2017年11月11日

近況

PhotoGrid_1509709319409.jpg
先週、泉ヶ岳登山に行って来ました。
冬にスキー場に行ったことはあっても、登るのは初めてでした。
紅葉がきれいで〜、たっぷり楽しめた登山でしたよ〜。

あと、ヨガに来てくれてるGさんの超美味しいカレーパーティーの招待も受けて遊びに行って来ました!玉ねぎを一箱分刻んで2時間炒めて作る超絶品カレーなんです!
Gさんは、私がヨガのインストラクターになりたての頃からのお付き合いで、震災後もすぐにご自宅の集会所を借りて下さり、ずっとヨガを続けて下さってます(^-^)
その日は色んなお話を、ヨガに参加してくださってる皆さんから聞くことができました。
人生の先輩から学ぶことは本当にたくさんあります!!!
七ツ森にある樹木葬のことを聞いて感激したり、家庭の色んな大変な事情を聞いてビックリしたり、それでもいつもニコニコ力強く生きてることに感動したり、有意義な時間でした( 〃▽〃)




posted by Mina at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

真冬の嵐の時期なのです

今年は天中殺で大殺界の減退期と、
季節でいうなら真冬で、天候でゆうなら大嵐の時期なのです(;゜∀゜)

色んなことに興味津々でじっとしてられない私は、とにかく出掛けたり体験しに行くのが大好き。
でも、今年は色んな勉強会や講習会に誘われても、なぜか気が向かない…出不精になってました。

人がたくさんいる場所よりは、自然の中で過ごしたいという気持ちが強かった。
登山に興味なかった私が、去年から急にあちこちの山に登り始め、神社参りにも行き始めました。

庭で野菜を作ったり、花を育てたり、土をさわっているときが妙に楽しくて落ち着く(^-^)
昨日は、庭にワンサカなったシソの葉を塩漬けにしたり冷凍保存しました。

冬越ししたアロエベラを地植えにしたら大きくなったので、ホワイトリカーに浸けました(化粧水に使えます)

ホーリーバジルは乾燥させたり、来年のために種を取ったり、食べられるバジルは昨日バジルペーストにして冷凍しました!

ロシアでは、ダーチャと呼ばれている人たちがいて、畑で色んな野菜やハーブを育て、長い冬に備えて保存食を作ります。
なんとロシアでは、国民の8割が国から畑をもらって自給自足の生活をしてるそうなんですよ!週末になると畑に出掛けて野菜を育てるんですって。

これはすごいです!!!

うちの実家の方では農家を継ぐ人がいなくて畑のほとんどが荒れ地になってるんです…。
母はいい土なのにもったいないと嘆いてます。
ロシアのように国や市が、使われていない土地を国民に与えてくれればいいのに…と思ってしまいます。

話が反れてしまいましたが(-o-;)
自然を肌で感じることが、体と心の癒しになることを実感してます。

今年は、嵐の中出かけることは控えて、じっと静かに充電する時期なんだと、改めて感じます。

ヨガ仲間たちは、どんどんパワーアップしてるなーと感じ、ちょこっと焦る気持ちも確かにあるんです(*_*)
でも、無理に頑張らなくても大丈夫。
と、内なる私が言うんです。

ルンビニ(仏陀の生誕地)で感じたあの感覚がいつも私を安心させてくれる。

私は愛されている
私は赦されている
いつだって神の愛の中にいる

だから、私はこれでいい(^-^)
















posted by Mina at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

磁気嵐の影響

新月も過ぎ、体調が戻ってきたと思ったら、また昨日から頭痛と強烈な眠気に悩まされてます。。。

調べてみたら、今この地球は「ものすごい磁気嵐」に見舞われているのだそうです。

下記引用します。


原因は太陽黒点ではなく、現在、太陽の表面に出現している巨大なコロナホールという「暗黒のコロナ噴出エリア」の影響だと思われます。

日本時間で昨日の太陽の状態は以下のようになっています。

9月27日の太陽。黒い部分がコロナホール

NASA SDO

おそらく上下の長さは 100万キロ級のものだと思われます。


太陽フレアだけしゃなく、コロナホールというのも磁気嵐を招くんですね〜!

磁気嵐は地球や人間にも影響を与えます。

私自身、普段頭痛薬を飲むとすぐに治る頭痛も治らないし、たっぷり寝ても目の下にくまができるくらい寝不足になってます。異常な体のダルさです(-o-;)

じゃー、こんな時どーしたらいいのか?

ある程度、体の血行良くして気の流れを良くするのがいいそうです。

やっぱりヨガですね(=^ェ^=)

夜レッスン行ってきます!!!うふふ。




posted by Mina at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

膿を出す

ここ数日、かなりタマスになってます。。。
生理痛もあるからなのか…
台風や低気圧のせいなのか…
眠い…頭が痛い…ダルい…
マイナスな思考がドドーっと押し寄せてきます。

で、ふと思いました。

あー、膿を出す時期なのかあ〜。

よし!それならばこれまで嫌だった出来事や思い出したくない思い出も、みんな思い出して吐き出してしまおう!と、思いました。

心の奥底や、頭の片隅に隠しておくより、
ドアを開けて出してあげようって。

そしたら、まー、体や心にもろ出ました!
4日間レッスン休みでちょうど良かった!

星空を見上げると、涙がポロポロ流れます。
風が吹くだけで、ハートがあったかくなって癒されます。

そうか、泣きたかったのかあ。。。

泣くのって、浄化されるんですよね。

何時間でも見ていたい星空です。
見てるだけで、自分の中にも宇宙が広がっていきます。
広大な宇宙の分身である意識が、
今はこの体に宿ってる。。。


何かになろうとして苦しまなくていい。
ただ自由に表現してみなさいと言う。
あなたが何者であっても、何者でもなくても、
あなたは宇宙の一部であり、
その体になる前も後も、愛されていると。


言葉で表現するのって難しいなあf(^^;
でも、すごーく心がクリアーになりました。

この星空をあとどれくらい見れるんだろう。
この風をあとどれくらい感じられるんだろう。
毎日毎日が奇跡のような日々なんだと改めて思います。

すべてに感謝です。









posted by Mina at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

2017年9月は始まりの年

ヨガに来てくれてるsさんがね、数秘術を学んでるそうなんですよ。
すでに心理カウンセラーでありヒプノセラピーもできる頼もしいSさんなんですが、この9月は大切なんだということを話してくれました!!!

数秘術でいうと2017年9月は、
9年に一度の始まりの月だそうで、今月どう過ごすかが、これからの9年を決めると言っても過言ではないと!
やりたかったことを始めるのにもいい月だそうですよ((o(^∇^)o))

今月ポジティブに過ごせば9年間はポジティブに過ごせるし、ネガティブに過ごせばネガティブな9年間になると。。。
これからの時代は二極化が進んでいくと言われてます。
どう生きるかは自分次第、選択も自分次第、結果も自分次第なので、自分の『ハート』の声を聞きながら生きていきたいですね。

うん、確かに今月は色んなことがガラリと変わるような月です。
戸惑うこともありますが(;゜∀゜)
その度に、まずは心を平安にしようと、
自分の軸を保とうと、深呼吸して瞑想します。

皆さんも今月は 、
ポジティブに、
心はいつも平安に、
1日1日を大切に過ごして下さいね(^-^)




posted by Mina at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

正義とか常識とか…

正義ってなんだろう?
常識ってなんだろう?
と、考えてしまう今日この頃です。

正義という名の元に、戦争はなくならない。
常識という檻の中で、人は人を判断する。

私が正しい!あなたが正しい!なんて、人間の勝手な判断で、神様はジャッジしない。

自分の常識は、国が違えば非常識で、
高次の世界から見れば、
それは人それぞれの個性です。

ネパールでは牛は神聖な神様の使いなので食べたりしないし、道路を普通に歩いてます。
日本では、クジラやイルカを食べるけど、海外では食べません。

先進国では、一夫一婦制度ですが、
南の島では結婚というものがありません。
産まれた子供は島の子供で、みんなで育てます。

ヨーロッパでは、殺処分はありません。
保護施設だけがあり、みんなそこで動物をもらってきます。

どれが正義で常識なんでしょう。。。

会社の中で、家族の中で、考え方の違いはあっても、正義も常識もない気がするんです。

だから、ダライ・ラマが言うように
人間に必要なのは『思いやりの心』なんだと思うんです。

最近、 ボランティアの間でも意見の食い違いがありました。
その時ね、私は自分を一生懸命正当化しようとして、相手を批判することばかり頭に浮かんでたんですね。
すっごいイヤーな気持ちが心に広がってました。

出たあ!
これ、エゴの塊だあ!
って、気づいて(;゜∀゜)
モヤモヤする相手に対して慈悲の瞑想をし続けました。。。
相手の苦しみ悲しみを吸い込み、自分の幸せなエネルギーを相手に与える瞑想です。

これ、すごい効果です。
心が広がっておだやかな心を取り戻せるんです。

まっ、その前に、
自分の心の言い分も聞いてあげましたよ!
なんで自分が悪いの?
どうしたら良かったの?

ウンウン、そうだね。
じゃ、もっと怒ったらいいさ!
思う存分悲しんだらいいさ!

吐き出してから、慈悲の瞑想。

そしたら、考え方の違いがあるだけで、誰も悪くない。
私は悪くないと思ってたけど、謙虚じゃなかった。。。
自分の常識に当てはめちゃダメなんだ。

そんな風に分かりました。

他人を変えることはできません。
自分の心だけでも平安にしてあげなきゃ。

心ってホントに大変な生き物です。
心の手綱を引いてないと暴れ牛のように騒ぎます。
ヨガの語源はユジュで、くびきを付けるという意味です。
心という暴れ牛の手綱を、時に優しく、時に手放して、時に強く引っ張り、
平安へと導かなきゃいけないのです。
その手綱を引けるのは自分だけだから。


今日もすべてに感謝です。。。














posted by Mina at 00:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

夏バテ?

日曜日の新月を過ぎて、体が少し楽になってきました。私はなぜか新月に向かう時や、月末になると陰のモードになります。
何とかの占いで、7月と8月は低迷するらしいのですが、夏は低血圧がひどくなるし大変ですf(^^;
今年は更に年のせいか、不整脈も出てきた!
実家の血圧計で、何度計っても私だけエラーになる…。
時々、心臓がバクバクする。
ああ、これが動機息切れに救心〜♪
という状態なのか?と思ったり(>ω<)/

でも、元気です!
多分元気です!

でも、いくらヨガをしてても
私も人間なんで不調にもなるんですよ〜
ということを書いてみました(///ω///)♪

今日も息をしてるし、体も動くし、ヨガもできる!
十分です。。。

行ってきます!
今日もいい日だった!(←斎藤ひとりさん風)
皆さんも深呼吸して、良い一日を過ごして下さいね。








posted by Mina at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

明日は貝になろう…

ここ2週間ほど、忙しすぎました。。
里親会にねこまつり、クラウドファンティグは100万円越しで目標達成しました。
預かってた子猫3匹を遠くまで届けにいき、
空いてる時間で会計報告。
好きでやってても、疲れるときは疲れますf(^^;

明日日曜日も、猫を届けに行く予定でしたが延期になり、
明日から子猫5匹預かる予定でしたが、これも延期になり、
次男は日帰りで帰ってくる予定でしたが、来れなくなり…
長男も千葉から数か月ぶりに帰ってくる予定が来れなくなり…
主人は仕事。

なんとなんと、ポッカリと1日空いた!!!

明日は、スマホ電源切って、ずーっと瞑想しよーかな(///ω///)♪
頭も心も休ませる時間が必要だったんだろうなあ。。。
だから、明日ボッカリ時間が空いたような気がします。
神様からのギフト。

さあ、明日は貝になろう
口も開かず、目も閉じて、静かな心の湖とつながろう



posted by Mina at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

シェアします

Facebookでみんながシェアしてたので読んでみるとすごく良かったので、私もシェアします(^-^)


宇宙とつながるということは、
目に見えないものが
見えるということではありません。
 

天使の声が聞こえるとか、
スプーンが曲げられるとか、
オーラが見えるとか、
写真に不思議な光が映るとか、
そんなことでもない。
 
 
電車の席がすぐあくとか、
願うとすぐにそれが手に入るとか、
宝くじにあたるとか、
 
そういうことでもない。
 
 
前世にあなたはえらい人だったとか、
魔女狩りにあったから苦しいんだとか、
あなたの後ろになんとかー、とか、
そういうことを言い当てるってことでもない。

 
昔ここにいたとかなんとか言って、
家族を放り出して、
パワースポットに通い詰めるとか、
そういうことでもない。
 

そんな特別なことじゃない・・・・。
 
・・・・

 
宇宙とつながるということは、
「ただここに在る」ということ。
 

それは、
つまり自然であるということ。
 

あなたがあなたらしく、
毎日を大切に
普通に生きるということ。
 

この地上に生を受けたことに感謝し、
命を大切にするということ。
 

外に何かを求めるのではなく、
自然界の一員として、
目の前に与えられた役割を
大切に営んでいくということ。
 

それは家事かもしれない。
 
子供を大切に育てることかもしれない。
 
重たい荷物を運ぶことかもしれない。
 
魚を採ることかもしれないし、
 
パンを焼くことかもしれない。
 
難しい数式を解くことかもしれないし、
 
お話を作ることかもしれない。
 
笑顔でご飯を食べてもらうことかもしれない。
 
知らない誰かが入れ替わり立ち替わり使っては去っていく、
トイレのお掃除かもかもしれない
 

・・・そうやって、
自分が顔や名前を知っていても
知らなくっても、

目に見えない糸でつながっている
誰かを幸せにするために、
 

今の自分にできることを、
心をこめてすること。
 
 
そして、
そういうささやかなことを
心から楽しめるよう、
毎日を丁寧に楽しむこと。
 
・・
  
宇宙とつながるということは、
 
太陽の光を浴び、
 
風の唄を聴き、
 
波の音を祓われ、
 
雨に心を鎮め、
 
深く深く息をすいこむこと。
大空を仰ぎ見て、
のびのびと腕を広げ、
その心地よさをしみじみと味わうこと。
 

月の満ち欠けを感じ、
花や草の息吹を感じ、
作物の実りに感謝すること。
 

美味しいものを美味しいねって味わい、
そうじゃないものは、あれれ?って顔をしかめ、
次は美味しくいただけるように、
工夫をこらすこそ。
 
 
山や、海や、森や、野原・・・
この世界の雄大さに畏怖の念を抱き、
己の小ささを痛感しながらも
その、ちっぽけな自分をありのまま認め受け取ること。

 
都会の中で踏まれても伸びる草、
小さくとも一生懸命咲く花に、 
自分を重ね合わせ共鳴すること。
 
・・・・・
 

宇宙とつながるということは、
ありのままの自分を受け入れるということ。
 
イライラする自分も、
 
みっともない自分も、
 
素敵ぶってしまう自分も、
 
わかった気になって人を小ばかにする自分、
 
自分なんてって、いじける幼稚な自分、
 
どうせ無理って思いがちな自分、
 
すぐに人を責めたくなる自分、
 
感情に任せて腹を立てる自分、
 
すぐにオロオロと泣いてしまう自分・・・
 
ガツガツと仕事ばかりしてしまう自分
 
人を羨んだり、蹴落としたくなる自分・・・、
 
そして、
 
そんな自分に気づいて、自己嫌悪に陥る自分、
 
 
そんな
ダメダメでぐちゃぐちゃで
どろどろな自分を
 
これが私なんだーって、認め受け入れて
 
そんな自分でも、
 
こうやって生かしてくれている
大きな大きな存在に感謝しながら、
 
その自分のまんまで、
今この瞬間を大切に生きること。
 
ダメダメな自分と一緒に、
一生懸命生前に進もうとする自分がいることを
 
信じること。
 
そんな自分の命を大切に
 
日々を丁寧に暮らし、
 
そんな自分の目の前にいてくれる人を
心の底から大切にすること。
 
今ここでこうしている一瞬が
二度とない奇跡のような瞬間だということを
 
心の底から感じて生きていくこと。
 
私たちは、
宇宙の子供であり、
地球の子供。
 

誰もが、 
この広い宇宙にたった一人しかいない、
かけがえのない存在。

 
特別なことは何一つしなくていいから、
特殊なものは何一つ手にしなくていいから、
 

自然にありのまま、
今の自分を大切に生きていきさえすれば、
 
宇宙とつながっている、
世界でたった一人の特別な自分に気づくよ。
 
・・
 
全文はこちら▼

posted by Mina at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ご協力をお願いいたします


3.11の震災後、「おりたてネコものがたり」で猫のボランティアを続けています。

私自身、飼い猫1匹(友人宅で産まれた猫です)の他、現在保護した猫8匹がいます。



おりネコの猫たちの命を守るため、プロジェクトを始めました!



「保護猫80匹に健康診断を受けさせ、一匹でも無駄な死を防ぎたい。」


☆☆☆ おりネコで保護する猫たちに健康診断とワクチン接種を受けさせるために、


クラウドファンディングに挑戦します!☆☆☆

おりネコハウスでは殺処分を免れた猫たちや、多頭崩壊で行き場のなくなった常時80匹以上の猫たちを保護し続けています。ハウスで人慣れした猫たちは、毎月行っている里親会に参加してご縁を見つけ、毎年50匹前後の猫たちが新しい里親さんに出会い、ハウスを卒業しています。個人の集まりである私たちには資金がある訳でもなく、これまでもご寄付によって活動を継続してきました。毎日のエサ代や、電気代などをやり繰りしていると、どうしても医療費までは資金が足りず、この2、3年ほどは、猫の具合がどこか悪くならないと病院に連れて行けないのが実情です。今回、私たちは保護している猫80匹に健康診断とワクチン接種を行いたいと考えています。皆様のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


目標金額は80万円20170630日(金)23:00まで支援の募集を行います。


この仕組みは期間終了までに目標金額が集まらないと、全額返金され、プロジェクトが実施できなくなってしまう仕組みです。


どうか、みなさんのご支援をお願いいたします。みなさんの応援が、直接、猫ちゃんの命を救います。どうか、ご協力よろしくお願いします!

支援サイトはこちらです↓





posted by Mina at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

シンギングボウルの袋

PhotoGrid_1494574397963.jpg
いつも加茂ヨガに来てくれてるYさんが、シンギングボウルを入れる袋を作ってきてくれました( 〃▽〃)

着物の生地で作ってあり、なんとリバーシブルです!!!

いつも不織布に入れてたシンギングボウルを見てたYさん、見るに見かねて素敵な袋を作ってきてくれました!

ありがたいです。。。

これから更にきれいな音を響かせてくれるに違いありません。

いやあ、見ているだけで嬉しくなりますねー(///ω///)♪
posted by Mina at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

猫庭製作中

PhotoGrid_1494165924245.jpg
ゴールデンウィークから、猫庭を作ってました。私は助手でペンキ塗り担当ですがf(^^;
基礎からちゃーんと作ったんですよ。
PhotoGrid_1494490260031.jpg
ウッドデッキ作ってバーコラまで完成です。
あとは、屋根つけて、周りをワイヤーネットで囲めば猫庭の完成です。

予算は10万でしたが、ちょっと足が出そうです。でも業者に頼むと倍はかかると思うので満足!!!
にゃんこたち、もうすぐ日向ぼっこできるよ〜(^-^)

うちの猫たちはもう家族なんですね。
子供たちが楽しんでくれたら嬉しい(>ω<)/それに作るのって楽しい〜!
ただそれだけ。
大がかりな工作してる気分です。ほとんど主人一人で頑張ってますが…。

最近の私は以前と比べるとすごーく怠け者です。
修行のしゅの字もないほど、何もしてません。。。
家で瞑想は少しだけでもしてますが、あとは特に何もしてません。
心が楽になったからだと思います。
『いま』が幸せだなってしみじみ感じて、いい意味で楽に生きてます。悪く言うと悟りを諦めた怠け者ですかね(;゜∀゜)

でも、庭から山を眺めながら風を感じてると、「あとどれくらいこの風を感じられるんだろう」って涙が出てくるんですね。

この世界で、この体で、あとどれくらいこの風を感じられるんだろうって。
体を脱ぎ捨てて魂だけになったら、またこの風を感じたくなるのかな。
またこの体で、いろんな感情を感じたくなって戻ってきたくなるのかな。って思う。

すごいなあ、『いま』この瞬間!
なんて愛しいんだろう。。。

そんなふうに感じられる毎日があるのは、
ヨガや瞑想や修行やスピリチュアルワークなどこれまでしてきたことのご褒美みたいなものだと思ってます。

良い人になりたいわけでもない、菩薩を目指してるわけでもない、すごい先生になりたいわけでもない。
最近は、隠居したおじいちゃんのようになりたいと思うんですよ。
家で草花育てたり、ものを作ったり書いたり、好きなときに好きなだけ瞑想したり。
自然の中で静かに暮らしたいなあって。

でも、みんなでヨガしてるときも気持ちいいんですよね〜!みんなで一緒に美しいエネルギーの湖につかってるよう感覚。

今日初めて私のレッスンを受けた方がね、話してくれました。
「なんかね、心が海のように広がったような感じです。なんかすごく心地いい…!」って。
はい!私もそう感じてます(^-^)/
心が元の状態に戻っただけなんですがね。

すべてに感謝です。








posted by Mina at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

誕生日

今日は誕生日でしたが、この年になると特に何かしたいとか、してほしいとかなくなりますね〜。
10年くらい前に、
誕生日は、『お母さんに産んでくれてありがとうの日』と知って、母に電話したことがありました(^-^)
逆子で難産で、片足から産まれてきたそうな(;゜∀゜)
ほんと、お母さんありがとうの日です!

今日は色々あって夜まで忙しかったのでへとへとでしたが、主人が夕飯はどっかに食べに行こうと言うので遅くから近くの角屋に食べに行きました。
1品料理を色々注文して食べるのは、久しぶりに楽しかったです!

今年は大殺界、天中殺など重なり、身体的にキツい感じがしてます。
なんか忙しいんですf(^^;
親のこと、義母のこと、猫のボランティアのこと、町内会の班長も回ってきました。
もちろん、ヨガの勉強もはげみたい!
今年はこうしたたくさんのことを1つ1つ心をこめてやっていき、蓄える年なのだと思ってます。
来年からは、やりたいと思ってることを行動に移していきたいと思ってます!
ワクワクドキドキ😍💓

想像力が実現化されていく、そう感じてます。
この世界が愛と調和で満たされていくように、私にできることをしていきたい。

神の道具としてお使いください。

その思いはいつも私の軸になってます。

この世界に産まれてきたことに感謝です。
私はもっともっとこの世界を、全身全霊で感じたい。











posted by Mina at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク前半、4月末は体調不良で動けませんでした(T_T)
低血圧に生理痛にたんがらみの咳など、一気に押し寄せてきた感じ…。
休みになると気が緩むためか、私は休日に具合が悪くなることが多いです。
特に午前中は、まぶたさえも重たくて(*_*)、2倍の重力がかかってる感覚でした!

5月の連休に入ると体調が戻ってきて、
施設に入ってる義母のために自宅パーティーをしました。
『死ぬまでに、孫に会いたい…』と、しくしく電話で泣く義母です。認知症と不安神経症で家族の対応も大変です。
義理の妹は、実の親子だけど義母を精神的に受け入れられない状態です。。。
次男と、義理の妹の息子二人を呼んで、ワイワイ楽しく過ごしました!
義母は、孫たちとひ孫二人にも会えて終始ニコニコ笑って楽しそうでした(^-^)/

主人も親孝行できて嬉しそうでしたよ。
同居してないのだから、せめてたまには嫁らしいことしなきゃですね。


スピリチュアルを学んできて、最近思うことがあります。
それは、自分自身を癒すこと、赦すことは、
家族を癒すこと、赦すこと、愛することなしには進まないということ。

特に親子の問題や思い込みは、深い心の傷や壁を作ってることが多いです。

自分自身が癒され赦されることで、先祖7代、子孫7代まで癒されカルマから解放されるとインドの聖者さんが言ってました。

これは本当なんだなあと、最近しみじみ感じます。

私の実家も、主人の親子関係も、
まるで暗く重たい霧が晴れていくように、軽く明るくなっていったからです。


これは、私自身が色んな思い込みから開放されて、今ここに生きてるだけで幸せだって、すべに感謝しかないって、心から感じることができたからだと思ってます。

先祖への感謝、家族への感謝、この世界と体を与えてくれてる神様への感謝、
祈りはちゃんと届くんだなあって感じます。


体調が悪いこともあるし、ヘマばかりして落ち込むこともあるし、人に対してイライラするときもあります。
でも、それは誰のせいでもなく、全部私の心のものです。
体調が悪いときは休養してあげて、
落ち込んだら反省はしても後悔はしない。
イライラしたら、とことんイライラの原因を観察してみる。原因はいつも私の心の中にあるんですねー。
迷ったら瞑想して、直感に従う。

私は理由なき直感を、なぜか信じられる生き物なんです!えへ(>ω<)/。・゜゜・
だから、すべて自分のせいにして(神さまのせいにして)生きられる!

これこそが、自由だ!って感じます。


明日からレッスンが始まります。
すべてに感謝です。




posted by Mina at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

オフの日

今日はレッスンもなく、主人は仕事、息子は帰ってこないということで、
完全オフ!の日になりました(やった!)

日中は猫たちお昼寝タイムなので、すごーく静か。。
外から心地よい風、鳥のさえずり、庭のレンギョウを愛でながら、ゆっくり書いてます。

先週は夜レッスン4回、新庄にも行ったし里親会もありました。

今週は、庭に来る猫を捕獲して去勢手術後リリース(手術費は自費です)
TNR(地域猫活動)と言って、これ以上野良猫を増やさないための活動です。
ワクチン打ってレボリューション打ったので、お外でも元気に暮らしてほしいです。

町内では野良猫の苦情も出てるのですが、
こうした活動を報告し、これ以上野良猫を増やさないようにして、
今いる猫たちは地域で見守っていきましょう!と活動してます。
今年は、町内の班長になったので理事会でアピールしていこうと思ってます(^^)


あと猫のボランティアのほうでも、事務作業が忙しかったです(;;)
会計報告やネット募金サイトに登録するのでその手続きの打ち合わせ。
クラウドファンティングって、よく分からなかったけど色々あるんですね〜。
契約書やらもろもろ昨日仕上げました。



今日は、毎年恒例 母との温泉旅行の予約を入れてウキウキです。
膝が痛いから遠出はしたくないという母の希望で近場の温泉です(^^)


あっという間にお昼を過ぎてしまいました!

皆さんも心地の良い週末をお過ごしくださいね(^^)










続きを読む
posted by Mina at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ずんつぁん

昨日はきれいな満月が見えましたね。
天然石やクリスタルライアーを満月の光にあてて浄化しました。

今日は午前中と夜にレッスンがあったのですが、呼吸法をたくさん入れてレッスンしました。満月前後はたくさんのエネルギーをチャージできると言われてます。

そのせいか…
神聖な静けさがおりてきて、
自然に瞑想状態になってる方が多かったレッスンでした。

夜レッスンしてる最中から、
1ヶ月半ぶりに大和町ヨガのみんなと会えたせいなのか、
エネルギーが満ち溢れてきたせいなのか、
無性に嬉しくて、楽しくて、ありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいになってました。。。

言葉にしたら変だけど、遠距離の恋人に久しぶりに会って、切ないくらい嬉しい気持ちになった感覚(>_<)

きっと、ハートが開いて、あったかいエネルギーが溢れてきたんでしょうね。

でね、帰りに施設の報告書書いてたら、
あっ!と気がついた。

今日はずんつぁん(祖父)の命日だ…。
中1の時に病気で他界しましたが、父の代わりにほんとに可愛がってくれました。
四年間保育所におんぶして連れていってくれた祖父。
吹雪の日はおんぶヒモしておんぶして、寒くないようにと私の頭からマントをかぶせて連れていってくれました。

運転しながら、
「ずんつぁん、あたしは元気だよ。今すごく幸せだよ。いっぱい愛してくれてありがとう。」
って、何度も言いました。

幸せな1日を過ごせて、胸いっぱいで帰ってきました。
すべてに感謝です。。。


posted by Mina at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

あれこれ

この時期の確定申告…。
もうホントにイヤになります(-_-)
税理士さんにお願いしてないので、分からないことがたくさんありました。
今年から、消費税も確定申告しなくちゃいけなくて。
26年度の収入で決まるんですが(-_-)
その消費税がビックリな金額(゜ロ゜;

自営業って、支払うものも多いなあと思いました。とりあえず、これが終わるまで落ち着かないので、早く終わらせてしわまねば!


息子の骨折は、抜糸をした足をみて痛々しかったです(^^;
16針かな、大きなムカデがくるぶしから上に張り付いてるみたいでした。
あと3週間くらいは、足を床につけれないそうなんで、まだまだかかりそうです。
でも、足のリハビリしながら、筋トレマシーンで上半身はかなり鍛えて、元気に過ごしてます!


1年ぶりに、心臓病のリスの診察に行ってきたんですが、心臓肥大で2倍くらいの大きさになってました…。
死にそうになってから、薬と酸素ルームで1年間元気に過ごしてきたんですが、
先生がビックリしてました。
いつ心臓の血流が逆流してパタリと逝ってもおかしくない状況だそうです。
本当はあまり動かないようにケージの中に居たほうがいいのでしょうが、
私は最後まで猫らしく生きてほしいと思ってるので、自由にしてあげてます。
遊んで〜って甘えてないてきたり、にゃんこたちとじゃれあったり、楽しそうです。
たとえ寿命が短くても、1日1日を楽しく生きてほしい。そう思うとついついリスには甘くなってしまいます(^^;
他の猫たちもね、リスには甘いのでおかしくなります。みんな優しいです( ;∀;)


posted by Mina at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

3月のライオン

毎週土曜日に放送してるアニメ『3月のライオン』を録画して見てるんですが、すごく
面白いです!
ちょびっと将棋ができる私ですが、アニメを見て将棋さしたくなって無料のアプリを取ってしまいました。
今月、8ヶ月ぶりに行った美容室で、
なんと『3月のライオン』の単行本が置いてあり、読んでました。
8年前からいつも担当してもらってるLiccaの森川さんが、「いい本、読んでるね〜⤴」って。
なんと、森川さんはマンガ本で読んでて録画もしてあるそうな。パソコンのソフトに1回も勝ったことないとか、将棋の話で盛り上がりました。
そしてら、シャンプー担当してくれたイケメン男子も高校のとき将棋部だったそうで、3人で盛り上がっちゃいました。

「女子で将棋させる人ってめったにいないよね〜」なんて言われたんですが、
また将棋をしたくなりました(^o^;)

ものすごい、脳ミソ使うので…ひと勝負にも30分はかかります。。。でも初心者用のアプリに勝てなかったりする。
だから、羽生さんてどんだけ頭がいいんだろうと思ってしまいます。

将棋を知らなくても、アニメは面白いですよ。天涯孤独な主人公の心の闇を3人姉妹がほっこりさせてくれます。




posted by Mina at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝た〜

昨日は寝ました!
なんと、こたつでゴロゴロしながら、夕方4時まで寝ました(^o^;)
疲労がたまってたせいか…体が鉛のように重くて動けなかったのです。

日曜日の里親会は雪の舞い散る中、1日外だったし、レッスン休みの水曜日はボランティアでねこハウスのお掃除。
気が張ってる時は疲れに気がつかなくて、気が緩んだとたん、ドドドーっと疲労がやってくる!
リラックス病ですね。
でも、ちゃんと体が休め!という信号をキャッチしてる訳だからいいのでしょう〜

それにしても、こんなに寝れるんだあってビックリしました!
夕飯の支度しなくてよかったら、もっと寝ただろうなあ(T_T)

今日は朝から元気に動けます。
良かった良かった!


posted by Mina at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

明けましておめでとうございます

年末年始はずっと仙台で過ごしました。
息子たちの帰省の都合で実家にも帰れず、なんだか正月という感じがしませんでしたね(^^;)
でも、8か月ぶりに長男の元気な顔を見れたので良かった!
会うたびに細くなっていくんですが・・・
精神的にはとってもたくましくなってる!
きっと辛いこともたくさんあるんだろうに、笑顔で挑戦し続けてる息子はまぶしかった(^^)

小さい頃からお兄ちゃんのマネっこばかりしてた次男にとっても
今でも長男は、頼れる目標のような存在のようです。

元旦は近くの愛子にある諏訪神社に初もうでに行って、みんなの健康をお願いしてきました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



posted by Mina at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする