2015年01月28日

なんだか平安

日々いろいろあるけど、なんだか平安な自分がいます。

人間だもの、怒ったり泣いたり笑ったりします!
その感情をおもいっきり味わってます。
怒っちゃダメだよ…なんて思わずに、
たとえば主人の言動に腹が立ったときは、
プンプン怒ってぶつぶつ独り言います。
で、十分怒るとなんか気が晴れます(* ̄∇ ̄*)

怒ることを自分に許すと、
今度は主人が怒ってることも、なぜか許せる。
お互いに、相手の行動が自分通りにならないから怒ってるだけ。
まるで子供だなあって笑ってしまう。


育てた子猫を里親さん宅に届けにいって、
2、3日寂しくて号泣しました。
子猫がいた場所を見るたび泣いてました。
我慢しないで、泣くだけ泣いて、
里親さんから、新しい家族になついてる様子を報告されて、
寂しくなくなりました。


次男が寮に入るので土日に引っ越しをしました。
先輩と二人部屋ですがちゃんと個室があります。
新しいお布団やこたつにテレビ、カーテンを取り付けると
南向きの部屋にポカポカの日差しがさしてました。

居心地の良さそうな部屋で安心しましたが、
ふと寂しくなりました。
その寂しさをじっくり味わって観察すると…
今までは実家が息子にとって居心地のいい場所だったろうに、
もうそれは変わっていくんだなあって。

私から離れていくんだなあって、寂しかったんですねー。


瞑想したり、みんなでヨガして心地のよい心の状態でいると、
そういった感情の動きがあまりなくなるんです。

だからかえって新鮮で!

私、怒るんだ〜
泣くんだ〜
寂しくなるんだ〜


って、味わっちゃうんですよ。


我慢せず、自分の感情を思いっきり出してみると、
それらすべてはただのエネルギーだったって感じます。

1年後、10年後、同じ感情を持ち続けるなんて無理です。
その時その時の感情は移り変わっていくもの。
ならば、瞬間瞬間味わってみる。


そんな感じで過ごしてるので、
なんだか平安です。


あとは、神さまにおまかせです。
毎日、この体をお使い下さいと祈る。


そんな毎日です(^-^)

posted by Mina at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

レイキ伝授

プチ断食が終わった翌日、レイキ伝授を受けました(^^)
ヨガに来てくださってる綾子さんは、
ヨガインストラクターで、レイキティーチャーでもあります!
まさよさん直伝のレイキを伝授してもらいました。

ちゃ〜んとレイキの始祖のお話やレイキとは何か?をお勉強しながら
何回かアチューメントなるものを受けました!

私は椅子に座って目を閉じてるだけなんですが・・・
なにやら不思議な感じでした。
アチューメントを受ける度にいろんな感覚がやってきます。

はじめは・・・
上から透明な光のようなものが下りてきて
私の体が半透明のようになっていきました。
気持ちよくって、半分寝てるような状態です。。。

また別の時には、
またまた半分気持ちよくて寝てる状態の中、
サードアイのとこに、縦に切れ目が入った!
で、頭の中のほうから、目玉がその切れ目の向こうを見てた。

不思議な感覚でした・・・・。


また別の時には、
アチューメントをしてる綾子さんが別の女性になってた。
三つ編みをし、モンペみたいな服を着てる。
あれ???誰だ??
と朦朧した意識の中感じてました。

あとで話を聞くと、綾子さんにはインドの女性がついてくれてて(ハイヤーセルフ?)
時々綾子さんのお手伝いをしてくれるそうなんです(^^)
きっと、その方がアチューメントのお手伝いをしてくれてたのかもね〜
なんて話してました(^^)

最後のほうは、カクンカクンとなるくらい気持ちよくて、
椅子に座って寝てましたね(^^;)


レイキって気持ちいいエネルギーなんだな〜って感じました。

プチ断食とレイキ伝授で、とっても波動が上がった気がします。
まず、心が穏やかです(^^)
体も軽いです(^^)

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

プチ断食終了

先週の土曜日から5日間プチ断食と瞑想してました。
グリーンスムージーと夜は玄米のおかゆのみです。

なるべくTVやネットを見ずにあまり人と話さないようにして、瞑想に集中・・・・。

昨日の夜に久しぶりに固形物を食べました。
玄米と大麦と小豆を炊いたご飯(^^)
一粒一粒が超おいしくって!!!

一粒食べながら目を閉じると、とっても美しいお花畑が広がります。
一粒の中に宇宙がある〜〜!と感動でした。


体重は3キロくらいおちて、心身ともに軽くなりましね。
途中低血糖で頭痛がしたりしましたが、そんなときは玄米おかゆをちょっと食べました。

ただ、瞑想はそんなに集中してできなかった(^^;)
土曜日は子猫を里親さん宅に置きに行って、
あまりの寂しさに号泣しちゃったし(;;)
今までで一番なついてた子猫でした・・・。
その後里親さんと状況のやり取りをしてましたので。。。

でもね、中健次郎先生の気功のDVD見ながら気功したり
朝は太陽礼拝したり気を整えていきました。

呼吸に意識を向けながら瞑想に入るときは
『これがこの世で最後のひと呼吸』と思って呼吸をすると・・・

そのひと呼吸ひと呼吸に、走馬灯のようにいろんなものが浮かんできて、

ああ、私はここで呼吸をしてるだけで幸せだった・・・
こうして、この体を通して呼吸をして、
この体を通していろんなこと体験してる
なんて素晴らしいんだろう・・・


て、ポロポロ涙が流れ落ちました。


昨日の最終日に瞑想してると、
きれいなお花畑に意識が飛び、またまた私は小さな子供になってました。

高次の存在がやさしく伝えてきます。

「やっと戻ってきたねぇ。
ずいぶんあちこち回ってきたね。
ここがあなたの安らぎのスペースだよ。」


ほんとだあ。
結局私はここに戻ってきたいのに、いっつも寄り道しては迷ってるんだなあ。


「そうだね。
だからいつも幼子のように純粋でいなさい。
自分を判断しようとしない。
こうしたら良いのかな、こうしたら悪いのかなと、いい悪いを判断しようとしないこと。
いい悪いはあなたの心が勝手に決めていること。

私はあなたの存在すべてを愛しているから
あなたが何をしようと、何を考えようと、いつもただ見守っている。

結果を求めず、
ただ純粋にあなたという存在を楽しみなさい。」


そんなメッセージをもらって、私は思い出してました。
そうだ・・・。
このあたたかで安らいでいてすべてゆるされている感覚。
忘れていたなああ。。。


そんなプチ断食と瞑想の5日間でした!

すべてに感謝です。。。






posted by Mina at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

明けましておめでとうございます


いつもヨガに参加してくれてる皆さん。
なかなか会えずにメールだけになってる皆さん。
お会いしたことはないけど、ブログを通してつながってる皆さん。

今年も天然でカミカミで猫好きなわたくしをよろしくお願いします(^^)


今年のやりたいことをちょこっと書きたいと思います(笑)
まず1月にプチ断食と瞑想を5日間行います。
グリーンスムージーと夜にちょこっと玄米おかゆです。
ちょうどレッスンが5日間お休みになるので
TV、スマホ、本、おしゃべりを断って、瞑想に集中しようと思ってます。
家族との会話も最小限にします。


今年は新たな趣味も始めたいと思います!
今までヨガ一色だったので、テニスや乗馬、山登り、習字など。
考えるだけでワクワクします(^^)


猫のボランティアも続けていきます。
毎月の里親会や慣らし保育、ハウスの掃除、おりねこTシャツ販売など。
生きとし生けるものすべてが幸せに暮らせるようにできることから少しずつ行っていきたいです。


今年は石垣島にシュノーケルにも行きたいと思ってます。
海が好き〜〜〜〜!
1日中、海にもぐってたいほど海が好きです。


やりたいことはいっぱいあるんですが、
やっぱり一番求めているのは、
『心がいつもやすらいでいること』です。

すべては心。

今年は心の安らぎと体の浄化を中心に過ごしていきたいと思います(^^)


どうぞよろしくお願いします。。。






続きを読む
posted by Mina at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする