2017年03月28日

バーチャルリアリティー

最近、プレステVRとか、バーチャルリアリティーのゲームが流行ってますよね。
奈良の石舞台古墳に行った時も、大きなメガネをかけて、どのように石舞台古墳を作ったか体験できる360度見れるバーチャルリアリティーを見ました。

ジェットコースターに乗ってないのに、本当に乗ってるような体験をできたり、高層ビルから綱渡りをしてないのに、その怖い体験ができたりするあの!メガネです。

この世界は、バーチャルリアリティーなんだろうなあとつくづく思います。

しかもメガネじゃなく、肉体というスーツを着て五感すべてを体験できるバーチャルリアリティーの世界。
スーツの中に入ってるのは、意識です。
どのスーツに入ってどの場所に行くか選んできました。
あとは、五感をフル活動して体を動かして、体感から得られる心(感情)を味わいます。
どんな感情を味わうかは自由です。
どんな選択をするかも自由です。

今までこのスーツを着て、胎児から大人になるまでを体験してきました。
あとこのスーツが着れなくなるまで、何をしようかな。。。
愛着がこもったこのスーツ、
少しガタがきてるとこもあるけど、大切にメンテナンスしながら、使っていきたいね。
磨いたり、風を通したり、日光浴させたり、伸ばしたり、なでてあげたりしながら。

バーチャルリアリティーの世界だから、
時々、別のスーツに意識が飛ぶこともあります。
夢を見ているように感じるけど、
その世界でも違う自分が生きて生活してるんですね〜。

いろんな世界を私たちは体験してるんだなあと思う今日この頃です。。。





posted by Mina at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック