2013年02月28日

インディアンからのメッセージ


 われわれイロコイ六か国連邦と大ラコタ国のメンバーは
“西半球”の先住民を代表して
ジュネーブへ行ってきた。

そこでわれわれは、どんなメッセージを伝えたと思う?

他の
国からの参加者たちは、
「人間としての権利を求める声が湧き起こっている」と言って
いたよ。
「すべての人たちの権利」ってね。

そこでわれわれはこう言ったんだ。

「自然界
の権利はどうなっているのでしょうか? 
バッファローや鷲の座席はどこにあるのです
か? 
この会議で、いったい誰が自然界の代表者となっているのですか?

大地を流
れる水に代わって話す人は誰ですか? 
樹々や森に代わって話す人は誰ですか?
魚に代わって、鯨に代わって、ビーバーに代わって、
われわれの子供たちに代わって、
いったい誰が発言するのでしょうか?」とね。


  オレン・ライオンズ(オノンダーガ族)1990年



小さいころから感じてたことを、このメッセージが伝えていました。
小学校のころから、苦しくてつらくて泣いてました。
人間はなぜ動物を殺して毛皮を売るんだろう。
人間はなぜ動物を育てて食べるんだろう。
人間はなぜ自然を破壊するんだろう。
人間はなぜ動物たちの住処を奪うんだろう。
同じ「いのち」なのに・・・(;;)

ネイティブ・アメリカン(インディアン)のメッセージは
涙が出るほど、心にしみます。。。
遠い昔、私はそこに生きてたことを感じます。


日本も昔は、八百万の神さまを信じていて
山や川、石や木、動物たちに神を見出して大切にしてました。

いつの間にか、それを忘れてしまったのかもせれません。
物質的豊かさが幸せだと信じてきた。

でも、今は変わってきていると思います。
心の豊かさ、調和、平安が幸せだと思う時代に戻りつつあると感じています。


下記のメッセージは、
時代を超えて、私たちに癒しと安らぎを与えてくれます。。。



平和・・・・それは魂の内にやって来る。  
人々が宇宙とつながり、
そのすべての力と
つながって
一体となっていることに気がつく。と、
そのとき平和がやって来る。 

宇宙
の中心に大いなる魂ワカンタンカが宿っていると悟ったとき、
また実は宇宙の中心
というのはどこにでもあって、
われわれひとりひとりの中にもあるんだとわかったと
き、
心に平和がやって来る。


    ブラック・エルク(オガララ・ラコタ族)1947年


  <俺の心は大地とひとつだ>より



宇宙に存在するすべてのいのちが
愛と光の中で安らうことができますように・・・



posted by Mina at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球・自然・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

満月の瞑想

今日は泉のヨガと瞑想のレッスンでした。
みんなで輪になって瞑想をはじめると・・・
いつの間にか、
ハートに生えた雑草を束で抜かれはじめました。
誰かがどんどん、ごそっと束で、抜いていくんです。

・・・ああ、私のハートは雑草が生えるように隠れていたのかあって感じました。

雑草が抜かれて、隠されていたハートが輝き始めると、
バーンって感じですべてが輝くようにオープンに開かれていきます。
自分の中心になってる芯の部分にエネルギーが流れはじめます。
頭頂部から尾てい骨までまっすぐに伸びてる芯の部分。

・・・・気持ちいい。。。

すると、尾てい骨や丹田のあたりから振動がはじまりました。
その振動は太ももに伝わり、下半身が揺れはじめます。

・・・自分が揺れてる?それとも地震?

大地が波打つように揺れてる感じがします。

・・・地震じゃないな。。。
・・・これは、地球のエネルギーが流れ込んできてるのか。。。


波の上を漂っているように振動してます。
体の中は空っぽになって、大地のエネルギーが広がっていきます。


・・・気持ちいい。。。このまま踊りだしてしまいそうだ。。。


きっと、太古の人々はこのエネルギーを体で感じ、振動し、
自然に踊りだしてしまっていたんだろうなあと感じました。


orehautada1.jpg


特に満月はそうだっかもしれませんね。
地球も人間も70%は水です。
(人間の体液は海水に似てるとも言われてますが、
人間は母なる地球の子供だもん、当たり前かもですね^^)
月の引力に影響を受けて、エネルギーを感じやすいかもしれません。


そしたらね、瞑想終わってから、Sさんが
「瞑想中に先生が出てきて、
みんなの輪の中で幸せそうな顔をしてくるくる回りながら踊ってたんです〜」って言ってて。。。

うわ〜!まさにその通りだ〜!って笑ってしまいました。

Sさんと瞑想中にまたどっかでつながってたんでしょうね〜(^^)ふふふ。


今日も楽しくいろんな体験しました。
すべてに感謝です。。。












posted by Mina at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

原子と意識

ここ数か月、瞑想してるとある幾何学が見えるんですね。
これは、なんだろう???と思っていると、
iTunesの画面右上で見つけたり、フラワー・オブ・ライフのページで見つけたりしたんです。

2013021819120000.jpg

これって何???
と思った私は、理系の大学出身で瞑想仲間のAくんに聞いてみました。

「原子の模型図じゃない?」と教えてもらって、ネットでいろいろ調べました!

egative_ion.jpg

私が観ているのは、まさにこんな感じ!
原子核が自分で、私の周りを高速で円が回っています。
私が感じるのは電子が軌道を回ってるというより、
図のような円が私の周りをものすごい高速で回り、球を作り出す。
それが、ものすごいエネルギーを作り出して・・・・・
ボンと広がるんです。

m104-all.jpg

このソンブレロ宇宙みたいに(^^)


でね、ちょっと感じたことがあったんです。
私は理系じゃないし、原子のことなんて分からないけど(^^;)

原子核は、私たちの純粋な意識であり、純粋な愛、純粋なエネルギー。
それは、ただ存在します。
そして、電子の動きによって、原子が動きだす。
外側へと、意識や愛を広げることができる。


宇宙の中心にいた神さまは、純粋な意識、純粋な愛そのものだったけど、
そのものであるために、自分を感じることができなかった。
そこで、この原子のような構造を作った。

2013021715130000.jpg
<フラワー・オブ・ライフの中の写真>



この絵を始めて見た時、すっごい衝撃が走りました!

そう、そう、そうだった・・・・!って感じ。

難しいことは何も分からないけど、
うまく言えないけど、
すべてを作り出してる原子は、ただの物質じゃなくて、
それは、宇宙の中心にいる神の意識なんだと思うんです。


だから、この原子の世界は、神の意識そのもので創られている。
水も、土も、植物も、動物も、人間も、
すべてが神の愛そのものでできている。


そんなことを思いました(^^)



今日もすべてに感謝です。。。












posted by Mina at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

つぶつぶの粒子になってる

ブログで体がおかしいと書いたら、みなさんに心配をかけてしまったようですいません(;;)
今週も元気にレッスンができましたので大丈夫です(^^)

半年前くらい前から、体幹トレーニングをしてます。
ひどい腰痛もちだったので大和町にある「佐藤接骨院」に行きました。
ヨガにいらしてくれてる方の旦那様です(^^)
佐藤先生に、「ヨガやってるなら自分で治せるから〜」と、
いろいろ教えていただきました。
そのとき、いままで自分がいいと思ってきた姿勢や体の使い方が
間違っていたことを知ったんですね〜!
椎間板がつぶれてる箇所があり、骨盤も右が上がっているんですが、
佐藤先生「自分もヘルニアだったけどインナーマッスル鍛えて治したんですよ^^」って。

なんか目から鱗!で、それからいろんな本を買ってトレーニングをしました。

そしたらね、ほんとに腰痛が治ってきたんです!
まず朝寝返りもうてなかったのに、布団からスムーズに起きれるようになり、
朝シャンも腰曲げてできるようになり、
ヨガのポーズの時もピキっとくる痛みがなくなりました。

すごい!!と感じた私は、レッスンでも取り入れてます。
佐藤先生には何か月が通い、その度にいろんなアドヴァイスをいただき
矯正もしていただきました(^^)


昨日もレッスンで体感トレーニングも入れながらヨガレッスンをして、
そのあと、脱ぎ捨ての瞑想をしました。
玉ねぎの皮をむくようにいろんなものを脱ぎ捨てて、
自分の中に大いなる空間を感じてく瞑想です。
ほん10分くらいの瞑想だったんですが・・・・・
なんか、
深い海の底の水面が上から静かに降りてくるような感じで・・・
部屋にいるみんなを上から沈めていったんですね・・・。
すご〜く静かな感じで、
頭頂部のほうからスーって水面が降りてくるんです。
静寂が下りてくるんです。

そしたら、みんながつぶうぶの粒子になって
ふわ〜ってその静寂の中に舞っていきました。。。
ああ、みんながひとつに溶けている。。


瞑想から戻ってくるとき、大きな背伸びをしてから合掌しました。
するとね、
両手の平の中がすごいことになってて。。。

手の平の間にすごいエネルギーがあって、
体と心もひとつになって、
自分も世界もひとつになってて、
静寂も光も愛もすべてがここにある。
って感じだったんです。

それを思わず口に出して話しちゃったんですが、
ヨガ終わってから、YさんもMさんも、
合掌したときに私と同じように感じてたんですって!

きっと、そこにいる7人みんなが、一回つぶつぶの粒子になって溶け合って、
合掌した手の平に、
そのひとつになったエネルギーを感じたせいかなあって思いました。


どのレッスンでも感じるんですが、
みんなヨガをしてると、どんどんいろんなものを開放してくみたいです。
すると、ハートからもともとあるあたたかなエネルギーが沸き上ってきます。
そのエネルギーは部屋中を満たしていくから、
みーんな、その心地よい空間でくつろぐことができるんんじゃないかな〜って思います。


いつもありがとうございます。
みなさんに、
内なる神に、
感謝いたします。。。




















posted by Mina at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

体がおかしい

1月くらいから、なんか体の感覚がおかしいんですね。

先週末は、ひどい下痢と吐き気。
三日前は頭痛がひどく、薬を2回飲んでも治らなかったり。
瞑想すると、眉間が痛いような圧迫されてように感じたり。
あと、過去の感情がバーッと浮かんできたり。

時々、意識がどっかに行ってて、
急に体に戻ってきたような感じで、体に違和感を感じたり。
「誰の体だ・・・!?」みたいな。


ある方のアセンションのブログを見てたら、
DNAや意識が変化してくときに、そういった現象が起きるって書いてて、
ふ〜〜ん、もしやそういった現象なのかな??
と思ったりしました(^^;)

ブログ読んでる方にもいらっしゃるかもしれませんよね。


それまでは、更年期障害?うつ?病気?とか、
また、
すべては浄化作用だよなとか思ってんですが。


ま〜、とにかく悪いほうに考える必要はないので、
あるがまま過ごすしかないですね〜。


でもね、こんな状況だからこそ、ヨガができることに感謝しました!

ヨガレッスンある日は、レッスン前に自分を整えるために、
軽くアーサナして、呼吸法して、瞑想するんですが・・・
意識をちゃ〜んと、いまここに戻すことができるんです。
体の気道が通っていき、呼吸法をすると頭の中や心の中が静まってく。
そして、瞑想すると、
今必要なことがすべて与えられるんです。

体調悪くなるのは、決まってレッスンがない休みの日!!
不思議です(^^;)


やっぱり、ヨガっていいんですよね〜。



神さま、すべてがすごいです。
感謝しかありません。。。








posted by Mina at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする