2015年02月27日

レッスンの雰囲気

今月も明日までですね。今月もみんなでヨガりました(^^)

時々、参加してくれた方から、
頑張りすぎて腰が痛くなってしまった。とか
バランス崩して指を突き指してしまった。とか
実はマンダリン頑張りすぎて手を叩く気功ができないんです。とか
お話を聞く時もあります。。。

自分の配慮が足りなかったな・・・(;;)と反省するとともに、
やっぱり落ち込むときもあります。
でも、インストラクターになって7年。
そんな出来事が私を成長させてくれました。
痛い時があっても、ず〜っとヨガに来てくださってる方がたくさんいます。
6年も続いてる加茂のサークルも、
同じく6年続いてる近所の集会所ヨガも、
震災後に始まった泉のヨガサークルも
大和町のヨガサークルも、
1年半前から始めた国見ケ丘ヨガサークルも、それぞれのサークルは参加するみなさんの雰囲気で全部違います。
週1回スタジオに来てくださる参加者の皆さん。

月に一回しかお会いできないビューティーヨガの皆さん。

皆さんがヨガに来てくださることで、私は毎日楽しい日々を過ごしてます。
そして毎回のレッスンが勉強になってます。
反省しながら、今度はこうしよう・・・今後はこんな風に気をつけよう・・・。こうした毎日が私を成長させてくれてるのだと思います。
本当にありがたいです(^^)

私のレッスンはまったりゆったり系なので、どちらかというと、ばりばり健康でバリバリ動ける方は少なく思います。
激しい動きはしないで、体と心を癒したい・・・
そんな方が多いので、雰囲気もまったりゆったりな感じです(^^)
私自身がそんな感じだからかな(^^;)
来月もみんなでヨガをするのが楽しみです。。。

よろしくお願いします。。。




続きを読む
posted by Mina at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

中村天風 名言

日本初のヨーガ行者、中村天風の言葉です。不治の病とされた肺結核をヨーガによって完治し、心身統一法を広めました。

天風氏がインドで修行し悟りを開くまでの話を書いた本はとっても感動しました(^^)




彼の名言を少し紹介します。。




船に乗っても、

もう波が出やしないか、

嵐になりゃしないか、

それとも

この船が沈没しやしないかと、

船のことばかり考えていたら、

船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。

人生もまたしかりだ。




誰がなんといおうが、

本人が「有り難い、幸福だ」と思っていたら、

不幸はありえない。

だから幸福は、

心が生み出す

きわめて主観的なものなのだ。






明日に死を迎えるとしても、

今日から幸福になって遅くないのです。





苦労したり、悩んだり、

人を憎んだり、恐れたり、悲しんでいるとき、

気持ちいいですか。

あんな嫌な気持ちはなかろう。

その嫌な気持ちを

なぜ心にさせるんだ。

喜ばせてやれ。




たとえ身に病があっても、

心まで病ますまい。

たとえ運命に非なるものがあっても、

心まで悩ますまい。




生きていることを楽しもう。

そうすりゃ、治る病なら、

黙っていてもすぐ治る。

治らない病は、

どう思ったって治らないんだから、

そのときはしょうがねえじゃないか。









続きを読む
posted by Mina at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

マスタークレンズ

先日1日だけでしたが、マスタークレンズという断食をしました。
その方法をフルフィルメント瞑想創始者のボブ・フィクスも推奨してたので載せますね!

1日だけで終わりにしたのは、
レッスンに行けないくらいトイレに走ることになるからです(^^;)
2〜3日レッスンお休み取れたらまたやろうと思います!
1日だけでも、かなり浄化になりましたよ(^^)

マスタークレンズ


下記のサイトも参考にしてみてください。


posted by Mina at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

クリアーになった!

今日はヨガと瞑想のサークルでした。
毎週レッスンしてても毎週いろんな気づきがあるってすごいな〜って思う!

今日の瞑想は、まずは最近の心のモヤモヤが出てきました。
それらを眺めてるとね、
そういった事柄で心がどう感じたのか、どんなふうに思ったのか、
とってもよく分かるんです。

例えば今日出てきたモヤモヤはねこのボランティアのこと。
お手伝い程度のつもりが、
今は会計報告を作ったり、運営のことに頭を悩ませたりしてます。。
猫のことだけ考えていたいのに、それだけでは猫たちが生きていけない。。。

で、あれこれ考えちゃうわけですね。

でも、瞑想してたら気が付いた。

・・・・。

・・・・。

・・・あれ???
何でこんなに心がモヤモヤしてるんだ???

こうしたらいいのに。とか、こうなったらいいのに。とか、
こうして欲しい、こうなったら心配じゃなくなるとか。

それって、自分の思い通りにならないからモヤモヤしてるだけじゃん!!!!

って、単純なことに気が付いた!


あらら・・・(汗)
それって、全く必要ないものじゃん。。。
自分の中でグルグルしてただけじゃん!


どこからか、メッセージが入ってきました。。。


『純粋な愛によって行動しなさい。』


ああ、また忘れてたあ。

とっても心がクリアーになっていきました。

私は、環境や誰かに対する期待や欲求によって、自分自身を苦しめてた。

そんなもの手放して、
やりたいからやる(^^)で行動すればいいだけだったんだ〜。
すっごいシンプル〜
でもすっごい楽ちんで楽しい〜

こんなふうにクリアーになっちゃうと、
思わず笑みがこぼれて大笑いしたくなっちゃいます!
あれこれ悩んで心配して、ただ自分を苦しめて、
物事なんてなんも良い方向に流れないさ。


ボランティアも家の事もヨガも
私はやりたくてやってる(^^)

ただそれだけ。
至ってシンプル。
これでいいのだ。


この話を瞑想終わってからみんなにシェアしたら、同じことを感じてた方がいっぱいいて、これまたビックリ!
瞑想ってその時によっていろんな気づきがありますね。
今日はほんと、心のモヤモヤの洗濯日和でした(^^)

ありがとうございます。。。








posted by Mina at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

みんなすごいぞ!

今週もみなさんとヨガりました(^^)
今週は寒いせいか肩や背中が凝ってる方が多かった!!
なので、ボールで上半身をほぐし、タオルを使って肩回りを動かし
ヨガのアーサナでもほぐす・・・!
これを集中的にやりました。


昨日の夜のサークル。
Sさん「あまりにも背中や肩が痛くてヨガ休もうかと思ったんですが、無理しないでやろうと思ってきました。。。でも今すっかり痛くないんですよ〜!!!治っちゃった(^^)」

私「マジですか〜!?恐ッ(^^;)」

Kさん「最近左半分がずっとおかしくて・・・足とかしびれてたんですね。。。でも、今普通なんですよ〜。治っちゃった!」

私「ほんとですか〜!?みなさんすごいですね〜!」


今日のヨガサークルでは。
Sさん「今日は赤い光が見えたの〜。いつもは紫なのに」
Mさん「私は真っ白だった!」
Kさん「私も〜!!」


最後に少しだけ瞑想をするんですが、みなさんいろんなこと感じて
感想聞くときもボーっとして夢見心地だったりします(^^)
おもしろいですね!




先日、レイキの伝授を受けてから、積極的にみなさんの体にさわってレイキを流してます。
以前は自信をもってさわれない気がしてました。
でも今は、自分の内側からあったかいものが流れてきて・・・
手がビンビンあったかくなってくるので・・・そっと優しく触れて、レイキの言霊?を唱えて流します。

自分が癒そうとすると疲れるし、よく流れないので、
ただ、自分の身体が媒体になって、宇宙から愛のエネルギーが流れてくるままにするだけ。
私は、なぜかいつも
触れている方に「ありがとう」って感謝の思いが込み上げてきます。

触れた方はレッスンが終わると、
触れたとこがあったかくて気持ちよかったとか、
なんだか涙がこみ上げてきましたとか話してくれます。

レイキも気功も、
流せば流すほど流れが良くなるよ!と教えてもらいましたが、
本当にそうだな〜って感じてます(^^)

今日なんて帰り道運転してて
飽和状態のようにふわふわしてました。
それに、なんだか感謝の思いが溢れてきて涙ぐんじゃう。

またまた櫻岡大神宮に立ち寄り参拝してきました(^^)
神社に行くとお願い事は決まってます。

生きとし生けるものすべてが安らうことができますように。
どうぞこの体をお使いください。


また来週みんなでヨガするのが楽しみです。
今週もありがとうございました!
posted by Mina at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする