2014年05月31日

今週のあれこれ

今週もパタパタとあっという間の1週間でした!

火曜日はレッスン終わってから、実家の母を病院に連れて行き、
水曜日は30度の炎天下の中、クワを持って畑を耕しました。

いやあ〜、畑仕事ってホントに大変だあ(汗)
何十年も畑仕事をしてきた母を尊敬しました!!


木曜日は、おりねこハウスに行って、これまた庭の畑に
我が家で増えたハーブを植えてきました(^^)


カモミール・ミント・セージ・フェンネル・レモンバーム・オレガノ、
種から育てたナスタチウム。
午後からは、事務的なボランティア。

土曜日の今日は、その事務的な書類作りに半日かかりました!
あとは、確認してもらって手直しをすればいいかなああ。

それにしても、暑い・・・・・・。
猫たちはべろ〜〜んとお昼寝です(^^)


昨日のヨガサークルは、アロマディフューザーが壊れてしまったので・・・
久しぶりにお香をたいてヨガをしました。。。
和室の窓を開けて、自然風が入ってくる中、ほんのりとお香の香り・・・・。

外からは、トラックがバックする音や積み荷のバンバンとする音が聞こえてくるんですが、
和室の中は異次元の世界のように、静かなんです。。。

ああ、なんて気持ちいいんだろう〜。

このレッスンで私自身、かなり癒されたみたいで、
いつもなら金曜日の夜って、ものすごく疲れて眠くなるのに、
夜中の1時過ぎても、映画を観てられるくらい元気でした!



昨日は久しぶりに長男が帰ってきて、元気な顔を見れて安心しました。
今回は、足の骨を折った人や、けがをした人もいたそうなんですよ(;;)
息子くんは細マッチョなのに、意外と不死身のようです!ぷぷぷ。



ここ1週間ほど、なんだか忙しくて朝の瞑想が長くできません。。。
夜は寝てしまいます(^^;)
ディアーナ・ヨーガ(瞑想のヨーガ)というより、
カルマ・ヨーガ(神や人々のために行動するヨーガ)だったかな〜。
なーんちって。都合のいい解釈!!!


明日はフリーな1日を過ごせそう。

すべてに感謝です。。。




posted by Mina at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

カワヒラくん、読みました!

51M+d6++smL__SL500_AA300_.jpg


阿部敏郎さんの新刊「招き猫 カワヒラくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方」の本を読みました。

昨日の夜から読みだして、今朝の5時からまた読んで、
ちょびっと泣いて感動して、あっという間に読んじゃいました。

いや〜、共感するとこ多くてね。

阿部さん宅には今、野良猫だった猫が10匹もいるそうなんですよ。
あらら、
じゃ、うちもまだまだ飼えるな〜なんて思っちゃった。ぷぷぷ。


カワヒラくんを拾ってからというもの、
カワヒラくんに導かれるように、次々に出会いがあって・・・
今の阿部になっていったんだそうです。


『もしかしたら、あの寒い夜、天は僕たち家族を試すために、
あんなみすぼらしい姿をした天使を送り込んだのかもしれません。
愛すれば愛するほどに人は成長し、
成長すればするほど愛に溢れて行くでしょう。
愛と成長は車の両輪となって、
われわれを成功への道にいざなってくれるものだと思います。
世界が平和でありますように。
人類はもちろんのこと、すべての生き物たちの命の尊厳が守られますように。』

と書いてありました。


阿部さんと奥さんの智子さん、
講演会や瞑想で何度かお会いしたことがありますが、
この本を読んでますます好きになりました。

阿部さんは、命の尊厳を大切に思ってか、
みんなで一緒にご飯を食べに行った時も、肉は食べなかったです。

人間も、ねこも、動物も、すべての命が、
大いなる命そのもので、ひとつなんだ。

それを体験した阿部さんだからこそ、人もねこも集まってくるんだと思います。


「金のガチョウ」は自分の中にあるそうですよ(^^)


阿部さんの本の中で一番好きな本でした。









posted by Mina at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・歌・映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットロス・・・

週末に「くろちゃん」を石巻の里親さんに届けにいきました。

くろちゃんは、一番ひとなつこくって、いつも主人の膝の上に乗り、
寝るときも人にぺた〜っとくっついて寝てたんですね。
家に帰ってくると、一目散にお出迎えしてくれました。


「里子にだしたくないなああ」と話してたんですが、
もう里親さんも楽しみに待っている状況で・・・
届けにいきました。。。

とってもいい家族で、先住猫さんが3匹いるんですが、
くろちゃんを楽しみに待っていたようでした。


ひとなつこいくろちゃんは、さっそく家を探索し、猫じゃらしで遊んでもらい、
すっかり慣れたようでした。

きっと幸せになるだろうな〜って思いながら帰ってきました。



・ところが・・・・家に帰ってくると、
お出迎えのくろちゃんも、膝の上にのってきたくろちゃんもいません・・・。
思わず、わんわん泣いちゃいました。。。

もっちも、もずくも、子猫2匹もいるのに、
なんでこんなに寂しいんだろう。。。

それは、主人も同じだったようで、
その夜はまるでお葬式のように、寂しさをこらえてました。


「こんなにつらい思いするなら、もう里親ボランティアなんかしなくていい・・・」と
主人がぽつりとつぶやきました。


「ほんとだね・・・。今度捨て猫育てたら、みんなうちの子にしちゃおう!」と私。


私「娘を嫁に出す親の気持ちが分かったね〜!!
たった2か月でこんなに寂しくてつらいんだから、
20年も育てた娘を嫁に出すって、やっぱ寂しんだろうね・・・。
うちは、息子ばっかりだから、娘を持つ親の気持ち味わえたさ〜!」


主人は笑ってました。


縁あって、命を育て、その命を繋いでいく。
小さくても、本当に愛しくて可愛くて大切な命です。

その命から、「愛」というたくさんのギフトをもらいました。



今もまだ寂しいけど・・・
まだまだ救える命はあるはず!!

いま、私にできることをしよう!と思うのでした。



今回のことで、ちょっと主人を見直しました(^^)
こんなにも情深い人なんだな〜って。

猫のえさ代やもろもろは、俺が稼いでくるから!と、
本当は子猫4匹、全部残したかった主人です。

くろちゃんを里子に出しちゃってごめんね・・・って思いました。。。


私のことだから、またミルクボランティアとか、捨て猫を拾ってきたりするかもしれません。
でも、きっと、息子たちもいなくなったこの家で、
主人もまた、愛情深く育てちゃうんだろうな〜って思うんです。


実家の母に言わせれば「夫婦そろって猫バカだ!」ってあきれてるけど、
いいじゃん!って思います(^^)


神さまのおぼしめしですもん。






posted by Mina at 13:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

祈りと呪い

祈りと呪い・・・
ちょっと怖い感じでスイマセン(^^;)


先日ヨガに来たT子ちゃんが話してました。

確か、こんなこと。

「誰かの笑顔や健康な体をイメージして愛を送るのは『祈り』、
誰かの心配ばかりして、悪いイメージを持ち続けるのは『呪い』」


うんうん、そうだな〜って思いました!!


大切な人のために、

『呪い』じゃなく、『祈り』をしたいですね〜(^^)


そして、自分のためにも、
未来の心配ばかりして「呪い」をかけず、

元気に笑ってる自分をイメージして、微笑んで、「祈り」ましょう〜(^^)





posted by Mina at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祈りと瞑想

先日のヨガは、体調悪いAさんを囲んで、祈りと瞑想をしました。

Aさんが、元気で、完全に健康な笑顔を浮かべてるのをイメージして瞑想していきます。

あとは、ありがとう黒ハートって感謝。

それだけです(^-^)


妄想ですが(・o・)

色々視えてきました。


金色の龍がAさんをぐるぐるっと取り巻いていて「自分が守ってるから大丈夫」って言うんですが、

あまりにもぎゅうぎゅうに巻いてて苦しい感じがしました…。

金色の龍の中には、お花畑で遊んでる小さなAさんがいます。


金色の龍は男性的な強いエネルギー、でも小さなAさんは元々母性的なエネルギー。

ん〜、なぜかアンバランスだなああと思っていたら、

『母なる地球とつながってグランディングするといいんだよ』とメッセージが・・・。

それを伝えると、ぎゅうぎゅうに守ってた金色の龍が、
ふわ〜っと舞い散る花びらのように、エネルギーに変わっていった。。。

Aさん、瞑想終わってから、
「瞑想と祈りが始まると、体と喉が締め付けられてる感じがして苦しくなって・・・」と話してて、
ヒーラーのCさんは、
「私も金色の龍とお花畑が視えました」って話してて、
瞑想中は、テレパシーのようにみんなつながってるんだな〜ってビックリしました!

あと、瞑想中に幾何学が見えてきて、
まるくなって座ってる10人が「ハスの花びら」になってて、
中心にいるAさんはクリスタルになってて、
みんなで上昇していった。

瞑想中に、みんなが「ひとつのハスの花」になってることを伝えたのですが、

・・・・このハスの花のヒーリングは太古の昔、やってたものだな・・・って、ふと思いました。


そしたら、なんとOさん、
最近読んだ本で、ハスの花のヒーリングというのを知って
瞑想中にやってたんだって〜!

またまたリンクしてました(^^)


Aさんね、瞑想中に曼荼羅や仏像などが頭の上からいっぱい視えたんだって。
そしたら家帰ってTV見てたら、そっくりな仏像が映し出されて・・・
なんとその仏像は、
「病気を治す大医王仏」と呼ばれる重要文化財の薬師如来だったそうな!!!


不思議なことが起こるものですね〜。


でもね、瞑想を始めるときはみんなに話してるんです。

「瞑想をしようと思わなくてもいいですよ。
しようしようと思うとかえってできない。
ただリラックスしていけば自然に瞑想が起こるから。」って。

瞑想で不思議を求めちゃいけませんが、
起こるものは受け止めて、あとは執着しないことですね〜。


いろんなとこで、みんなでヨガや瞑想をしてると、
みんなのエネルギーが高まり、波動も上がり、心地よい空間が広がります。
そのエネルギーの湖にいると、ヒーリングも自然に起こるんだと思います。

私がいつも思うのは、
その場、その部屋だけじゃなく、
ヒーリングのエネルギーは地球全体にも影響を及ぼし広がってるんだな〜ってこと。

私たちひとりひとりが、地球と宇宙とつながっているんですもん、
当たり前っちゃ〜当たり前ですよね(^^)


今日もみなさんが、安らいだ一日を過ごせますように。









posted by Mina at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする