2013年11月23日

合格通知

昨晩、速達が届きまして・・・。

なんと次男が県警の採用試験に合格しました!!!
合格通知を見たとたん、息子とうわ〜!!キャ〜っと歓声をあげました(^^)

狭き門なので、ほとんど諦めていたんですね(^^;)
自衛官の採用試験が受かってたので、そちらに行く気でいたんですが・・・
まさかの合格通知でした。


で、息子に「ほらね!お母さんの言った通りでしょ!」って笑った。

なぜかと言うと、
いろいろ採用試験受けてるとき、
息子のこと祈って瞑想してたら、警帽をかぶって敬礼してる息子の顔が出てきて、
「ああ、警察官になるんだ・・・」って思ったんですね。。。
そのことを、息子に伝えてたからです。

あと、2次面接を受けるとき、会場まで車で送ってったのですが、
車を降りて歩いていく息子の後ろ姿見てたら、
息子の後ろに、天女が微笑みながら舞ってたんです!

えっ!?天女?なんで??
って思ったんですが・・・
「ああ、きっと天女が見守ってくれてるから、面接大丈夫だ!」って感じたんですね(^^)
天女さんによろしくお願いします・・・って祈りました。
その天女さん、なぜかチベット風。
・・・ダーキニーだ・・・って直観で思いました。
以前息子をリーディングしたとき、力強い観音様(かな?)視えたんですね。
彼は、力強い観音様と、時々天女が助けてくれてるようです。
(・・・気がするだけです^^;)


昨日は、大騒ぎしたあと、放心状態に・・・・!
ああ、子育て終わったなああ。。。
母として、大仕事をやり遂げた感で、真っ白になってました(^^;)

もう、がんばんなくていいや〜。

ヨガの仕事も全部辞めちゃお〜かなあああ。
な〜んて、ふらっと放浪の旅に出たい衝動が・・・!
でも、ヨガ好きだからやめませんけどね(笑)
一瞬そう思いました。ぷぷぷ


なぜか、息子二人とも、職務がきびしい公務員に・・・・。
頑張り屋さんな二人ですが、二人にはいつも言ってます。

どうしても辛くなったら、辞めて自営業手伝ってもいいんだよ!
お父さん、一緒にやらないかな〜っていつでも待ってるしね。
人生なんて、いろんな道があるんだからね(^^)


それにしても、次男君。
小学生のときから憧れていた警察官に合格しました。
高校入学時からその目標は変わらず、
進学コースで一人だけ就職希望。
でも、担任の先生(3年間同じ担任でした)も少林寺の先生も息子を応援してくれて、
他の科にある公務員講座を受けさせてくれました。
公務員は数的処理の問題が多く出されるので、5教科だけでは足りないのです。
面接練習もしてくれました。。。
9月から1次試験が始まるのに、8月末の世界大会出場のため勉強ができない日々でした。
でも、合格できたのは、先生方のおかげだと思います。。。
目標を持ってる息子を先生方が応援してくださった。。。
本当にありがたいです。

たくさんの方がたの応援、そして目に見えない存在の導き、
そして、母の愛(^^;)??ぷぷぷ
これからも感謝を忘れずに生きて行ってほしいです。。。


昨夜は代休で帰ってきてた長男と朝まで一緒にゲームをしてました。
夜中にうひゃひゃひゃ〜って笑い声が聞こえて(うるさかった^^;)
この二人昔から仲がいい。
兄は弟に優しく、弟は兄に憧れているみたいです。


神さま、すべてに感謝です。。











posted by Mina at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

心屋さんの言葉

心屋仁之助さんの「心が風になる」のブログです。

この記事良かったですよ〜(^^)
『自分軸と成功者』

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11698567005.html


「自分の今に感謝できる人を成功者とよぶ」


うん、なるほろ〜!!

私の周りには、成功者がいっぱいいる気がする(^^)
お金持ちとか、地位があるとか、そんなんじゃなくて、
その人のそばにいるだけで、優しくなれるな〜って人。

そんな人は、やっぱりいろんなことに感謝してる人で、
周りから見ると大変だな…って思うことも、
受け入れて、そして笑って、楽しく生きてる。
そんな人のそばにいると、
どんなにすごいお金持ちより、どんなに頭のいい人より、
私は「すごい人だ〜!」って感心してしまう。

その人はハートがあったかいんです。

心屋さんのブログ見て、
なるほど・・・そんな人のことを成功者と呼ぶのか〜って思いました。


私も、幸せって不幸がないことだと思ってました(^^;)
でも、幸せって、心が今どう在るかなんですよね。

心が平安だと、いやなことって起こらなくなる。
というか、以前はそれがいやなこと、不幸なことだと思ってたのに、
不幸だと思わなくなったんですよね。
事象はただ起こる
起こることに、心がどう反応するかの違いで「幸」「不幸」を決めてる。

すべては心なんですね。。。


私のまわりには、キラキラ心輝く人たちがいっぱいです。
ヨガにいらっしゃる方々はみんな心優しい方たちです。
ほんとに、合掌して拝みたくなる。
いつもありがとうございます。。。











posted by Mina at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・歌・映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ヨーガライフでレッスンでした

昨日はヨーガライフでサティ・ヨガのレッスンでした!
12人の方が参加してくださって、ありがたいなあと思いながらも・・・
ほとんどの方がヨガの先生やインストラクターになるために勉強してる方なんで、
やっぱり緊張しました(^^;)

でも、レッスン前に、真由美さんのインヨガを受けて、
なんだかとってもリラックスできたので、緊張もほぐれました(^^)

さて、1時間のレッスンを使って、
半分は瞑想をしたいと思っていた私は、
アーサナはゆっくりと流れるような太陽礼拝をしようと考えてて、
前日も、ヴィンヤサスタイルのアーサナを練習してました。
でも・・・
ちょっと遅く入室した60代くらいのSさんは、
「私、ただいるだけだから・・・何もできないから・・・」と、
最初からアーサナ(ポーズ)はできません!オーラを出してました(;;)

・・・・う〜ん、Sさんには太陽礼拝はキツイだろうなあ。

で、太陽礼拝はやめて、やさしいポーズに切り替えてレッスンしました。
Sさんが、やっぱりヨガってきついな、やっぱり私はできない、
って思ってほしくないなあと思ったからです。
そして、
最後にみんなで輪になって聖なる音を唱えて瞑想したときに、
Sさんにも心地よく瞑想してほしい。
みんなで心地よいエネルギーを感じあいたい。
そんなふうに思いながら、レッスンしました。

はい、Sさん、アーサナも全部できてたし、
終わってから更衣室で満足そうににこにこしてたそうです。
よかった〜!!
太陽礼拝しなくてよかった〜!


この1時間のレッスン、私もすご〜く心地よくて
昨日1日ず〜っと瞑想状態で過ごしてました。
部屋を真っ暗にして唱える音、そして瞑想。
あの一体感がすご〜くいい!


前日瞑想してて、ふと感じたことを昨日はみなさんに伝えました。

身体は神さまの住まう神殿と言われてます。
その神殿にはたくさんの窓があって、
その窓ひとつひとつが心の窓。
執着だったり、批判だったり、自己卑下だったり、エゴだったり。
その窓が閉じられてる状態。
いろんなポーズをして身体を気持ちよく開いてあげると
その窓が開かれて、
神殿に光が差し込み、新鮮な空気も流れ込んで浄化されてく。
そうすると、神殿に住まう内なる神が現れ、その神とつながっていく。


みなさん、ゆっくり呼吸しながら、
神殿の窓をいっぱい開き、新鮮な空気を入れ替えたみたいでした(^^)
きっと・・多分・・・。



神さま、すべてに感謝です。。。





posted by Mina at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

グループ瞑想

プチ断食4日目の日曜日、グループ瞑想会でした。

7人くらいで、輪になって瞑想をはじめました。

始まってすぐ・・・
天井から、静寂の水面が降りてきました。
その静寂の湖にとっぷり浸かるような感じで、
みんなで、深い湖の底で瞑想してるような静かな瞑想ができました。

これ、以前にもヨガレッスンのとき、感じたことあるんですが、
みんなの心が静まってると、瞑想が天から降りてくるんですね。
静けさが私たちを包み込んでく感じなんです。

20分タイマーをかけて瞑想したんですが、
すご〜く短く感じる瞑想でした。

で、そのあとシェアして、近況を楽しく報告したりしました。
みなさん、毎日瞑想をしてるそうで、
歯をみがくように、顔を洗うように瞑想してます!って話してる方がいて、
うわ〜、私とおんなじだ〜って嬉しくなりました(^^)


で、今度は30分瞑想。。。

さっきとは、違う感じです。
いろんな映像が夢をみてるように出てくる。
瞑想から出てくると、すっかり忘れてるんですが(^^;)
1っこだけ覚えてるのがあって。

万里の長城みたいな山を登ってて、
もうそろそろいいかな〜って、
その高い山から、鳥みたいに飛び降りるんですね。
きっと、すっごい気持ちよさを味わえるはず〜って!
・・・でも、意外とあっという間に地上が見えて
その快感を味わえなかったんです(^^;)

で、その夢を客観的に見てる自分がいて、

「ああ〜!プチ断食したらすごいこと体験できると思ってたけど・・・
意外と普通だった・・・(残念!)と感じてる心の反応が
夢みたいな映像を伴って浮き上がってきたのかあああ」
と、分析してました。

瞑想してると、
こうして心の奥底にある心の反応が浮き上がってきて解消されるとき、
映像をくっつけて浮き上がってくるみたいです。


で、夜寝る前も、いつものように瞑想しました。
1日に4回も瞑想してましたね。

すると・・・
なんか涙があふれてくるんですね・・・。
多分いろんなものが浄化されていったんです。

プチ断食してると、
体がどんどん軽くなって浄化されていくような感じになります。
身体は神さまが住まう神殿と言われてます。

瞑想してて感じたことは、
その神殿が磨かれていくような、
新鮮な空気が吹き込まれていくような、
とっても神聖な空間ができてたんですね。

『私が帰りたい場所はここだったんだ』

プチ断食して何を求めてたのか?
そう、ここだったんだ。

食べるという執着を捨てると、
外側に求めてたものもなくなってました。
捨て去ると分かる。
劣等感や無力感、焦燥感、
本当は必要のない不安や心配。

意外と、いろんなものくっつけてたんだな〜。

瞑想で、
ただただ何者でもない者に戻って、
あるがまま、
静かな神聖な場所にいる


それだけで、涙がでてきました。


プチ断食&グループ瞑想。
とってもいい機会を与えていただきました(^^)

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ヨガレッスンのこと

今週のレッスンは、テニスボール4個を靴下に入れて体をほぐすのを取り入れてみました。
ヨガの最初に必ずウォーミングアップをするのですが、
それをボールでやっちゃおう!と。

私が家でやってみたら、かなり体がほぐれ血行がよくなって気持ちよかったので、
みんなにもお知らせしよ〜!と思い、
100均でテニスボールと靴下を買い込んで作りました。

それがね、大好評〜!
みなさん、自分でも作ってやってみよ〜って(^^)

こういうのって嬉しいです。
自分の身体をほぐしてリラックスしてくと、
心も同じようにリラックスして平安とつながっていくんです。
みなさん、ヨガをしてるから、ゆったりと呼吸に意識をむけることや
ああ、この心地よい感覚・・・って分かってる(^^)
それを、普段の生活でも感じてもらいたいな〜って思うんです。


神さまから与えられているこの体。
体は神さまの住まう神殿です。
その神殿に新鮮な空気を入れ替え、気を入れ替えて浄化してく。
そうすると、内側にある本質の光が輝き出します。


ヨガは体が硬くてできないというお声も聞きます。
でも、サークルには体の硬い人もいっぱいいます。
でも、座布団使ったり、ボール使ったり、
ヨガのポーズに補助やアレンジを加えてレッスンしてるので、
みなさん、無理なく体と心をほぐしてます(^^)

だから、きれいなポーズをとるヨガをしたい方や、
パワフルなヨガをしたい方は物足りないと思います(^^;)
すいません。。。


レッスン中によく言う言葉です。

「眉間の力ゆるめて〜微笑むように〜」

どんなポーズしてるときも、
頑張りすぎず、リラックスしてくと、心は静かなとことつながってく。
それは普段の生活の中でも自然にできてきます。

ヨガに参加してくれてるSさん
「あっ!今眉間にしわ寄せて難しい顔してた!微笑もう」って気が付くんですって。

微笑んで口角あげるとセロトニンが分泌されます。


またヨガに何年も来てくださってる60代のGさん。
「私ね、料理したり立ってるときは、先生の言葉思い出して
うち太ももに座布団挟んでるのイメージしてお腹を引き締めてるのよ〜」って。

Gさんは、それでウエスト73くらいだったのが63になったそうです!

こうして普段の生活の中でも、役立ってるのって
すごく嬉しくなります(^^)


神さま、
こんなグータラな私でも、少しは人の役に立ててるのかな(^^)
神さまは、
この体を使ってくださっているのかな。

そうだとしたら、嬉しいです(^^)
ありがとうございます。。。


すべてに感謝です





posted by Mina at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする