2012年10月30日

顔をあげなさい

今日もレッスン前に瞑想をしました。。。
最近なんとなくだるいような・・・
心が落ち着かないような、焦るような、わけの分からない感覚がありました。

瞑想を始めると・・・

『顔をあげなさい(なにをしょぼくれてる?)』とメッセージが流れてきました。

顔が正面のほうに向いていき、頭が上に引っ張られるように伸びていきます。
首筋も伸びていくと、自然に背骨も伸びていきます。
胸も開かれていきました。

『体の中にエネルギーの通り道を作って、ハートを開きなさい。
ほら・・・あなたはいつだって愛のエネルギーの中にいる。
それを受け取れるように整えるだけでいいのだよ。』

ふわ〜っと内側があのエネルギーで満たされていきます。


『今日ののレッスンは、地球と愛のエネルギーでつながるワークをしなさい』

やり方はよく分からなかったけど、
レッスンが始まると、どんどん言葉が出てきました。

最後は瞑想状態のまま、みんなで畳に両手をついてグランディング。
「自分の中にある愛のエネルギーを母なる地球に送りましょう。
母なる地球は、愛を送り返してくれます。
それを待ちましょう。」

ああ・・・このワークをするために今日はヨガや瞑想をしたんだなって感じました。
そのとき、みんなのエネルギーが光の輪になって地球全体を包み込む映像が見えました。
そして地球は、私たちをもっと強い光とエネルギーで包んでくれました。


レッスンが終わると、Aさんや、SSさんが、
光の粒子のようなきれいな光を感じていて、
地球が送り返してくれた光はもっと微細できれいな光のエネルギーだったと言ってました(^^)


このワークは特別なことでもなく、しなければいけないことでもなく、
私たちが元々感知していることを、当たり前のようにしていることを、
形にしてやってるだけなんだなって思いました。。。


さっき、満月を見ながら散歩をしようと外に出たら曇ってました(^^;)
でも、またメッセージが流れてきました。

でも、んん・・・言葉にしようとすると難しいな(;;)
でも、こんな感じです。


『あなたの欲しいものは何だ?』

・・・いきなりそんなこと聞かれてもなあああ。
人間も動物も見えない存在も、み〜んな幸せでいること。
動物を殺さず、誰をも傷つけず、みんな愛の中で生きること。。。

そう言いながら、なぜか泣いてしまいました・・・

私に何ができるでしょう???

『何ができるかじゃない。あなたが愛そのものであることだ。』

それで、この世界が変わるんでしょうか?

『この世界に愛そのものである存在がどれだけいると思う?
その存在たちが、この地球を愛と光で守っているんだよ。』

私はもっと、ハートの内なる声に、心を向けなければいけませんね。

『心を向けなければいけない、じゃない。戻ってくればいいんだよ。』

『愛はここにある。
愛されようとしなくても、愛そうとしなくても、愛はあなたのハートのここにある。』



瞑想も散歩もいいですね(^^)
今日もすべてに感謝です。。。



posted by Mina at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ご縁に感謝

昨日は泉でヨガと瞑想のレッスンだったんですが、
なんかすごく気持ちよかった・・・。

8人でヨガをしたのですが、最初のAUMのマントラを唱えたときから、
もうみんなの意識が瞑想状態になってる感じがしました。
ヨガブロックを使ったりして、いつもとは違うヨガレッスンをしたのにもかかわらず、
みなさんが、気持ちよかった〜って言ってました。

ヨガのポーズはキツイとおっしゃってるSさんも
「今日は瞑想より、ヨガしてた時のほうが瞑想に入ってた」って。。。
Sさんの語録はたくさんあるんですが、
先日の瞑想では「みんなひとつ・・ひとつ・・・ってしつこいくらい声が聞こえてきたの」って。
聖なる音を発した時は、
「自分が何の音発するんだったか忘れていろんな音発してたの〜」て言って、
周りにいたみんなも気が付いてて大笑いしたり(^^)

笑いあり、静寂あり、シンクロありの楽しいレッスンをしてます。

昨日みんなで円になって瞑想してたら、
またもや、
みんなが白いローブのような服を着て、エネルギーワークをしてる映像が見えて・・・
瞑想が終わり、みんなで畳に両手をついてグラウディングしたとき、
あー・・そうだ・・・大昔、
こうしてみんなで、地球のエネルギーとつなぐようなワークをしてたんだ・・・
って感じて、
きっと、いまこうしてみんなで集まって瞑想してることも、
自分のためだけじゃなく、
いろんな存在のために、エネルギーワークをしてることにもなってるんだ・・・。
って、感ました。


ヨガや瞑想をしていると、自分のエネルギーも、その場のエネルギーも高まります。
それは、すべての存在に対する愛の祈りに近いものだなって感じます。
本当にエネルギーワークをしているんでしょうね〜。


だから、みんなでヨガをすると、相乗効果であんなに気持ちいい(^^)

一期一会て言葉がありますが、
いろんなとこでみなさんとヨガをする縁があるということに、
とっても深い縁を感じてなりません。。。
出逢えたことに感謝です(^^)



今日も2本、ヨガレッスンがあります。
みんなでヨガってきます(^^)


今日もみなさんが、穏やかな呼吸をしながら、
内なる愛を感じながら過ごせますように・・・。










posted by Mina at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

夏目友人帳


はい!
マンガもアニメも大好きオタクです(^^)

去年から観はじめた「夏目友人帳」すっごくいいですよ〜。
人間と妖怪のお話なんだけど、
妙にほのぼのしてて笑ったり、妙にじ〜んときて感動したり、ほろっときたり、
シリーズ4まで観ちゃいました!
アニマックスでも放送されてます。


imageCAJCPS1O.jpg

動画2本はこちらで見れますよ〜。

http://www.dailymotion.com/video/xkgpee_yyyyy-y-y01y_webcam





posted by Mina at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・歌・映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

白ふくろう

昨夜真っ暗にして瞑想をしてました。

白いフクロウ(顔の輪郭がはっきりしてる)が目の前に飛んできて、
私をいろんな場所へ連れていってくれました。
白いフクロウの目線になって飛んでる感じです。。。

白いフ~1.JPG


上空から見た大河(串にささったふたつのだんごのような形)

陽炎のように見える巨大なピラミッド

pyramid.jpg

エジプトの衣装を着けた3人の踊り子たち・・・

もっといろんなものを見ましたが忘れてしまいました(^^;)


ただ白いフクロウだけは鮮明に覚えています。
顔の輪郭も、伝わってくる思いのようなものも。

いつも瞑想中に流れてくるメッセージとは異質のものです。
いつも私のそばにいるハイヤーセルフではない気がしました。

空を飛びながら『私は道案内であり、メッセンジャーだ』って伝えてきます。
『あなたを、いま、必要な場所へ連れていく』と。



また、瞑想中に会えるかもしれません。。。

白いふくろうさん、初めて会いました(^^)



最近、すべてがホログラフックに見えてしまいます。
自分の体さえ、あるのか、ないのか、実感できない感じがします。

でも、本当に実感できる瞬間があって・・・。

例えば、瞑想中。
心の動きが止まり、思考も止まり、
「いま」という言葉さえも、もう遅いと感じる、
その瞬間にいたとき。
ゼロの空間にいたとき。
なにもかもが、ゼロなのに無限の中にいたとき・・・。

瞑想から戻ってくると、
すべてが実感として感じられるようになります。


で、不思議な感覚になります。
「言葉」を発する必要ってあるんだろうか・・・。
私たちは言葉より理解しあえる伝達方法を持っているじゃないか・・・。

で、もっちと目が合うと
「あれ?もっち、いまその体?」って、
違和感を感じたりします。
なんか、猫じゃなくて、分身がいるような気がしちゃう。


ちょっと意味不明になってきましたね〜。。


今日はいい天気です(^^)
新鮮なエネルギーに感謝です。。。



















posted by Mina at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

体の中に空間を作る

私たちが子宮の中で胎児になるとき、
脳が形成される前に心臓が形成されます。

脳細胞もないのに、どうやって規則的に心臓を動かすんでしょう?
なんと、
心臓にも4万ほどですが、脳細胞があることが分かってきたそうです。

最初に心臓が形成され動き始める・・・。
心臓は宇宙の本質とつながっていて
そのエネルギーを取り入れながら胎児の体を作っていく・・・。

私たちの心臓のあたりにあるハートの空間。
そこは、私たちが胎児のときから絶えず宇宙エネルギーを取り入れてる場所です。

このハートの空間とつながっていくことが、
私たちの本質に還っていくことにつながるんだと思います。


でも、なかなか感覚的にわからないですよね・・・。


だから、ヨガをしながら、体の空間を意識してもらうように誘導します。

そこで大切なのは呼吸です。

例えば、胸を開くポーズをしながら、
やわらかな呼吸を意識してもらう。
胸の空間が少しずつ広がっていくような感覚や、
ハートの扉が開かれてくような感覚を感じてもらう。

意識するだけで、ほんとにそうなっていきます(^^)

昨日のヨガでは、胸だけじゃなくてお腹の奥の大腰筋を伸ばすポーズをしたのですが、
ヨガが終わってからRUKKOさんが、
「胸の空間だけじゃなくて、お腹の奥の空間まで広がったような気がしました^^」
って言ってました。

お〜!!素晴らしい体感だ〜って思いました。

自分の中にスペースを作っていくと、
不思議と、心の器が大きくなるような・・・
意識が拡大するような感じになります。
それは、ハートの扉が開かれていくことにつながると思います。

瞑想が一番いい方法だと思うのですが、
ヨガの呼吸やポーズを取りながら、内側に意識を向けていくのも、
とってもいい方法だと思うんです(^^)
だって、体で体感したことは、即、心にも反映されるから。
ヨガを続けているみなさんは、
自然に穏やかに過ごせるようになるっておっしゃいます。

ヨガも瞑想も、
普段の生活の中で、どんな心で生きられるようになるかで
その効果が分かります。

いつも自分の内側にやすらぎの空間を感じて、
ハートの空間に意識を置いていれば、
恐れよりも愛しか選ばなくなります。

目を閉じるだけで、内側に静寂を感じられるようになります。

空や自然や木々を見ただけで、大いなる愛を感じ、感謝の思いが込み上げてきます。

怒っている人を見たとき、いま愛を選べず、恐れているんだなって分かります。

自分を攻撃(口頭で)する人がいたとき、

この人は自分でエネルギーを満たすことができないんだなって思います。


私は意外に繊細な心の持ち主なので(そうなんですよ〜^^;)
すぐに落ち込んだり、後悔してウジウジしますが、
すぐに復活できるようになりました!!
自分で自分をもとに戻すことができるようになりました!

これは、やっぱりヨガと瞑想の効果です(^^)


今日もみなさんが心おだやかに過ごせますように・・・



posted by Mina at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする