2017年02月02日

レッスン

仙台は夕方から雪が積もりはじめて、今日の加茂の夜レッスンは中止になりました(^^;
二月の大和町の夜レッスンは、夜間の運転が怖いので1ヶ月お休みです。
冬場は、怪我や事故のないように、なるべく無理せずヨガしたいと思ってます。
今週の月曜のあさイチの番組で、
体が疲れない方法として、合気道の先生が出演してました。
つま先立ちをする方法だったのですが、
これすると体に軸ができて重い荷物を持てるようになるし、疲れなくなると!
これを見てた方が、
「これ、ヨガ教室でやってる!って嬉しくなりました」って話して下さいました。
別のレッスンでもお話したら、
「私も見た〜。今日もつま先立ちやると思ったんだよね〜!」って、がっちり予想してくれてました(^-^)/
実はその裏番組で、
マインドフルネス瞑想のことやってたそうで、
「朝ね、呼吸に意識を向ける瞑想を放送してて、あっ!これヨガでやってるのと同じだ!って思いました(^.^)」って嬉しそうに話して下さいました。
「テレビで見る体にいい運動とかって、全部先生がヨガで教えてくれるものばかり!家族に、私これヨガでもうやってるよ〜って自慢するの(^-^)/」って話してくれるので、すごく嬉しくなります。
私もすかさず
「ここでは、いいことしかしてないんですよ〜(^o^)/~~」って笑って答えます。
ゴムを使ったつま先立ちは、最初10回でもふくらはぎがキツかったのに、今は40回くらいできるようになってます。
知らず知らず、筋力アップされて、体軸が整いバランスが良くなってるはずです。
呼吸法も、最初なかなかできなかった方が、今では呼吸法が一番好きになってる方もいます。深い呼吸ができるようになって、肺機能が高まり免疫力も高くなってきてるはずです。
ヨガレッスンの最初の挨拶で、
マットに座り目を閉じて呼吸をするだけで、瞑想状態のように集中し、心が穏やかになるという方がたくさんいます。
自分を癒せるのは自分だけ。
自分の心は誰のものでもなく、自分のものだから。
その癒せる方法を知っているだけでも、心穏やかになれる気がします。
世界平和を願う前に、まずは自分の心の平和を願い祈りましょう。
私の心が平和でありますように。
この安らぎのエネルギーをたくさんの命に分け与えることができますように。
すべてに感謝です。。。
posted by Mina at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック