2016年09月27日

疲れたけど…

日曜日の里親会から、てんてこまいでヘタってます。
里親希望者さんへの対応、
新たに野良猫の子猫を保護してほしいとの依頼、
預かってる子猫の体調不良、

今日は白石まで子猫を届けに行きましたが、
色々あり(´д`|||)もう一度動物病院に受診することなったり。

仕事してるよりも、
時間をさかなければいけない割合が多くなって感じです。

時間もお金もかなり捻出してますが(T_T)
止めたいと思わないのは、よっぽど猫好きなんてしょうね〜


誰に感謝されることもないけど、
猫たちが少しでも幸せになれればそれでいいや!

お金にもならないことしてるけど、
息子たちにもうお金かからないからいいか!

なんて感覚。


やりすぎだよ〜というくらい世話やきな友達が
前に言ってました。

『天への貯金してるから大丈夫!この貯金は私じゃなくて、
子どもたちや孫たちに返ってくるんだって(笑)』


ほう!

そんなふうに思って、頑張れたら、面白いかもですよね。
息子や孫たちに、いつか幸せなギフトが届いたらいいかもって。

息子が「あれ!なんかオレ超ラッキー」とか、
「なんかオレ、すごく幸せだあ」とか。


うふふ。





posted by Mina at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

秋分の日 エネルギーが変わった

今日からエネルギーがガラッと変わった気がします。
明日の秋分の日に向けて宇宙からエネルギーが降り注いでるいるようで、
また9月は浄化の月なんだそうな。

ここ数日、断捨離をしてましてゴミ袋4つも処分しました。
家中の片付けをしてスッキリしました。

今日の瞑想もすばらしかった!

そのあと、近くの愛子の諏訪神社に参拝にいきました。
最近まさよさんがブログにアップして評判になってる神社です!


夜レッスンも格別でしたよー。
異次元空間でヨガしてるような感覚で…
終わったあと、皆さんが「なんかいつもと違った」って言ってましたもん。


なんだか、不思議な1日でした!


posted by Mina at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光合成

今日は久しぶりにいい天気!
2階の太陽の光のさす部屋で瞑想しました。

最近なんだか気が上がらないなあ…と思ってたので、
太陽に向かって座り、まずは呼吸法。

気持ちいい…!

太陽の光が体中にあたって暖かい♨☀
日焼けるかもと思いましたが、気にしない気にしない。

そのまま瞑想。。。

目を閉じると、光だけ。

暖かさは心の暗い部分を溶かしてくれます。

凝り固まってた不安な思いが溶かされていく。

こんなんでいいのか?という焦ってた思い。

なんて、暖かいんだろう。。。

自然に、感謝の想いが込み上げてきて泣きたくなりました。

分け隔てなく、光はいつも降り注いでいる。

私をこんなにも優しく包み込んでくれる。

私に必要なのは、こうした時間なんだな。

静かな時間と、安らかな心、あたたかな光。

いつだって、『ここ』にある。

愛は『ここ』にある。



忘れかけてた『かけら』を見つけました。


太陽の光を浴びて光合成をするのは必要ですね!

大切なエネルギーを造り出してくれます。


いつも思うのですが、
人間はいつか光合成をして生きていけるようになるはずと。



瞑想のあと、ふりかけご飯を食べました。

白い粒々のご飯がね、超美味しかった!
ごはんって、ものすごい光を吸収してる食べ物ですね。
太陽の光を浴びて育ったお米は、まるで光を食べてる気がしました。

太陽の光を浴びて育った食べ物には、
たくさんの光が入ってるんだなあと
しみじみ感じました(^-^)

すべてに感謝です。



posted by Mina at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

集中力

ずいぶん涼しくなって、夜になると虫の鳴き声も聞こえてきて、秋なんだなあ〜としみじみ感じますね。

郷愁の秋なのか、なんとなく物思いにふけるような
なんとなく寂しいような感覚になります。

でも、ヨガレッスンしてるときは
こういった感覚が全くなくなります!

ヨガのことしか考えない、
今にしか心が向いてない、
ものすごい集中した状態にあるようです。

私のヨガレッスンは感覚的に行ってるので、
次に何をするか、何を言うかは、感覚任せなんですね( ・∇・)
だから、毎回やること違うし、何を言ったかも覚えてない。

ただ、私自身、とてもリラックスしていて心地いい状態に在ります。
あとは、神様におまかせ。


でも、レッスンが終わると…

あんなレッスンじゃダメだ。。。
腑甲斐無い自分にいっぱいダメ出ししてる(  ̄▽ ̄)

もう、イヤだあ。。。
レッスン止めたくなってたりする(  ̄▽ ̄)


おいおい!
それでもみんな来てくれてるんだよ!
何を言ってるの〜!?

と、別の声が聞こえてくる。

うん、そうだな。
来てくれる方がいる限り、ガンバる!
と、思うのでした。

レッスン中は、なぜあんなにいい状態になれるんだろう。
集中してる状態って、ある意味瞑想状態に近いんだろうな。


と、思いました(^^)




続きを読む
posted by Mina at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況

今月はじめから、生後1ヶ月の子猫4匹を預かって育ててます!
超人懐こい子猫たちで、肩によじ登ってきます。
おかげて、私の背中も首も傷だらけです(ToT)
今週800グラムになったので、1回目のワクチンを打ち、ウイルス検査もして(陰性!)あとは里親会デビューです\(^o^)/

先週は、生後1週間の目も開いてない子猫4匹の授乳をしてました。
2〜3時間おきのミルクとおしっこ出し。
でも、1匹がミルクを飲まなくなり痙攣が始り…
次の日天国へ旅立ちました(ノ_・。)
動物病院の先生に動画を見ていただいたら、
神経系の病気だったようです。
170グラムの小さな命がなくなりました。

リスの酸素ルームに入れてたので、呼吸は早かったけど眠るように静かでした。

たった2日間たけだったけど
悲しくて悔しくて、いっぱい泣きました。

そして、いっぱい話しかけました!
天国はいいところだから安心して旅立つんだよ。
今度は元気に生まれ変わっておいで。
大丈夫。大丈夫だからね。
ここに来てくれてありがとう。


いつか私が死んだとき、
走馬灯のように一生を思い出す中に、
きっと、この子もいるんでしょう。
すべてが網目のように繋がっている『縁』のひとつ。
この子の存在が、私の未来への網目につながっていて、
私の存在が、この子の来世への網目につながっている。

そんな不思議な『縁』を感じられずにはいられませんでした。


数日間は、やっぱり悲しくて、喪失感でいっぱいになりましたが、
最後まで精一杯生きた子猫を見習って、
私も元気に頑張ろう!と勇気づけられました。


兄弟の3びきは、バトンタッチした別のボランティアさんがミルクをあげてて元気に育ってます(^-^)


心臓病のリスも元気に走り回ってます!

『猫の言い分お伝えします』の本を読んでから、
なんとなく、猫たちの言い分がわかるようになり(  ̄▽ ̄)
現在10匹+子猫4匹
猫屋敷で過ごしてます(^-^)
この本、スゴいですよ〜。
感動して泣いちゃいました。
犬バージョンもあるそうです。


51LQLR6nIML._SY400_.jpg






続きを読む
posted by Mina at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする