2017年05月08日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク前半、4月末は体調不良で動けませんでした(T_T)
低血圧に生理痛にたんがらみの咳など、一気に押し寄せてきた感じ…。
休みになると気が緩むためか、私は休日に具合が悪くなることが多いです。
特に午前中は、まぶたさえも重たくて(*_*)、2倍の重力がかかってる感覚でした!

5月の連休に入ると体調が戻ってきて、
施設に入ってる義母のために自宅パーティーをしました。
『死ぬまでに、孫に会いたい…』と、しくしく電話で泣く義母です。認知症と不安神経症で家族の対応も大変です。
義理の妹は、実の親子だけど義母を精神的に受け入れられない状態です。。。
次男と、義理の妹の息子二人を呼んで、ワイワイ楽しく過ごしました!
義母は、孫たちとひ孫二人にも会えて終始ニコニコ笑って楽しそうでした(^-^)/

主人も親孝行できて嬉しそうでしたよ。
同居してないのだから、せめてたまには嫁らしいことしなきゃですね。


スピリチュアルを学んできて、最近思うことがあります。
それは、自分自身を癒すこと、赦すことは、
家族を癒すこと、赦すこと、愛することなしには進まないということ。

特に親子の問題や思い込みは、深い心の傷や壁を作ってることが多いです。

自分自身が癒され赦されることで、先祖7代、子孫7代まで癒されカルマから解放されるとインドの聖者さんが言ってました。

これは本当なんだなあと、最近しみじみ感じます。

私の実家も、主人の親子関係も、
まるで暗く重たい霧が晴れていくように、軽く明るくなっていったからです。


これは、私自身が色んな思い込みから開放されて、今ここに生きてるだけで幸せだって、すべに感謝しかないって、心から感じることができたからだと思ってます。

先祖への感謝、家族への感謝、この世界と体を与えてくれてる神様への感謝、
祈りはちゃんと届くんだなあって感じます。


体調が悪いこともあるし、ヘマばかりして落ち込むこともあるし、人に対してイライラするときもあります。
でも、それは誰のせいでもなく、全部私の心のものです。
体調が悪いときは休養してあげて、
落ち込んだら反省はしても後悔はしない。
イライラしたら、とことんイライラの原因を観察してみる。原因はいつも私の心の中にあるんですねー。
迷ったら瞑想して、直感に従う。

私は理由なき直感を、なぜか信じられる生き物なんです!えへ(>ω<)/。・゜゜・
だから、すべて自分のせいにして(神さまのせいにして)生きられる!

これこそが、自由だ!って感じます。


明日からレッスンが始まります。
すべてに感謝です。




posted by Mina at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック