2017年06月19日

土に返り、神へ帰る

今日サークルに、数ヵ月ぶりに参加してくれたRさん。
いつも元気100%で、教師を退職されてからもボランティアされたり、趣味を満喫したり忙しい毎日を過ごしてます。

今日は呼吸法する前に、少しお話をしました。
呼吸は体と魂を繋ぐもの。
呼吸が止まると、体の機能は止まり、
体は灰になり土に、地球に返る。
魂は元いた場所、神のもとへ帰る。って。

ヨガ終わってから、Rさん
「実は先週、幼馴染みのお葬式に行ってきたんです。。今日も心がしずんでいてしっくりこないままヨガに来たんですね。。。
でも、幼馴染みは、土に返ったんだなあ。元いた場所に戻ったんだなあ。って思ったら、胸の奥のつまりがスッと取れたんです。。」って、話してくれました。

なんか私、じーんと感動してました。。。


当たり前のことだけど、いつか呼吸が止まるんですよね。
そして、この体は土に返るんです。
だからひとつひとつの呼吸を味わってみる。これが最後の呼吸だと思って、大切に吸って、吸って、
吸いきって、吐いて、吐いて、吐ききってみる。

なんかね、涙が出てくるんですよ。
すごい!いま、呼吸をしてる〜〜!って。

先週の泉のヨガでも、泣いたり、エクスタシー感じたり、みなさん色々感じてました。
 
呼吸をしてるだけで、こんなに幸せなんだって味わえたら、もう何もいらないですよね。
生きてるだけで幸せなんだもん。

皆さんも、この世での最後の10呼吸と思って呼吸してみてください。
色んな思いが込み上げてくると思いますよ(^^)







posted by Mina at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック