2017年01月31日

めんどくさがり

日々生活してると、いろんな雑多なことが起こります。人間関係もしかり。
以前は、怒ったり落ち込んだり、もう何もかもイヤになったり。
人と接するのが怖くなったり、でも人の輪の中に入りたかったり。
自分の心が安定してなかったせいだと思います。
それは、いい人でいたい気持ちや、認められたい気持ちが強かったから。
多分それは、
母親に愛されたい、認められたいという気持ちが強かったせいですね。

でも、今はいい意味で「めんどくさい」と思えるようになった(^o^;)

批判する気持ちも、自分を正当化しようとする気持ちも、認められたいといい子になろうと気持ちも、めんどくさくなった!

自分がこれでいいと思うなら、それでいい(^-^)と、自信が持てるようになった。

家族やヨガやボランティア、意見が食い違うことも多々ある。
その度に、私は間違ってないのに…と批判する気持ちが沸き上がる。
でも、すぐ「めんどくせー(-_-)」と言って笑っちゃう。
違って当たり前!
もともと正解なんてないんだから。

そんなふうに性格変わったら、愚痴がほとんどなくなった。
誰かに相談しよー、占いに頼ろう、なんて気持ちもなくなった。

今を楽しく生きられるなら、めんどくさいがちょうどいい。
めんどくさいのは、いつも自分の感情だから。

怒るときもたくさんあります!
でもふと考えちゃう。

もし、明日死ぬとしたら、こんな感情でいるのはもったいない。
もっと優しい気持ちでいたいって。


めんどくさい

なんて、ほんとはあまりいい言葉じゃないけど、私にはちょうど良かったフレーズでした(^^;










posted by Mina at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

今日のヨガ

今日の国見ヶ丘のサークルは新月に向かってるときだし、雪だし、月曜日だし、なんとなくまったりヨガしよーと思ってたんですが…。
30分しか参加できない方がいたり、体幹トレーニングもしたい方がいたりで、
前半はいっぱい動きました。

後半は、いつものように流れに任せるヨガ。
なんとなくこれしてみよーと思い付いたポーズを取っていきます。

レッスン終わって、感想お聞きしたときにね、
「実は今日、右側の下半身がしびれてて、ヨガできるかなあ(>_<)って思ってきたんですが、ブロック使った骨盤矯正のポーズと片足ワニのポーズで治っちゃいました!」
ってw(゜o゜)w

ふと思い付いたポーズが、誰かに必要だったりするんですね〜。

ここのサークルは、仕事してる方もいるので、30分しか参加できないと言ってくる方もいます(^o^;)
でも、「週に1回、30分でもここに来て先生のヨガ受けたいんですう」と言ってくださると嬉しくて、急いで30分メニューを考えて満足していただけるようにヨガします。

もう5年も続いてるサークル、これからもみんなで楽しくヨガしていきたいです。

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

3月のライオン

毎週土曜日に放送してるアニメ『3月のライオン』を録画して見てるんですが、すごく
面白いです!
ちょびっと将棋ができる私ですが、アニメを見て将棋さしたくなって無料のアプリを取ってしまいました。
今月、8ヶ月ぶりに行った美容室で、
なんと『3月のライオン』の単行本が置いてあり、読んでました。
8年前からいつも担当してもらってるLiccaの森川さんが、「いい本、読んでるね〜⤴」って。
なんと、森川さんはマンガ本で読んでて録画もしてあるそうな。パソコンのソフトに1回も勝ったことないとか、将棋の話で盛り上がりました。
そしてら、シャンプー担当してくれたイケメン男子も高校のとき将棋部だったそうで、3人で盛り上がっちゃいました。

「女子で将棋させる人ってめったにいないよね〜」なんて言われたんですが、
また将棋をしたくなりました(^o^;)

ものすごい、脳ミソ使うので…ひと勝負にも30分はかかります。。。でも初心者用のアプリに勝てなかったりする。
だから、羽生さんてどんだけ頭がいいんだろうと思ってしまいます。

将棋を知らなくても、アニメは面白いですよ。天涯孤独な主人公の心の闇を3人姉妹がほっこりさせてくれます。




posted by Mina at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝た〜

昨日は寝ました!
なんと、こたつでゴロゴロしながら、夕方4時まで寝ました(^o^;)
疲労がたまってたせいか…体が鉛のように重くて動けなかったのです。

日曜日の里親会は雪の舞い散る中、1日外だったし、レッスン休みの水曜日はボランティアでねこハウスのお掃除。
気が張ってる時は疲れに気がつかなくて、気が緩んだとたん、ドドドーっと疲労がやってくる!
リラックス病ですね。
でも、ちゃんと体が休め!という信号をキャッチしてる訳だからいいのでしょう〜

それにしても、こんなに寝れるんだあってビックリしました!
夕飯の支度しなくてよかったら、もっと寝ただろうなあ(T_T)

今日は朝から元気に動けます。
良かった良かった!


posted by Mina at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

明けましておめでとうございます

年末年始はずっと仙台で過ごしました。
息子たちの帰省の都合で実家にも帰れず、なんだか正月という感じがしませんでしたね(^^;)
でも、8か月ぶりに長男の元気な顔を見れたので良かった!
会うたびに細くなっていくんですが・・・
精神的にはとってもたくましくなってる!
きっと辛いこともたくさんあるんだろうに、笑顔で挑戦し続けてる息子はまぶしかった(^^)

小さい頃からお兄ちゃんのマネっこばかりしてた次男にとっても
今でも長男は、頼れる目標のような存在のようです。

元旦は近くの愛子にある諏訪神社に初もうでに行って、みんなの健康をお願いしてきました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



posted by Mina at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする