仁王も風神もお顔が似ているからどちらかよくわかりません。。。




そのあとは、こんな感じのかわいい女の子の天使。
私の周りを軽やかに歩いて、私の中を通っていきました。

img_1601428_50719095_4.jpg


ヨガにいらした誰かをサポートしてくれてる方たちだと思います。



怪しい話なので、ヨガではお話しませんでしたよ(^^;)
でも、ちょっと画像を探してみたら、
そっくりな画像があったのでUPしてみました。











posted by Mina at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと笑ったニュース♪

昨日のニュースで、思わず笑っちゃったニュースがありました!


自称画家という80歳のおばあちゃんが
教会のキリスト画を善意で修復したところ・・・

毛皮を着たサルのような顔になってしまいました!!

どうやったら、こんな顔にできるんだろう・・・。プププ〜!!


画像はこちら↓



posted by Mina at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

内なる神

最近、自分の中で何らかの迷いのようなものがありました。。

ヨガ(生き方)に対する思い。
ヨガレッスンに対する思い。
自分の心が変化してしまった罪悪感のようなもの。
そして孤独感。

瞑想をしているときは、それらすべてが消えていきますが。。。

ヨガに関しては、迷いながらも、いろんな勉強しながらも、
こんなインストラクターでいいのか??という思いも持っています。

もっと、みんなにヨガのすばらしさを伝えられたらいいのに・・・
いや、
私自身、本当にヨガの素晴らしさを知り尽くしているのか??

自問自答です。。。
時々、ヨガレッスンを全部止めてしまおうかと思う時もあります(−−;)


でも、みんなでヨガレッスンをしてると、
まず私自身がすご〜くリラックスしていくんですね〜。
それは言葉にも表れていると思うんですが(^^)
みんなで温泉につかってるような気分になるんです。

きっと、私のヨガに来てくれてる皆さんはリラックスに来てくれてるのかもしれません。
それはそれでいいんだな〜って感じます。
毎日毎日、みなさん忙しそうなんです。
主婦をしながら、仕事をしてる方もいます。
お子さんの世話や、お子さんの悩みを持ってるかたもいます。
両親のお世話や義理の両親のお世話をしてる方もいます。
ヨガに来ている方で、親御さんが入院して行けませんという方が4人もいらっしゃいました。

たった1時間でも自分のために、癒せる時間があったら・・・
私がヨガを始めた頃は(他の先生の)、その1時間がホントに癒しの時間でした。
時々、リラックスしすぎて、心が解放されて、涙が溢れてきたこともありました。


ヨガってそんな癒しの効果があるんですよね。
自分で自分を癒すヒーリングです。


今日の宮城野ヨガサークル、最後に少し瞑想をしたのですが、
なんだか、とっても、気持ち良くて、
いろんなものが浄化されていく気がしました・・・。

合掌したら言葉が出てきました。

『心の中で祈りを捧げましょう。
『自分の内なる神に感謝いたします。
皆さんの内なる神に感謝いたします』

言い終わってから、胸が熱くなり、泣きそうになりました。
みんな同じように感じてる気がしました。


そうっかあ、

ここにあったんだ。

これでいいんだ・・・・・




私の内にいる神さま、
みんなの内にいる神さま、
今、こんなにも、みんながひとつになって感じてる。

いま、ここに在るものがすべてだ。


意味不明かもしれませんが、
私には納得する答えだったんです。


自分の内なる神を感じて、
相手の内なる神を感じたら、
そこに何の比較や区別が発生するだろうか?
自分の中にある神聖な愛と
相手の中にある神聖な愛は、
一ミクロンのの違いもなく同じ愛だと感じたら、
孤独も差別も争いも卑下も、すべてが意味のないもになる。

何の壁もなく、ただそこに愛(神)だけが残る。。。。。




そんな世界になってほしいな〜って思いました。


今日もたくさんの愛と気づきを皆さんからいただきました。
すべてに感謝です。。。








posted by Mina at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

YIC講座と集中内観瞑想

私のまわりではYIC講座を受けている方がたくさんいらっしゃいます。
ヨガインストラクターはもちろんにこと、一般の方も受講しています。
私はまだ受講していないのですが、ほんとにすばらしい内容の講座なんです!!

仙台YIC説明会 

  開催日:2012年9月17日(月) 会場:仙台市福祉プラザ(仙台市) 
  第1部 13: 00〜14:30 第2部 18:00〜19:30

日本ヨーガ・ニケタンからお申込み下さい。


詳しくはヨガ仲間の赤川千佳子さんのブログで紹介しているのでぜひ見てみてください。
彼女は修行仲間でもあるのですが、最近ヒマラヤで1か月ヨーガ修行に行ってきました。
その時の日記もUPしているのですが
過酷な状況の中での、たくさんの体験と気づきが書かれています(^^)


ブログはこちら
http://akagawa-c.blogfit.jp/



彼女は1年間のYIC講座を卒業して、ヨーガ・インストラクターとなり、
YTIC(ヨーガ療法士)講座ももうすぐ卒業です!!

今週末から、集中内観瞑想に1週間行ってくるそうです。
その内容もブログにUPしてます(^^)



私も彼女もヨガの叡智に出会い、人生の窮地から救われ
心の平安と魂の安らぎを得ました。

それでもまだまだヨガは奥深くて・・・
彼女にたくさんの良い影響を受けながら、日々ヨガ的生き方をしようと思っています(^^)




多くの方々がヨガの叡智に出会い、
真の幸せの中で安らうことができますように。。。



posted by Mina at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・歌・映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ナーダ音

ヨーガ修行を始めてから、ナーダ音が聞こえるようになったんですが。。。

ナーダ音とは、気が流れる音、ハートから聞こえてくる音と言われています。
喉と胸のチャクラが浄化されると聞こえてくるといわれてます。

最初の頃は、リリリ・・・といった虫の声でした。
その後、リーン・リーンといった鈴(鐘)の音に。
時々、エレキギターの高い音のようなリズムをとった音。
そのまた時々は、天上の音楽のようなきれいな音が聞こえてきました。
天上の音楽が聞こえたときは、ハートから聞こえてくるというより、
頭の中、頭頂部のあたりに響いてる感じでした。
あまりにきれいで、ず〜っと聞いていたいな〜って思いました(^^)


最近は、モールス信号のような音です。
例えば、横向きに寝転んで耳をまくらに押し当てた状態でも聞こえます。
だから、内側から聞こえてくる音には違いないんです。

ウニャウニャとラジオを合わせるときのチューナーの音がバックに聞こえ、
はっきり、くっきり、
トゥトゥーン トントン・・・トゥトゥーン トントン・・・

トゥーンで音が上がっていきます。
こんな規則的な音が聞こえてくるんですね〜。


なんだか不思議な音です。。。
何かとチューニングしてるような、交信してるような音なんですね〜。。。


このナーダ音を聞きながら瞑想する「ナーダ瞑想」というものがあるんですが、
このモールス信号のような音では、ちょっと難しい気がしますね(^^;)




瞑想といえば、
瞑想を始めるとわけのわからないイメージがたくさん出て来る時があります。
なんの意味もないものだから、瞑想から戻ってきたときは、忘れてるんですけど・・・

それは、心の中にあるストレス(カルマでもいいけど)が
意識の表面上に浮上してくるときに、
いろんなイメージをくっつけて出てくるものなんですって。

だからわけのわからないイメージでも、
泡のように浮き上がってきては消えていくわけです。

そうやって、心の中のストレスを消していくと、
心の奥に潜ってくことができるわけです。

私の場合、
そうやって、イメージがなくなっていき、
まるで夢から覚めたようにハッて意識が目覚めた感じになり、
そこから、深〜く瞑想に入っていったりします。

もうわけのわからないイメージもなくなり、
研ぎ澄まされた意識の中で目覚めてる感じがするんです。

そこから、いろんな体験をしたりします。


最初から、イメージもわかず、スーッと瞑想に入ることもありますが、
やっぱり毎日違います(^^)


とにかく、私にとって瞑想はとても大切です。
2日くらいちゃんとできないと、なんだか心が不安定になってくるんですね〜。

瞑想は心の洗濯です。
2日も3日も洗濯しないと、なんだか具合悪くなってきます。

ある聖者が言ってました。
「なぜ、毎日顔を洗ったり歯を磨いたりするのに、毎日瞑想をして心を洗わないのだ」

本当にその通りだと今は感じてます。。。


瞑想が難しいならば、5分でいいから、
目を閉じて深呼吸して
心に静寂を感じましょう〜。
心が洗われます(^^)




今日もすべてに感謝です。。。












posted by Mina at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 修業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする