2013年09月30日

またまたパステルアート

昨日、土曜日にけいこさんのパステルアート講座にまたまた参加してきました!
今回はCちゃんこと千佳ちゃんと一緒に行きました(^^)

お昼に美味しいお蕎麦食べて〜
またまた尽きることがないヨガ話をして・・・(^^)
心屋さんの講演会のお話を聞いて感動して・・・。
そして、午後からパステルアート!

まずは1枚目に「はすの花」

2013092913280000.jpg



2枚目はふくろうの絵を描きました。

2013092913280001.jpg


参加した方、み〜んな明るい方なので、
もう笑いっぱなしの2時間でした!


やっぱりパステルアートは楽しいな〜。


失敗しても、消しゴムで消してまた書き直せるし、
いろんな色を足してくのも楽しいんです!

下の絵は以前描いた絵ですが、
失敗した絵を直してたらこんな絵になった・・・
そんな絵です(^^;)


2013080715300000.jpg
<赤い星と龍>

その日によって使いたい色が違ってて、
使う色はその日の私にとって、癒しになる色だったりするんですよ(^^)


昨日はとっても楽しい時間を過ごしました!!
すべてに感謝です。。。






posted by Mina at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

息子とNくん

今日は平日なのに代休が取れたと言って
長男が同期の友達連れて帰ってきました!
いっつも突然に電話がかかってきます。

「今仙台に着いたんだけど、迎えに来れる??
そんで、Nも一緒だから!」

同期のNくんは、もう何度も家に泊まりに来てるので
二人息子が帰ってくる感覚になってます(^^;)

今日はリビングでもずくと遊びながら、息子とNくん
近況の訓練の様子を笑いながら話してくれました。
「今回の山は、マジで精神的に死ぬかと思った〜!」
聞くと、ほんとに大変そうなのに・・・(;;)
笑いながら話せるこの若武者二人はすごい!!と感心してしまいました。。。

もう一人の同期もたまに泊まりにくるのですが、
礼儀正しく、それでいて素朴で素直な青年たちです。
もずくと「癒される〜」といいながら遊んだりしてます。

今、安倍総理が「集団的自衛権の行使」を推進してますが、私は反対です。
日本は憲法9条の理念を守っていかなければならないと思ってます。
隣国との平和共存のためにも。


息子や同期の子達が、日本が有事の際にのみ
日頃の訓練の成果を生かせるようになってほしいと思います。
東日本大震災の時も、本当にありがたい存在でした。

「人のために役に立ちたい」そう願う彼らの思いを
私は大切にしていきたいと思うのです。

以前息子が言った言葉が忘れられません。
「誰かのためって思えなきゃ、こんなキツイ訓練やってらんないよ!」


長男くん、Nくん、毎日ありがとう・・・。
今日はあったかいシチューを作ったよ(^^)





posted by Mina at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

中道

今年の春以降かなあ・・・
私の中でいろんなものが変わってきてて、
ある意味、とても穏やか。
ある意味、無気力。
そんな感じです(^^;)

人生に対して、日々生きることに対して、
「この体を使ってください」とすべてをゆだね、祈ってきました。
すると、
日々起きる事象が神さまの導きと感じられ、
心のふり幅が小さくなっていったんですね。

いろんな事象が起きると、心が反応しますよね。
批判だったり、嫉妬だったり、嫌悪感だったり、幸福感だったり。
でも、自分の心の中の静かな場所とつながっていると、
心が過剰に反応しなくなるんですね〜。

心の振り子が大きいと、すご〜く苦しい!すご〜く楽しい!
心の振り子が小さいと、ちょっと苦しいな。なんか楽しいな。
って感じになってくるんです(私の場合はそうでした)

で、心がおだやかで平安であることが、何よりの幸せになってくるんです。

私の身体だ、私の人生だ、私の心だ!そう思ってた自我でした。
でも、「この体をお使いください」と神さまにゆだねると
こうしたい!こうでなければダメだ!認められたい!愛されたい!
そんな思いから解放されていくんですね〜。

この心の自由は、私にとって何よりのギフトでした(^^)

で、凝り固まった自我から解放されたことで、
日々の生活も苦しくなくなったわけです。
本当に物質的に苦しくなくなって、ゆったりと暮らせるようになった。

今は、大好きなヨガレッスン、家での瞑想の時間もすることができるようになった。


自我は、「良い・悪い」「ある・ない」「好き・嫌い」その二極で生きようとする。
でも、中道はそのどちらにも囚われず、偏らない生き方。
振り子のように振られず、真ん中を生きる生き方。


あまりに心が平安すぎて、物足りなく感じることがあります(^^;)
数年前に感じてた、情熱や嫉妬心、愛情、苦しみ、etc・・・。
懐かしい・・・。

でも、心が平安でいると、
いろんな存在とのつながりが感じられるようになります。

『感じる』

この感じることが、私を孤独ではなく、
すべてがつながっていて、私もその一部なんだという安心感や幸福感を与えてくれる。
そして、感謝の思いが込み上げてきて・・・
やさしい自分でいられるようになる。。。


とか書いてますが(^^;)
仏陀のように中道を歩いているわけじゃ〜ありません!
数年前の私に比べたら、
自分の心に振り回されなくなってきたな〜くらいのレベルです!

ヨガをしてきたことで、
体も心もほぐれて、いろんな本読んだり勉強したことで、
頭も理解するようになってきたんだと思います。


そして、私の周りには中道を歩き、感謝の心で生きるかたがたくさんいます(^^)




長々と書いてしまいました(^^;)
台風がきてるので、今日は家の中ですごしてます。
息子の試験が無事終わるように祈りながら・・・。



今日もすべてに感謝です。。。






posted by Mina at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

髪切った〜!

1年ぶりくらいに美容室に行ってきやした(^^)
カット&デジタルパーマはいつもの定番!
私の髪質にデジタルパーマは合うみたいで、1年くらいはもってくれます。
手ぐしでブローするだけで、巻き髪のようになります。
もう5年くらいまえから、Rikkaの森川さんご指名で行きます。

今回は15センチ〜20センチくらい切ったので、なんかスッキリです。
髪にもカルマが蓄積されるといった話も聞きますが、
その時の感情が髪に記憶されるという感じ?
今回切った髪はきっと4年くらい前のカルマがバッサリ消え去ったかも!
あの頃のいろんな感情とはサヨナラです(^^)

昨夜息子は、私の髪を見て、
「なんか、変!!!」と言ってくれちゃって・・・・(泣)
あれれ・・・失敗したかしら・・・。
と思いましたが、そのうち慣れるさ〜。

とにかく、髪も心も軽くなってすっきり〜!
なのでした(^^)


posted by Mina at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

葉っぱの妖精さん

今朝の瞑想・・・。

これ、ファンタジーとして読んでくださいませ。。。


マザーアースの中心に感謝と愛をこめて意識をおろしていきます。
私がいつも瞑想で行くマザーアースの中心は、
天井も大地も、とがった水晶がびっしりはえていて、
広い空間に美しい湖もあります。

今日は、葉っぱのような半透明の妖精さんが現れました。

2013090917310000.jpg


私「ここで何をしているの?」

「マザーアースのお手伝いをしています」

私「どんなこと?」

「・・・・・いろんなことです。
あなたは、地表で暮らしているから、マザーアースの深い層のことは分からないでしょう。
そして、表面的な生き方しかしてないから、理解するのは難しいでしょう・・・」


私「でも、私もマザーアースのためにできることをしたい!
たとえこの体が滅びようとも!」

「・・・ふっ(ちょっと笑って)
あなたの肉体は必ず滅びますよ」(私のように肉体を持たない意識体とは違います。)


私「・・・・・・・。」(ショックで言葉が出てこない)

   そうだったあああ。この肉体は「死ぬ」んだったあああ。
   
   忘れてるわけじゃないけど、
   うん・・・確かにこの体は消え去るんだよなああ。


「肉体は関係ないですよ。あなたのその意識が重要なんです。
たとえ肉体がなくなっても、あなたの意識はなくならないから・・・(^^)」


ほう、ほう、そうなのかあ。

・・・あれ・・・?そういえば今、体なんてものはないぞ・・・。

不思議と、確信したように納得しました。
何度も肉体を持って生まれてきたけれど、
私の深い意識の部分は、いつもマザーアースとつながってる。。。



「私はここで、マザーアースのお手伝いをしてます。
あなたは肉体をつかって、
地上でできることをしてください(^^)」




瞑想から戻ると、なんというか不思議な感覚でした。
この体は必ず滅びるという事実に、ショックだったこと。
でも、体があるということは、地上でいろんなことができるというチャンスがあるということ。
体があるなしに関わらず、意識はずっと有りつづけるということ。
なんか視野が広がったような感じでした(^^)


葉っぱの妖精さんに感謝です。。。


またまたファンタジックな瞑想のお話でした〜。
いやいや夢を見ていたのかもしれませんが(^^;)















   


posted by Mina at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする