2014年11月29日

今週のあれこれ

明日から母と伊勢参り、奈良、京都、バスツアーに行ってきます!
神社を廻るツアーなんで、心身ともに浄化されそうです。

今週もたくさんのかたがヨガに来てくれました。
何年も通い続けてくれてる方もいます。
有りがたいなあと思いつつ、
飽きないのかなあ(* ̄∇ ̄)ノと思うときもあるんですが、
皆さんのお話をきくと、

毎回違う気づきがあるんだそうです。

私自身でさえ、毎回同じレッスンじゃないし、
毎回話す内容も変わります。
不思議なんですが、参加される方によって
発する言葉がけも全く違うんですね〜。


スタジオレッスンに来て下さってる方が、
『家でもね、覚えてるポーズいくつかしてるんですよ。
でもね、ここでするのとは全然違うの。
先生の言葉に洗脳されていくように、心地よくなるのよ。』

洗脳ですか〜

って、びっくりしました( ;∀;)


今週は、前屈苦手な方も柔らかくなるヨガしてみました。
最初、どこまで手が届くか確認してもらい、
いくつかポーズをして、手ヨガもやって、
もう一度前屈してもらう。

10人中、8人くらいは「お〜!」とびっくりします。

そんな楽しさも味わえるから、
ヨガってたのしいですねハート


でも私が一番感じでほしいことは、
今呼吸をして、今生きていること。

自分の呼吸に意識を向けて、心と体をつなぐこと。



すべてに感謝です。



posted by Mina at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

円通院

DSC_0334.JPG

DSC_0316.JPG


松島の円通院に行ってきました!

ライトアップがとってもきれいでした。

池に写った木々が、本物より美しく、
深淵に引き込まれるようでした。


あの池は、ずーっと見てたいほどきれいなので、
混んでない8時以降とかに行くといいかも。

ライトアップは9時までやってます。


おすすめスポットです(*^_^*)



posted by Mina at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球・自然・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

またまたとっぷり

なんだか、ねこのことで毎日忙しくすごしております。。。

とっぷりと瞑想もできなかったので、余裕がなかったのかもしれません。
金曜日午前のレッスンが終わると、
「あれれ・・・なんだか疲れてるかも・・・」久しぶりに疲労感。
猫のことで、しなきゃいけないことが多すぎて焦燥感もありました。

午後のレッスンが始まる前に、呼吸法をして、しばし瞑想・・・・。


・・・・・。


・・・・・。


・・・・!!!


ハッと気づきました!!
またもや自分でなんとかしようとしてた!!

そうそう、明け渡してしまえばいいんだった。

神さまに使ってもらえばいいんだった。

自分でなんとかしようとして心配しても、どうにもならないんだった。

やれることやったら、あとはお任せすればいいんだった。

・・・・・(笑)


自然に微笑んでる自分がいました(^^)


たった5分か10分くらいの瞑想でも、心がすっきりして、
ハートの奥からエネルギーが湧き上ってきました。

心をからっぽにすると、新たなエネルギーが入ってきます。
悩み事も心配事も必要なかった〜!って分かります。


午後のレッスンは、
自分のハートから湧き上るような心地よさを感じながらレッスンできました(^^)

そんな時は、ポーズも言葉も自然に出てきます。
で、あとで何をしたのか言ったのか、思い出せません(^^;)

トランス状態に入ってるような感じ。


最近、言葉を使うことが本当に苦手になってきてて・・・
ブログもアップできないでいます。


でも、これでいいのだ(^^)って思ってる自分がおかしい。


すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ねこの里親さん

今年の3月からねこのボランティア活動をしてますが、
我が家から里親さん宅に旅立ったにゃんこは11匹。
ただ今6匹慣らし保育中です。

時々里親さんから写メ付の嬉しいメールが届くんですが、
その度に超〜嬉しくてボランティアやっててよかった〜って思います(^^)

ちょこっと紹介しますね!

「我が家はののちゃんを中心に回ってます。
先日上の娘が作文でののやおりねこさんの活動の作文を書いて出展されました。
下の娘もののの絵を描いて、出展されたんですよ〜。
下の娘が熱を出して寝込んだときも、ののはずっとそばにいて顔をなめてあげたりしてました。
捨てられてた小さかったののを育ててくれてありがとうございました!」


「くうちゃんはすっかりうちに慣れて走り回ってます!
夜9時から10時になると突然スイッチが入ったように遊び始めるのには笑えます。
いつもスマホばかりしてた息子とも(高3)家族団らんの時間が増えました(^^)
おばあちゃんも可愛がってます。
くうちゃんはいつも誰かがそばにいないと寂しいみたいです。」


「新幹線大好きな息子(幼稚園)がこまちと名前を付けました。
幼稚園から帰ってくるとおばあちゃんちでこまちと遊んで待ってます。
こまちは息子には全く怒らないんですよ〜。びびりやのこまちも最近はどうどうとしてます!」

こまちの里親さんは母子家庭で旦那さんを津波で亡くされたそうです。
息子くんは今こまちと兄弟のように遊んでるそうなんですよ。
ママがお仕事してる間こまちと遊んで待ってるんだな〜って、
なんだかウルウルして嬉しくなりました。


猫のボランティアしてるとみんなからすごいね〜とか、
きっといいことあるよ〜!とか言われるんですが、
ただ猫が好きで、ねこの命をつなげたくてやってるだけなんで、なんにも大変に思ってないんですよね(^^:)

ただ、
こうして里親さんにいった猫たちが家族として迎えられ、
猫も人間も幸せに暮らしてるってお知らせいただくと、
とっても幸せな気持ちになれるんです!



すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

太白山

スピリチャルな山でも有名な太白山に登ってきました!
京都の鞍馬山とつながってるらしく(日本では2か所だけ)、
太白星(金星)が落ちてできたと言われてる山なんですって。

参拝の正式ルート、生出森神社⇒太白山(かなり急な難所もあります)

ヨガ仲間です♪


DSC_0238.JPG

休憩してるとき、この写真の上の小道からご夫婦が下りてきたんですね。
でも数分後にはおじさん一人だけになってた・・・(??)
もともと一人だってんですよ〜。
この不思議な現象は3人みてたから不思議な出来事でした


IMG_20141106_153019.jpg

上の写真左からピンク色の光が降り注いでいるんですよ〜。
なんと愛に満ちた御山なんだろうと思いました。

太白山は大きな石の階段があったりしてまるでピラミッドでした。


頂上でお神酒を奉納し、お神酒をいただき、
シート敷いてみんなでしばし瞑想・・・・。

超気持ちよかったです(^^)

ものすごく気が上がる場所です!!!
清々しい気がずっと昨日から続いていて、
体も心も軽い!!!
みんな同じこと言ってました(^^)


すべてに感謝です。。。




posted by Mina at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 地球・自然・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする