2015年12月30日

ヨガしてるだけで幸せ

今日はフュージョンの代行レッスンが仕事納めでした!
懐かしいお顔に会えたり、いつも来てくださる方がいてホッとしたり、初めてヨガをした方もいたりと、楽しいヨガでした!

レッスンが終わってから、
「今日初めてyogaをしたんですが、とっても気持ち良かったですう〜」と話しかけられてビックリしました。
これからもyogaを続けて欲しいなあと思いました(^-^)

昨日のサークルは年末なので休みにしよーかと思ってたら、皆さんやりたい!とご希望でヨガってきましたよ〜。
さすがに4日はお休みにしよーかと思ったら…これまた皆さんやりたい!とのことで年明けすぐにヨガします〜!

昨日は最後のレッスンだったんで、皆さんに1年の感想聞きました。

Kさん「こんな時間を過ごせるのって幸せだなあ〜ってしみじみ思いました(^-^)」って。

Mさん「先生が最後に合唱しながら『すべてに感謝です…』っておっしゃったとき、涙が出そうになりました。ここにいるだけでホントに感謝だなあと思いました。」

私自身、ありがたいなあって、
感謝の言葉しか見つからないや…って思って出た言葉だったんですが、
みんなも同じ思いを共有してたから出た言葉だったんだなあって思いました!


不思議なんですよね。
幸せだなあと感じるのに、何も必要ないんです。
高価な服も、ご馳走も、誰かの言葉も。

体がリラックスして
心もリラックスしていくだけでいい。

1メートル足らずのヨガマットの上で、
優しい呼吸をしながら自分にくつろいでるだけでいい。

言葉にならない温かいエネルギーが自分の中から溢れてくる。
ただただ幸せで
感謝せずにはいられなくなる。。。


外側に求めなくても、
結果を求めなくても、
期待をせずとも、
私たちは、ただ在るだけで今この瞬間幸せなんだって感じられる。


そんな時間を皆さんと過ごせたことに感謝いたします\(^-^)/

来年もどうぞよろしくお願いします。





posted by Mina at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

覚えていてくれた子猫たち

20日(日曜日)は里親会でした。
ついでに、2週間前に里親さん宅にトライアルに行ったつやちゃんと
1か月半前にトライアルに行った大ちゃんの正式譲渡に行ってきました。
久しぶりに元気な姿を見れるのは嬉しいんです(^^)

つやちゃんは元気に走り回っていました!
新しい飼い主さんにはまだあまり抱っこをしないようですが、
私が呼ぶと近寄ってきて、肩まで登ってきて遊んでくれました。
つやちゃん私を覚えててくれたんだな〜って嬉しくなりました!!!
帰り際玄関に歩いて行ったら、つやちゃんのほうが早く走っていって
私の靴の中に入ってしまいました。。。
「まだ、帰らないで・・・私を連れて帰って・・・」
そんなふうに言ってる気がして、ちょっと切なくなりました(;;)
でも優しい里親さんにこれからもっともっと慣れていき幸せになってくれると思います!


夕方は大ちゃんの里親さん宅に行きました。
あの懐こくて可愛かった大ちゃんです!
未だに大ちゃんを思い出しては寂しくなってた私でありました(;;)
大ちゃんね、キャットタワー買ってもらったり可愛がられてました。
寝るときは一緒のお布団で寝てるんだって!

私が「『大ちゃん」と呼ぶとにゃ〜と言って返事してくれました。
抱っこするとゴロゴロ甘えてきて、ぺたーっとしてきます。
降ろそうとすると、私の肩に爪を立てて嫌がって鳴きました。。。
飼い主さんが「大ちゃん」と呼んでも返事しないのに、
私が「大ちゃん」と呼ぶと、目を細めて甘えた声でにゃ〜と返事するんです。。。
なんか、涙が出そうでした。。。
大ちゃん、覚えててくれたんだね。私も大ちゃんのこと忘れられなかったんだよ。

切なくなる前に、里親さんにお礼を言って帰ってきました。玄関まで抱っこされてお見送りしてくれた大ちゃんですが、
後で聞いた話では、私が運転する車を追いかけようとしてにゃ〜にゃ〜鳴いてたそうです。
車の音も覚えていたんだね。。。
またまたシクシク泣いてしまいました。。。

でも、とっても優しい里親さんなんです。
大ちゃんて呼ばれていたからと「大吉」って名前も付けてくれました。
大ちゃん絶対幸せになれるから、大丈夫!!!


里親さんに行っても、私のこと覚えていてくれて嬉しかった(^^)
愛情いっぱい育てて良かった!
みんなみんな幸せにな〜れ!



posted by Mina at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン色々

私のヨガレッスンは眠くなるらしいです(^^;)
基本、リラックスヨガをしてるんですが、
体幹トレーニングも取り入れたり太陽礼拝もしたりして動かします。
でも、ふっと寝そうになることが多いみたいなんですね。

先日スタジオレッスンに久しぶりに参加した方が「先生のレッスンは催眠術にかかったみたいになるのよね。
先生の言葉がすっと入ってきてとっても心地よくなるの。」
と、話してくださいました(^^)

催眠術〜!?とビックリしましたが、心身共にリラックスしてくださるのは嬉しいな〜って思いました!



ヨガのインストラクターになり立ての頃からレッスンに来てくださってる方がいます。
もうかれこれ7年くらいかな〜。
そのGさん
「最初の頃はきつかったよね!私取れないポーズいっぱいあったもの〜!」
と笑いながら話してました。


ああ、そうだな〜。と思い出しました。
最初は学校で教わった基本のヨガのポーズに忠実にレッスンしてたので、
キツイポーズもたくさんあったと思います。
それから色んな講習会で勉強したり本を読んだりして
こうすればいいんだ!とか、こんな感じでもいいんだ!とか
柔軟になっていったんですね〜。
怪我のないように・・・
無理しすぎないように・・・

私自身が無理をして腰を痛めたり股関節を痛めた経験があったからです。


今年も皆さんと一緒にレッスンができて幸せな1年でした(^^)
来年はもっと勉強して良いレッスンをお届けしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

このブログを通してつながっている皆さんにも心から感謝を申し上げます。
最近言葉で表現することがなんだか苦手になり(^^;)
私が何か書かなくても、すでにもうつながっていて、共鳴してる感覚になってるんですね〜。


読んでる本もたくさんあるので、今度紹介していきたいと思います(^^)



続きを読む
posted by Mina at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

冬の空の音

冬の夜はとっても静かで好きです。
冬の空も澄んでいて星がとってもきれいだし!

シーン

とした音を聞いてると、心が静まっていきます。


ふと、高校生の頃こんなことを思ったことを思い出しました。


宇宙空間には空気がないから『音』がない。
そう授業で教わった気がします。

こんなふうに思いました。

・・・・・いや、違う。
音はないけど、振動、波動はあるはずだ。

私は宇宙空間で音を『感じ』たい。。。


シーンと静まった音を聞いてると、
宇宙のバイブレーションを感じてるような
とっても静かで、静寂の中に溶けて行くような
そんな心地よい感覚に包まれます。







posted by Mina at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

夢の中にいるような感覚

今週もみんなでヨガりました(^^)
急に寒くなり・・・天候もあまりよくないせいなのか・・・
ず〜っと眠くて眠くて、ヨガも夢の中でしてるような感覚でした。

ヨガ行く前は、「神さま、どうぞこの体をお使いください」とお願いしていくので、
どんなレッスンになるかはお任せしてます。

二三日前にリスタルライアーを奏でたくなって・・・新しい曲(メロディ)ができました。

今日はなんとなくレッスンで奏でたくなりまして、スタジオレッスンで初披露しました。
広いスタジオなんでちゃんと聞こえるかなあ(^^;)と不安だったんですが、
レッスン終わってから、後ろのほうにいた方から
「先生が移動してきて私の頭の上で演奏してるのかと思うくらい響いてましたよ〜」と!

クリスタルの透明な澄み切った音で浄化された気がしますとたくさん感想をいただきました。


良かった!


いつもサークルに参加してくれるYさん「ここに来ると心地よくて・・・一瞬でも何もかも忘れられる時間があるって幸せだな〜って思います(^^)」

私も嬉しいです。
そんな心地よい時間をみんなと共に過ごせることにいつも感謝してます(^^)


夢の中にいるような1週間でしたが、
充実した1週間でした!
ありがとうございます。。。













posted by Mina at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする