2014年10月22日

里親さん募集

IMG_20141022_231221.jpg

慣らし保育中の子猫たちですハート

里親さん募集します!
posted by Mina at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガ友と1年ぶりの再会

先週ですが、大崎古川でヨガ教室をしてる友人とこに行ってきました。
ヨガの学校で一緒に勉強した同期のOっち。

ブログはこちら

お教室でね、ヨガ参加してきました!

ま〜ったり、ゆ〜ったりヨガを受けてきましたよ!!

自分のレッスン以外でヨガするのは久しぶりでした。
いや〜、超気持ちよかった。

ねじりのポーズのときかなあああ。
自分の呼吸の音に意識が集中してって・・・
目を閉じると、
私はハヤブサになってました!

peregrine-falcon.jpg

するどい目をしたハヤブサです。
高い山の上から地上を見下ろしてました。

「飛べなくなったら死ぬだけだ」

生きるために空を飛び、
巣を作り、えさを取り、羽根がある限り飛び続ける。
飛べなくなったら死ぬだけだ。

ハヤブサで在る限り、ハヤブサらしく生き、死んでいく。
それを受け入れて生きてました。



ヨガをしながら、ツーッと涙が流れていきました。


ヨガ終わったあとは二人でいろんな話をして盛り上がりました。

私「最近石のドクターに『人間に興味がないでしょ』って言われたの」

Oっち「うわ〜!!それ私もある人に言われた!!!」


シンクロが多い二人ですが(^^)
ヨガレッスンに関しても、

「なんでもいいの〜。マットに座って気持ちいい〜って思うだけでいいよね」

「あーだこーだ考えないで、ただここにいるだけでいいって思えたらそれでいいよね」
「みんなさ、日々の生活や仕事で心も身体も使って疲れてるんだから、
マットにいるときは、まったりゆったりくつろぐだけでいいよね〜」
「うんうん!それが一番だよね〜(^^)」

1年ぶりに会っても、
「なんでもいいの〜」の口癖は変わらない二人で笑っちゃった!


以前の自分はなんであんなことで悩んでたんだろう?
なんであんなことをこだわってたんだろう?
今はこんなに楽ちんに生きれる(^^)

お互い同じ思いで生きてることがすごく嬉しかった!!

1年の間にOっちはお父さんを亡くし、
私は母の世話や猫の世話で忙しくなり、
環境は変わっていけども、お互いの芯の部分て何も変わらないことが嬉しかった。。。

ありがとう〜!
とってもリラックスできた1日でした。
大崎近辺に住んでる方がいらっしゃったら、
ぜひOっちのヨガ教室にいってみてください。

心も身体もリラックスできますよ(^^)

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週間ぶりかな

久しぶりにUPです。

なにせ、猫のボランティアが忙しくて・・・!
猫が出たり入ったりで
「いま何匹いるの?」と聞かれる度に増えててビックリされます(^^;)

里親さんが見つかって旅立つ猫もいっぱいいます。
19日の里親会でも里親さんが決まりお届けに行ってきました。
でも、また慣らし保育が始まり・・・・きりがないですね〜。

15日にまたまた小さな500gくらいの子猫が4匹やってきました。
もし私が連れてこなかったら殺処分されてた子猫たちです。
いま2階のひと部屋で育ててます(^^)

子猫は2週間ほど隔離して病気がないかどうか観察が必要です。下痢したらパルボが心配なので即病院です。
金曜日のサークルヨガはお休みにさせていただきました(泣)サークルの皆さんにはご迷惑をおかけしました!
でも、4匹とも下痢もなく元気に育ってます(^^)

その他にも、基金に提出する支出一覧表を作ったり、
ワクチン接種一覧表を作ったりと、てんてこまいなのでした(;;)


毎日猫に囲まれ、忙しくても幸せな毎日です。
おりねこハウスの猫たちが天国に旅立つのを見るたびに泣いたりしますが、
その度に命の大切さや、命のつながりを感じます。


すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

守り石

守り石.jpg

「石のお医者さん」になさんのとこに行って、『守り石』を作ってきました!

になさんは、石の種類とか名前は詳しくないそうなんですが(ビックリ)
石とお話できるステキな方なんです(^^)

最近はやりのパワーストーンは力をくれるっていうイメージですが、
になさん曰く、
持ち主を助け、導き、サポート役をしてくれるのが石たちなんですって。
その人に合った石を選ぶのが大切で、その石が『守り石』になるんだそうです!

たくさん並んである石たち・・・!

私が選び始めると、
石たちが「はい!はい!自分が行く〜!」ってアピールして総選挙が始まるそうな(笑)

まず一番先に惹かれたのが「ピンクオパール」
ピンクオパールもすっごいアピールしてたんだって!
気になる2個を選びました。

でね、無意識に対角線上に2個並べたんですよ〜。

になさん曰く、
「みなこさんは、いつも人とまっすぐにちゃんと向き合おうとする方なのね。
小さい頃、自分の意見を聞いてもらえないとか、言いたいこと言えないとあったのかな?」
うん!あったあった!
だから今は何でもちゃんと向き合って話をしようとしてるんだあ。

「母に対してありましたね〜!なんで怒ってるか分からず不安になった。
だから息子たちにはちゃんと言葉で伝えてきました。
大切も大好きも、怒ってる理由も、嬉しいわけも(^^)」


大きいきれいなアクアマリン!
私がアクアマリン好きなんですよね〜。って言ったら、

「はい!この石!昨日からこの子が行くこと分かってました(^^)」って。

海のようにキラキラきれいなアクアマリンが私の元へ来てくれました!


部屋に入って石たち見た時、一番最初に目に留まったのが
「ハーキマダイヤモンド(水晶)」
このハーキマがなんと3個も私のもとへ来たいと言いました!

になさん「体のほうは健康でしょ?今日はシトリンがアピールしないもの」
私「はい!健康ですね(^^)」ビックリです。


全部で10種類もの石たちです。

できあがって・・・
私「なんか、この3本のアンテナがいろんなこと受信してハートに送ってくれるみたい!」

懐かしく感じるのは、ネイティブアメリカン時代を思い出すからかなあ。
アクアマリンも遠い昔の海を思い出させます。。。


そういえば、私持ってるアゼツライト。
Oさんが持って行ったとき、
「この石は本当は世に出ちゃいけない石だった!核爆弾なみのエネルギー持ってるから持つ人によっては異常をきたすかもしれませんよ」って言われたんだって。

わたしが持ってる3つを持っていったら・・・・

になさん「無ですね。。。フラットです。みなこさんがフラットだからでしょうね。でも、自分軸がない人がこの石に近づくとおかしくなります。それくらい妖艶な石です」

びっくりでした!!!
私はとっても好きなので、大切にしたいと思います(^^)
だって、アゼツとの出逢いは感動的だったから。

アゼツライトでできたクリスタルボウルを持った時、
共鳴して私の手もクリスタルボウルも振動したからです。



長文になってしまった!!
とにかく、「守り石」作るのも超楽しかったです(^^)




posted by Mina at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ヨガあれこれ

今週も無事1週間が過ぎました。
ヨガレッスンしてて感じるのは、毎回内容が違うふうになること。

今日の午前中のレッスンはスタジオで17人ほど参加者がいらしたんですが、
レッスンしてる最中に「これやろう・あれやろう」と思っちゃうわけです。
で、
なぜか今日は気功をたくさん入れてレッスンし、
最後は瞑想まで入れちゃった!(スタジオレッスンではあまり瞑想を入れません)

終わってから、いつも来てくださる60代の方に
「先生のレッスンは毎回違って楽しいし気持ちいいの。
なんだか私だんだん元気になってきてるのよ!
でも、年取ったらヨガムリかしら・・・?」って聞かれました。

私「ヨガは何歳になってもできますよ〜!」

「そうね〜!今から続けてたらずっとやれそうね〜(^^)」と笑ってました。


午後のサークルヨガは、ひざや足首を負傷してる方が多く(^^;)
いっさい立位のポーズを入れずにレッスン♪
でも、体幹トレーニングを入れてうっすら汗もかきました。
最後は和室が「エネルギーの湖」になってるイメージで呼吸法。
みなさんに好きな色の湖をイメージしてもらい、
そのエネルギーを呼吸法で取り入れていきます。

私たちには、太陽の光が降り注ぐように、プラーナ(気・宇宙エネルギー)も平等に降り注いでいます。
まるでプラーナの湖の中で魚になって呼吸してるようなものです。

ひと呼吸、ひと呼吸、味わって、大切に呼吸をすると、
プラーナで満たされていきます。



今日もすべてに感謝なのでした(^^)








posted by Mina at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする