2014年03月27日

息子(自分が嫌い)

この間、次男とたわいもない話をしてた時のことです。

私「ヨガでさ、先生の声がいいってよく言われるんだけど、
自分の声ってそんなに好きじゃないんだよね〜(^^;)」

息子「ふ〜ん・・・。俺は自分が嫌い。」

私「えっ!?嫌いなの?どこが?」

息子「全部」

私「え〜〜〜!?まじで?お母さんは〇〇のこと全部好き〜!」

息子「ふ〜ん・・・」

私「〇〇は優しいし、嘘つかないし、少林寺も頑張ってきたし、夢叶えたし、背も高いし、かっこいいし、
人見知りだけど友達思いだし、ハワイにも行ってきたし、十分じゃん!
あと、どんな〇〇だったらいいの〜?」

息子「・・・」

私「まあ、お母さんは、どんな〇〇でも大好きだけどね(^^)」

息子「ふ〜ん」

意外と引っ込みじあんで人見知りな息子は自分に自信をもっていないんですね、きっと。
だから、自分を表現する作文も書けなかった。

私「人見知りだったけど、今までやってきたことって、全部いまの〇〇につながってるじゃん。
中学のときあんなにきつい部活でも練習は好きって!って毎日走ってたよね。
そこでつけた基礎体力が今役立ってるし、無駄なものなんて何もないよね。
いまの〇〇!最高じゃん!

息子「ふ〜ん」

ふ〜んしか答えない息子ですが・・・(^^;)
なんか最後はちょっと嬉しそうな納得したようなふ〜んに変わってました。


親バカ?
どんだけ息子をほめるんだ〜!って感じですよね。ぷぷぷ。
でも、親だから褒めたっていいんです!

自分は愛されてるって自信を持ってほしいから。
あとは自由に楽しく生きてってほしい。


大丈夫。
息子も神さまにありのまま愛されてるし、
いろんな存在に見守られてる(^^)


すべてに感謝です。




posted by Mina at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

今日のあれこれ

今日はおりねこハウスの岩渕さんたちが開催してる体操教室に
講師として行ってきました。
皆さん私のご近所で被災地域の折立地区に住んでる方々です。
ヨガを無料体験していただきました(^^)

ヨガってすごい!気持ちいい〜!
これから毎月やってほしい!

嬉しいお声をいただいて嬉しかったです。
なんと80才の方も参加してくれたり、杖をついてる方も参加してくれたのですが、
腰が曲がってる方が、体幹、矯正をしたあとの姿勢がすっと前よりまっすぐになってて、
ご本人も、まわりのみんなも驚いてしまいました!

できれば、また時間の合うときに、
みんなで楽しくヨガしたいな〜って思います(^^)
今日はボランティアでお世話になってる岩渕さんに恩返しをしたくて
ヨガをさせていただきました。
ああ、ヨガやってて良かったな〜って改めて感じました!


さて、そのあと、
子猫の「茶しろくん」が目やにがひどく、
これはきっと猫かぜだだなああと思い(もずくも引き取ってきたときなってた病気)
動物病院に連れて行くと、やっぱりそうでした。
うんちも検査してもらうと、悪玉菌が多いとのことで、
目薬と整腸剤をもらってきました。
猫風邪は伝染するので、今日から1匹だけ別のキャリーバッグに隔離です(;;)


最近、寝不足のせいか、頭が痛い・・・・。
寝れる時にちゃんと寝なきゃです。

子育てをしてるみなさん、ご苦労様です。
決まった時間にミルクをやるのって大変ですね〜。
すっかり忘れてました(^^;)

でも、かわいい6匹の猫たちを見てると
あんまり可愛くて可愛くて・・・うふふ、微笑んでしまいます。

どんだけ猫好きですか〜〜〜!!


もっちももずくも子猫たちに近寄って見てます。
子猫たちが走り回るようになったら遊んでね〜。

ヨガと猫たちに囲まれて、
今日も一日幸せでした。

すべてに感謝です。



posted by Mina at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

やっちゃった事件

昨日、息子の少林寺初段の賞状を生協でコピーしました。
免許・資格を書くときに証明書も必要だからです。

生協でコピーしてから、外の七十七銀行のATMでお金をおろしました。
A3サイズの賞状は薄さ2センチくらいの段ボールに入ってたので、
ATMの横の壁に立てかけておろしました。

・・・・・で、なんと!
そのままそこに賞状忘れてきました!!!

夜寝る前に気がつき・・・
朝、生協に落し物が届いてないか電話をしました。
確認してもらったら、届いていないとのこと・・・(;;)

「あんな賞状なんて持っていく人もいないだろうに・・・
ああ、でもどうしよう!!賞状もコピーも無くしてしまったあ」

そのあと、ヨガと瞑想のレッスンでした。
瞑想をし始めたら、忘れていた賞状のことが気になり始めました。。。

どうしよう・・・
でも、きっとどっかにあるよ!!
銀行に電話してみようかな・・・。
あれこれ思考が駆け巡ります。


すると・・・・・


『紙より命が大切!』という、メッセージが雷のようにやってきました!

いまこうして瞑想してること、
いまこうして生きていること、
こうして生きてるみんなが集って瞑想してること、
いま、これ以上に大切なことがあるか!?
紙より命が大切だろう?
今が大切だろう?

といったメッセージにハッとしました(^^;)

そのあと、賞状のことは気にならなくなり、
とても気持ちの良い瞑想をすることができました。

それに、なぜか見つかる気がした。。。


ヨガ終わって、生協のATMに行きました。
もしや、そのまま置いてあるかもしれないし!

・・・ありませんでした(;;)


七十七銀行に電話してみました。

・・・ありました〜!!!!

銀行の方の話です。。。
『実は昨日、夜7時にATMのシャッターが降りなくて、綜合警備保障が緊急出動したんです。
そしたら、薄い段ボール(賞状)が挟まってシャッターがおりなくなってたんです。
賞状の持ち主も分からず連絡取れない状況でした。』

なんと!緊急出動させてしまってたんですう〜(泣)


すぐに賞状を取りに行きまして、平謝りしてきました。


でも、見つかってよかったです(^^)

なんだか毎日やることが多すぎて、いつもいろんなこと忘れてしまうんです。
今日だって、息子のスーツ取りに行くのを忘れたし、
電話料金払うのも忘れました(明日電話が止まるらしい・・・)
今からコンビニ行ってこなきゃ(^^;)


やっちゃった事件でした!ぷぷぷ






posted by Mina at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

子猫の育て方

2014032219530000.jpg


4匹のにゃんこは無事に育ってくれてます(^^)
お目目はパッチリ開きました。
一番小さくて体重110グラムだったキジ黒は180グラムに。
一番大きかった茶白は200グラムになりました〜!!やった!

今日は、子猫を育て方を書いてみます。
もし、子猫を拾った方が見たら参考にできるように・・・。


☆おしっこの出し方

2014032013380000.jpg


ペットシートを敷いて、指にぬるま湯をつけて、
お腹から肛門付近をやさしくなでます。
(母猫がなめるように)
そうすると、おしっこがでてきます。
これは、ミルクをやる前にしてあげると、ミルクをいっぱい飲めるようになります。

おしっこが終わったら、AP水(アルコールはダメ)をコットンにつけてふいてあげます。


☆ミルクのあげかた

2014032013390001.jpg

ただ抱っこしても暴れるので、タオルでそっとくるんでから
哺乳瓶を口にふくませると飲み始めます。
最初はくわえなかったりするので、少したらしてあげたりして飲ませます。
注:仰向けにはしないように(写真は体が斜めに立っている状態です)

針のない注射器であげるやりかたも試しましたが、
私は哺乳瓶のほうがやりやすかったです(^^)

飲み終わったら、AP水をコットンにスプレーしてふいてあげる。
ぬるま湯にコットンをつけてもいいと思います。
ふいてあげないと、ミルクで毛がガビガビに固まってしまいます。。。

ミルクは3〜4時間おきにやります。
夜はだいたい、1時くらいにミルクをやったら、5時か6時くらいにやっても大丈夫。
夜はけっこうぐっすり寝てます!

あと、哺乳瓶(ミルク)はすぐ冷めてくるので、
コップにお湯入れて、温めながらするとGOODです。



300グラムくらいまで育ったら、一安心なんで、もう一息ですね!!


また、書きます。。。
ありがとうございます。。。

もう少し大きくなったら里親募集しなきゃです(^^)





posted by Mina at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

子にゃんこ、そして思い出

昨日は、おりねこハウスの岩渕さんが来てくれて、
『ふんばろう東日本プロジェクト』のご協力で、
全国の皆さんが支援してくださった物資(ミルク缶やAP水)を持ってきてくれました。



岩渕さんは、個人のボランティアさんで、
震災後家を無くした猫たちを引き取って育てたり、
地域でボランティアをしてくださる方の応援をしてます。
できればおりねこハウスのすべての猫たちを里親に出したいと考えてるけど、
エイズの猫もいるし・・・なかなか難しいとおっしゃってました。

おりねこハウスのサイトでは、こんなページもあります。
こんな協力の仕方もあるんだな〜って知りました!


<物資でのご支援>

 インターネット上のショッピングサイトAmazonのほしい物リストにて、その月に
不足している物資を掲載しております。
Amazonを通して直接物資支援が可能です。
不足物資をご支援いただくことで、その分を医療費に回すことが出来ます。

 Amazonのほしい物リスト

  ※Amazonでのほしい物リスト掲載は、ふんばろう東日本プロジェクトの
    「ふんばろう動物班」にご協力頂いております。




昨日は、おしっこの出し方を教わって、
毎回いっぱいおしっこを出せるようになりましたよ(^^)えっへん!

昨日一匹低体温の子(かわうそ♂)がいて、心配してたのですが、
ヨガのみなさんに祈ってもらったり、facebookで呼びかけて祈ってもらったりしたおかげで、
今朝は体温が上がり、ミルクも一杯飲みました!

2014031816080000.jpg
体が弱って死ぬときは手足から冷たくなってくるんだそうです・・・(;;)




最近、分かったことがあります。。。
私は小さい頃、飼い猫たちそして産まれた子猫たちを救えなかったことが悲しかった。
同じ命を持つ大好きな猫たちのために何かしたかった。
その思いをいま叶えることができてるんだな〜って!

もっちももずくも、4匹の子猫たちも、
み〜んな私のために来てくれてんだな〜って思います(^^)
だから、4匹の子育ては大変だけど、幸せなんですよ〜(^^)

高価なミルクは全国の皆さんから届けられ、
それだけでも本当にありがたいことです。。。

 もし、私も何かしたいな〜って思ってくださったら・・・
この4匹の猫がすくすく育って元気に走り回ってる姿を思い浮かべながら
あったかいエネルギーを送ってください(^^)

safe_image.jpg

すべてに感謝です。。。


posted by Mina at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする