2016年12月29日

あれこれ

なんだか、毎日があっという間に過ぎますね。師走は日が短いし夜が長く感じます。
先日、大崎でヨガ教室してる友達のとこに遊びに行って来ました。
前日、新庄から行こうかなあ〜って連絡したら、レッスンなくて空いてる〜って返信きて(^-^)/
なんと、2年ぶりに会ったわけです!
ヨガの学校行ってるときからの同期なんだけど、お互いかなり似ているとこあって、
『生きてりゃ、なんでもいいの〜』ってゆるゆるなとこは、全然変わってないんです。
来春は、一緒に旅行行こう!って計画立ててきちゃいました。うふふ。

大和町ヨガの忘年会も楽しく過ごしました!
毎年楽しみにしてるブイヤベース!
お寿司やさんなのに、絶品なんです。
一年、みんないろんなことあったんです。。。痛かったり、悲しかったり、苦しんだり、辛かったり…(T_T)
でも、こうしてみんなで集まって、笑いあえて、良かったなあって嬉しく感じました。

DSC_0048.JPG
かぶりもの被って、女子会?お遊戯会?
みんな可愛く変身したお互いを見て、笑いながら、過ごしました。
来年も、いろんなことあっても、ヨガしながら、みんなの元気な顔を見てたいなあと思いました。

加茂の忘年会は、手作りのお食事会でした(^-^)
カレー作りの名人Gさんが、お弁当もカレーも作ってきてくれました。
カレーは玉ねぎ一箱分を数時間炒め、なんとカレールーは使わない、プロ級の味なんです。
DSC_0065.JPG
お弁当のお品書きも手作りで、美味しい料理の作り方を聞いても、手がこみすぎて(;゜∀゜)断念するような美味しいお料理でした!

Gさんは、私がヨガのインストラクターになった頃から来てくれててね、
震災後、加茂のお友だちに声がけして集めてくれてサークルができたんです。
いまだに、集会所の予約や鍵当番、会計など全部やってくれてます。
他の方が、「いつも大変でしょう(^o^;)私もやりますよ。」と言うと、
「いいの、いいの!私、ヨガある日を忘れないようにやってるんだから(^-^)v自分のためだからいいの〜」って。。。

それを聞いた方がね、
「自分のためが、みんなのためになるのっていいですよね!私もいつかそうなりたいですぅ(>_<)」って、言ったら、みんなウンウン!って感動しちゃいました。

新庄の親友は、
今度いつヨガできる〜?って、連絡くれて、
予約や連絡など全部してくれるので、私は当日行ってレッスンするだけなんですね。
友達多いからみんなに声かけてくれて、ヨガの輪がどんどん広がってます。
「ヨガいいから、みんなにもやってほしくて(^-^)!」って。その行動力や優しい思いに、いつも私は、見習いたいなあ思うんです。

たくさんの素晴らしい人たちに囲まれて、私はみんなに何ができるだろうって思う毎日です。
まずは、私自身が幸せで平安であることだろうなあって思い、
ヨガの素晴らしさをもっとたくさん伝えられるように勉強していかなきゃと、しみじみ思うのでした。

人は、愛を伝えるために生まれてくると言います。
また、人生を楽しむために生まれてくると。

愛を伝えるとね、喜びになり、
人生は楽しくなるんですね。


今年も一年、たくさんの愛をありがとうございました!

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ヨガ効果

仙台の数か所のサークルは5年以上続いているのですが、毎週みなさんヨガに来てくださってます。
週1回のヨガが心身の健康につながってると。
最近の皆さんの感想です。


『週1のヨガがあるから健康でいられるのに、もしここのヨガなくなったらどうしようって思うわ〜(泣)』

『体調悪い時も、ヨガ行って治そう!と思って来ると、ほんとに治るの!』

『仕事でイライラ溜まって余裕がなくなって、こんな自分嫌だ・・・って思ってても、ヨガに来ると心が浄化されて「いい人」になった気になるの(笑)』

『みんなとこうしてヨガしてるだけで幸せで・・・感謝でいっぱいになって・・・たくさんの人にプレゼント贈りたくなるんです』

サークルのヨガは、ほとんどがお友達の紹介で来てくださってるサークルです。
そうした友達の輪とご縁でつながってるサークルだからこそ、
あったかくて、やさしくて、心地がいいんですね(^^)


今年は30日までレッスンがあります。
年末の大掃除しながらもヨガリましょう〜!


すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

佐々木さま、ありがとうございます!

今日、宅急便が届きました。
送り主の宛名には、
『佐々木』というお名前だけが書かれてあり、住所も連絡先も書いてませんでした。

大きな段ボールの箱を開けると、
大量の猫たちの餌やペットシートが入ってました!
DSC_0045.JPG
w(゜o゜)w

こんなにたくさん!

佐々木さま…
名前も住所も分からないので、
思い出せなくて申し訳ありません。。。

うちの猫たちへのクリスマスプレゼントだったのでしょうか(>_<)

こんなにたくさん、ありがとうございました!!!
猫たち、ありがたくいただきます。。。



posted by Mina at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ヨガあれこれ

今週は月に1回のビューティーヨガがありました。ヨーガライフからの派遣で行ってるので、ちゃんと1時間で終わらせなきゃいけません!(当たり前なんですが(^^;)
とにかく、あっという間の一時間なんで、いろんな事するのに時間が足りない…。
でも、優しい呼吸を意識しながら盛りだくさんのレッスンしました。

『楽しみにしてた先生のレッスンがあっという間に終わっちゃった(T_T)』
そんな言葉を言われると嬉しくなります。
『次はもう年明けですね!良いお年を!』と、言われて、
ああそんな時期なんだなあ〜としみじみ感じました。

最近は寒くなってきたので、カパラパーティ呼吸法で体の中から暖めたり、体幹鍛えるのを入れながらヨガしてます。
しっかり、軸を作る。
これ大事です。
色んなポーズするとき、『内太もも引き締めて、おしりに紙1枚はさんで〜、みぞおち引き締めて〜』って声かけます(^-^)/
そうすると下半身引き締まって、安定するんですね。これ意識しないと腰にきます(-_-)

ヨガ始めたころ、柔軟な私は柔らかさに任せてポーズしてたら腰痛めましたもの。

ヨガは無理する必要はありません。
シャバアーサナ(屍のポーズ)で100%リラックスできたら完璧です!
体も心も手放して、すべてを神様に明け渡し委ねることができたら、それでいい。


明日からまた、みんなでヨガるぞう(^-^)




posted by Mina at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする