2013年12月30日

ゆるキャラ

昨日TVでゆるキャラグランプリを見てた時の会話です。

私「あれ?仙台のゆるキャラってなんだっけ?おにぎりマンだっけ?」
息子「アハハ(爆)おむすび丸でしょ!」
主人「・・・。むすび丸じゃなかった?」
私・息子「・・・!!!そうだ〜!!」


yjimage.jpg
(むすび丸)

私「でも私は、くまっしーが一番好きだな〜」
息子「は〜??くまっしー??」
私「ん??あっ、違うわ、くまもんだ(^^;)」
息子「くまっしーは俺の友達じゃ〜ん(爆)」
私「くまもんとふなっしーがまざっちゃった!ぷぷぷ」

私「フナ汁、ブシューだね(^^)」←ふなっしーの攻撃
息子「アハハ〜!フナ汁じゃないし!なし汁、ブシューだし〜〜!フナ汁だったらくさいから!」

image.jpg
(ふなっしー)


ちなみに、むすこは奈良のゆるキャラ「せんとくん」を見ると大爆笑して止まらなくなります。



1.jpg
(せんとくん)

せんとくん、とってもぶりっこな手振りをするんですよ。
仏像の顔に鹿の角、そしてうるんだ瞳・・・
それだけでもなんか笑っちゃうのに、ぶりっこなんですよ〜。
動きがね、ぶりっこなの〜(笑)

お笑い芸人TKOの木下がまねしてるんですが、そっくりなんです〜!!



さてさて・・・
今日は、大掃除をしてたら腰痛になりましたが・・・(泣)
マイブームのお掃除グッズを紹介です。

いつも掃除は、重曹と酢のスプレー(レモンのアロマも入れていい香り)を作ってするのですが、
今年は、「プリン状せっけん」も作ってみました。
粉石けん50グラムをぬるま湯500ml に入れて混ぜるだけ。
冷めるとゼリーのように固まります!
私は、エコのエミナの粉せっけんを使いました(^^)

網戸掃除をしたらピカピカになりましたよ。
ゼリー状の洗剤がとどまり、汚れを落としてくれます。
キッチンのシンクやレンジなど、塗ってしばらく置いておくと、汚れが浮き出てきます。

ついつい、いろんなとこに塗って楽しんでしまいました(^^)


明日は大みそかですね。
みなさん、良い年をお迎えください。。。


今年1年、ありがとうございました(^^)



posted by Mina at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

年の瀬のごあいさつ

あと3日で新年ですね〜。
今、ヨガサークルのSさんにいただいた「京のあっさり漬け」をポリポリ食べながら
ブログを打ってます(^^)
あまりに美味しくってぺろりとなくなりそうです。。。

昨日の金曜日は仕事収めで、2本レッスンをしてきました。
スタジオFujonのレッスンも宮城野ヨガサークルも
年末でお休みの方が多かったのですが、
アットホームな感じでレッスンできました。
忙しい中、参加くださってほんとに嬉しい限りでした(^^)

ところで・・・
よく今年1年を一文字の漢字で表すと・・?とありますが・・・
皆さんはどんな漢字を書きますか〜?


私もう〜〜ん、なんだろう???と考えて
ふと浮かんだ漢字は・・・

『受』

この言葉がぴったりかもと思いました(^^)

または、『縁』ですね〜。


いろんな出来事が起こりましたが、
おや?これも神さまのギフトですかい??と受けとめる。

なんで私が?と思うことも、とりあえず受け入れる。

その考え方は違うんじゃない?と反発してしまいそうなことも、
まずは、うんうんそうだね、って受け入れる。

なんか私損してるかも・・・と思うことも、
そりゃエゴさんのせいだ〜って、起きることを受け入れる。

あとで、愚痴ることもありますが(^^;)
まずは、受け入れることで、なんだかスムーズに過ごせた感じです。


だって、受け入れることができずに、もがけばもがくほど苦しいものです。
自分の我を通そうとすればするほど、
その通りにいかずにイライラするものです。
だから、今起こってることは、起こるべくして起きてるんだ!
って思って過ごしたら・・・
1年たって、
うんうん、やっぱりそうだったんだな〜って思える。


で、1年間私の中で、いつもあったのは、
「どうせ死ぬんだから」ってことでした(^^)

もし明日死ぬとして、今あるこの思いは必要だろうか??
心安らかに死にたいと思ってる私に必要だろうか??

そう考えると、受け入れては手放す・・・
その繰り返しができるようになった気がします(^^)
もちろん、完璧じゃないです。
でも、以前の私に比べたら随分楽な生き方ができるようになったな〜って
褒めてあげたくなります!

うん、うん、これでいいのだ!!

20130425.gif

今年1年、本当にありがとうございました。。。







posted by Mina at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

隣人愛

今日はイエス様の誕生日ですね(^^)

高校生の頃、哲学の授業でイエス様の言葉を知りました。

「自分を愛するように隣人を愛しなさい」

この言葉、
ああ、この言葉こそ真実だ!って感動したのを覚えてます。。。

でも、そのころの私は、その意味をちゃんと理解してなかったように思います。


今ならなんとなく分かります(^^)

私たちは、きっと自分を愛するということができないんだと思います。
自分というものを分からないからです。

優柔不断な自分は好きじゃない。
人と比べて自己卑下する自分がいやだ。
どうしても許せない人がいる。
自分に自信が持てない。

これ、ぜ〜んぶ自分だと思ってる。

確かに自分の心の動きなんでしょうけど、
これは、自分の本質ではありません。。。

私が体験した自己とは、
心の動きが停止し、思考も動かない、
静かな、純粋な、神聖なるエネルギーです。
神さまのかけらである、本質の「わたし」です。

その本質の私は、愛そのものでした。

私の中に、その大いなる愛があることを知ったんです。

この大いなる愛は、私の中にあるだけじゃなく、
すべての人の中にあることが分かったんです。
神さまのかけらは、すべての人の中に在ったんです。

そのとき、イエス様の言葉が私なりに理解できました。

「自分の内なる神を愛するように、隣人の内なる神を愛しなさい」


自分を犠牲にして、隣人を愛しなさいというんじゃなくて
まずは、内なる神を見出して、自分という存在を愛おしく愛し、
そしたら自然に、
隣人も愛せるようになるんじゃないかと思います。



イエス様が、私たちに残したメッセージは本当にすばらしい愛です。


「奇跡のコース」は、まだ最初のとこしか読んでませんが、
私自身の意識が変われば、
すらすらと内容を理解できるんじゃないかと思うんですね(^^)
聖書よりも、イエス様の伝えたかったことを理解できるんじゃないかと。。。


イエス様、マリア様、
聖なる夜に、感謝の祈りを捧げます


心から感謝いたします。。。







posted by Mina at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

魂が喜ぶこと

先週からヨガサークルで忘年会が開催されてます(^^)
忘年会といっても、お酒抜きのお茶会ですが、とっても楽しいです。

泉のサークルでは、午前中のレッスン終わってからお弁当で忘年会!
メンバーのSさんが、感動的な創作ダンスを踊ってくれて、
レイズ・ミー・アップの曲をフルート演奏してくれました。
なんだか、ウルウルきましたよ〜。

そのあとは、オラクルカードで天使さんのメッセージをもらったり、
日本の神さまカードで、またまたメッセージをもらったり、
スピリチャルWSのようでした(^^)

こうしてゆっくりみんなでお話しながら盛り上がれるのって、
サークルならではです!


今日は夜のヨガの忘年会でした。
レッスン終わってから、みなさんの手作りの料理をごちそうになりました。
3日間かけて煮込んだカレー、手作りケーキ、無添加ウィンナー、
もうお腹が張り裂けそうなくらい、ごちそうになりました!
そして、みなさんからのプレゼントもいただきました。。。

2013121922360000.jpg

「いつも安いお月謝で、いろんなこと教えてくれてありがとうございます。みんなからの気持ちです」って・・・。
とっても嬉しかったのですが、なんだか私の方が申し訳なくなるくらいでした(;;)


どのレッスンでも、
いつも楽しくヨガをしてくださるみなさんのお顔を見てるだけで、
私はとっても幸せになれるからです。
それだけで、十分だからです。。。


最近、思うのですが、
私はいつもお金では決して買うことのできない素晴らしいものを得ているんだな〜って。。。
それは、みなさんの感謝の気持ちや、やさしさです。

私の魂が喜ぶものは、お金や物質じゃなく、
誰かの役に立ってるという嬉しさや、みなさんからの感謝の気持ちなんですよね。
魂は喜び震えて、
受け取ったものをもっともっと皆さんに返していかなきゃって思う。
みんなの笑顔が見たいって思う。。。


私はたくさんの方たちのおかげで、こんなにも幸せなんだな〜って
しみじみ感じる今日この頃です。。。


神さま、すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

妙な感覚

最近の妙な感覚。

生きてるという実感がない・・・(^^;)

「こちらに気づきなさい」と誰かが呼んでる感じがする。。。



普段と変わらぬ生活をして、
ヨガをして、みんなで笑って感動して、
ああ、私幸せだな〜!いつ死んでもいいや〜って思うのに、
生きてる実感がしない・・・。なぜ???

あえて言うなら・・・

瞑想をしてるとき、静かに自然を感じてるときこそ、
生かされてる自分をありありと感じることができるんです。
本質的な「生=命」を体験して、
私の魂が喜んでいるのが分かる(^^)

きっと、それ以外はラッキーなおまけのように感じているのかもしれません。


でも、毎日瞑想をしてても、
いつも「こっちこっち」って呼ばれてる感じがするんですね・・・。
もっと、瞑想して気づきなさいって。
こんなにメッセージを送ってるのに気が付いてって。


う〜〜〜ん!
どうすりゃ〜いいんだろう(泣)


1週間くらい山にこもって、瞑想したいな。。。
自然の中で
小さな砂粒になって、世界とつながりたいな。。。


この世界で物質的に欲しいものはないのかもしれない。
本当に欲しいものは、形のないもので、
内側を通して得られるものなんでしょう。。。

だから、
こっちこっちと呼ぶ声は内側から聞こえてくるのかもしれません。


『神は静寂の中にいる』スワミ・シバナンダ


心安らかに、静寂の中につかりたいなあ〜。


聖なる存在さん、どうぞ私を導いてください。。。














posted by Mina at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする