2017年05月29日

ワンネスメディテーション

土曜日は、ワンネスメディテーションに参加してきました。
インドにあるワンネスユニバーシティで、カルキバガヴァンより悟っていると認められているメディテーターの神代さんにお会いしてきました。

インドでのお話、生い立ち、今の状態、悟りとは?何でも質問に答えてくれます。

そのあと、チャクラディヤーナという瞑想をして、神代さんの目をじっと見るというアイディクシャをしていきます。

神代さんの顔が死んだ父や祖父に見えてきたり、最後には神代さんが私に見えてきたり、不思議でした。
あなたは、私。
私は、あなた。
それを体験してるような感じ。

でね、うるうるしてたのに、今度は大声で笑いはじめて、止まらなくなったり(>ω<)/
私を含め、みんな色んな体験してました!

すべてに感謝です。。。




posted by Mina at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

世界同時瞑想

富士山でのマハーヤギァ、世界同時瞑想には行けなかったので、
昨日と今日と、蕃山で瞑想してました。

今朝は朝から晴れて気持ち良い風が吹いてました。

DSC_2712.JPG

写真を撮ると世界が光のヴェールに包まれているように映り、エネルギーが変わった気がしました。

DSC_2714.JPG




風に揺れる木々を見つめていると、どちら側から見ているのか分からなくなります。
私が木々を見ているのか、木々を通して私を見ているのか・・・。

私たちは元々同じものだと言われてます。
でも、誰かの目を通さないと自分の存在が確認できません。
今はこの私という人間の目を通して、他の私を見ています。
あるときは鳥の目を通して、あるときは動物の目を通して、あるときは木々の目を通して、
他の私という存在を見てた。
そんな気がしました。。。

自然の中で瞑想すると、心が安らぎます。
なぜだか分からないけど、涙が溢れてきます。

ああ、私は泣きたかったのかあ
って思いました。。。



この世界が平和でありますように。。。
すべての命が安らうことができますように。。。







続きを読む
posted by Mina at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

世界同時瞑想に参加しよう

2016年10月21日〜23日
日本の富士山でサイマーのマハーヤギァ(火の儀式)が行われます。
最終日には世界同時瞑想が行われます。
登録(無料)して光のグリッドでつながりましょう(^^)

サイマーはこの地球規模の覚醒という重大な時にサイマー108マハ・ヤギャを日本で行います。

サイマー108マハ・ヤギャは、サイマーの行うヤギャの中でも最大規模のヤギャです。それは、生涯を通してたった一度の大イベントであり、サイマーが今、地球に捧げる最もパワフルなワークです。このマハ・ヤギャによって作り出されるシャクティ(神聖なるエネルギー)は、それに関わる全ての生命を変容させます。力強い光の意識の波を地球全体に放射させて、地球の変容の勢いを加速させます。





人類として、私たちは繋がりあっています。
私たちが同時にもっと内側の光を輝かせれば、より多くの力を世界を照らすことにも与えられるのです。2016年10月23日7:00〜8:00(日本時間)、
世界同時瞑想の時に、世界中の何千という沢山の人たちと一緒に、人類の集合意識に光を灯しましょう。
この世界同時瞑想に共に参加することで、それが出来るのです;
そして、あなたの光が世界にその変化をもたらすのです。

posted by Mina at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

光合成

今日は久しぶりにいい天気!
2階の太陽の光のさす部屋で瞑想しました。

最近なんだか気が上がらないなあ…と思ってたので、
太陽に向かって座り、まずは呼吸法。

気持ちいい…!

太陽の光が体中にあたって暖かい♨☀
日焼けるかもと思いましたが、気にしない気にしない。

そのまま瞑想。。。

目を閉じると、光だけ。

暖かさは心の暗い部分を溶かしてくれます。

凝り固まってた不安な思いが溶かされていく。

こんなんでいいのか?という焦ってた思い。

なんて、暖かいんだろう。。。

自然に、感謝の想いが込み上げてきて泣きたくなりました。

分け隔てなく、光はいつも降り注いでいる。

私をこんなにも優しく包み込んでくれる。

私に必要なのは、こうした時間なんだな。

静かな時間と、安らかな心、あたたかな光。

いつだって、『ここ』にある。

愛は『ここ』にある。



忘れかけてた『かけら』を見つけました。


太陽の光を浴びて光合成をするのは必要ですね!

大切なエネルギーを造り出してくれます。


いつも思うのですが、
人間はいつか光合成をして生きていけるようになるはずと。



瞑想のあと、ふりかけご飯を食べました。

白い粒々のご飯がね、超美味しかった!
ごはんって、ものすごい光を吸収してる食べ物ですね。
太陽の光を浴びて育ったお米は、まるで光を食べてる気がしました。

太陽の光を浴びて育った食べ物には、
たくさんの光が入ってるんだなあと
しみじみ感じました(^-^)

すべてに感謝です。



posted by Mina at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

テレパシー?

昨日は1か月ぶりの「ヨガと瞑想」のレッスンでした(^^)
年末年始に大雪に、レッスンのお休みが続いてました!
久しぶりに会うと、風邪をひいて鼻水ズルズルの方もいましたが、元気に体を動かしました。

みんなで輪になって瞑想は、最初呼吸法をしてから行ないました。

久しぶりのサークルでの瞑想だったせいか・・・
あまり深く瞑想に入れず、いろんな思考が浮かんでは消え、うつらうつらしてました。
でもそのうちに、
なにやら手の平があったかくなってきて痺れるような感覚に。。。
手の平にまあるい数珠のようなものが乗ってるぞ・・・。
その数珠はみんなの手の平にもあってつながっていました。

なるほど…瞑想でこんなふうにエネルギーでつながったりもできるんだなあ(^^)
そう思ったら、ふと言葉にしたくなりました。

で、みんなに誘導瞑想を!

手の平に大きな水晶が乗ってるイメージをしてもらい、みんなの水晶同士が光のエネルギーコードでつながってる誘導瞑想をしました。

するとね、私の手の平がもっともっと熱くなってきて痺れてきました。
お〜〜!流れてる流れてる〜!


瞑想終わってシェアしてたらね、水晶の誘導瞑想をする前から
左隣にいたRちゃんは瞑想中に「みんなエネルギーでつながってる〜」ってすでに感じたんだって。
右隣にいたSちゃんは、手の平に珠を乗せてねみんなにエネルギーを流してたんだって。

それを瞑想中に受信した私が、みんなが数珠を持ってるイメージをしたみたいでした!

こうしたテレパシーの一種はヨガや瞑想中によく起こるんですね〜。


きっと、太古の文明の時代に人間はこういった能力を使って会話してたんでろうなって思います。
言葉にしなくても遠い場所にいても、
イメージを送るだけで相手にそのまんま伝わるから言葉はいらない。


すべてに感謝です(^^)






posted by Mina at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ほんの少しでも瞑想

家中ねこだらけで、一人になれる部屋がない状態で(^^;)

ずいぶん里親さんに行ったはずなんだけど、今14匹います。

夜寝るときになると、子猫たちの大運動会が始まります。
布団の上で瞑想してても、バタバタ・・・・・。


うるさいけど、集中しにくいけど、
ほんの一瞬「無」になる瞬間があって。

たったそれだけで、なんだか心が平安になるから不思議です(^^)


心はいつも、さまよっています。

他人と比べて落ち込むときもあります。
こんなんでいいのか?と焦るときもあります。

でも、一番大切なのは、
いつも「ここ」に戻ってくること。
平安な自分とつながり、その神聖な光に身も心もゆだねること。



posted by Mina at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

天上の音楽

夏休みに入ったせいか、ヨガの参加者も少なめです。

今日のサークルは5人で行いました。
最後の瞑想は、ハイヤーセルフさんにお願いをしてみました。

最近ある楽器を購入しようか迷ってるんですが…
どーしたらいいのか教えてくださいと。

そしたら、瞑想中に
BGMでかけてる音楽じゃない
全く違うメロディーが聞こえてきました。
それはとても心地よい和音のようなメロディーで、
天上の音楽のように頭の中に響いてきました。

ああ、そうか。
その楽器でこんな風な音を奏でればいいのか。。。

瞑想終わると、その音を思い出すことはできなかったのですが、
きっと、買ったらいいよっていうサインだった気がします。

まだ一度も見たことも
その音を直接聴いたこともない楽器なのに、
どうしても惹かれるです〜!


まだ先の話ですが、もし手元にやってきたら報告します(///ω///)♪


posted by Mina at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

これでいいのか???

毎日ヨガレッスンしてるとね、自分のレッスンに飽きてくるときがあります。

もっと別の要素も取り入れたほうがいいんじゃないのか?
もっと違うやり方があるんじゃないのか?
もっと体動かしてすっきりしたほうが気持ちいいんじゃないのか?
もっと瞑想を取り入れたヨガをしたほうがいいじゃないのか?
もっと人を癒せる何かをするべきなんじゃないのか?

・・・参加してくれるみんなだって飽きるんじゃないのか・・・

これでいいのか??

こんな時は瞑想するに限ります・・・!


瞑想・・・・
瞑想・・・・


『あなたはあなたであればいい』
他人からの判断、批評を気にしているんですか?
誰と比べているんですか?


ハッとさせられました!
ああ、私はまた見失ってたなああ。
また、何者かになろうとしてたなあ。


『大切なのは、
あなた自身がフラットでいること、
純粋でいること、元気でいること、安らいでいること。
あなたはあなたであればいい。』


ああ、そうだった。
こうした安らぎの中にいること、それがヨーガの目的。


レッスンに来てくださる方がいる限り、この安らぎを分かち合っていきたい。
私は何も持ってないし、癒すこともできません。
でも、みんなで分かち合うことはできる。
そんな時間が大好きでレッスンしてること、改めて分かりました。


うんうん、そうだった(^^)


すべてに感謝です。。。






posted by Mina at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

私の心は誰のものでもない

ツムツムができないくらい忙しかったんだなあ。。。
毎日ネコネコネコネコネコネコネコ…。
ふと気がつくと、保護ねこが増えて
15匹のねこ屋敷になってました(;゜∇゜)

もう4匹は里親さんが決まってます!

ねこの虐待現場に保護しに行ったり、
なんだか心がすさんでいくような思いもありました。。。

今日のヨガで瞑想してると…。
なるほど…と納得することがあり、開放されました!


虐待する人、
嘘をつく人、
いろんな人に出会います。

そんなときは、その方のために慈悲の瞑想をしてました。自分の心を広げる瞑想法です。

その方も動物たちもみんな安らかでいてほしい。

今日の瞑想では、それとは関係なく
自分の『こころ』にシフトしていきました。


悲しく、苦しく感じてるのは私の『こころ』
では、この心を苦しくさせてるのは相手なのか?

いいや、違う!

相手は私の『こころ』をいじくって、苦しめることはできない。

私の『こころ』は私のもの。
感情が沸き上がったもの。

誰も私の『こころ』をいじることなんかできないんだ。。。

誰も私の心を傷つけることも、
愛を与えることも、
安らぎを与えることもできない。

心とは自分の中に在り、
誰のもなのでもなく、自分のもの。


だから、苦しい思いも悲しい思いも、
私がそう感じてるだけのこと。
誰も関係ないんだ。

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん、そうなんだなあ…。


ならば、心は私の自由自在にコントロールすることができるんだなあ!


すごいなあ、人の『こころ』って!
私の自由意思でどんな風にも感じることができるんだ!


なんか、改めて感動…
神様、ありがとうございます。


私は私のこころを楽しませてあげたいです。
誰かのせいにするわけでもなく、
何かのせいにするわけでもなく、
純粋に心が感じてるものを、喜怒哀楽を、
味わってみたいです。


そんな瞑想でした!

なんて自由なんだろう。
私の『こころ』は私のものだった。
ヘ(≧▽≦ヘ)♪


posted by Mina at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

確定申告やるのが億劫で・・・
クックパッドでクミンシードのレシピを見たりして油を売ってます。。。
ふと思い出した今日の瞑想を書いてみようと思いました。
・・・決して確定申告をやるのが嫌なわけではありません(^^;)
本当はやばい・・・。


瞑想で体が器で、体の中は宇宙が広がってる感覚。

ああ、なんて心地いいんだろう。
このままいつ死んでもいいやああ。

・・・!!!
いや、やっぱりヤダ。

もうちょっと、クリアになりたい。
純粋になりたい。
空っぽになりたい。

神さま、もっと心を純粋にしたい。
欲しいものなど何もない。
ただただ、純粋な心が欲しい。


・・・・・


「それこそが最大の欲。
でも、たった今それは叶うんだよ」

・・・・どうやって?


「そんな欲さえ手放して、心を明け渡してしまえばいい」


・・・・明け渡す。そうだった。


内側からエネルギーが広がっていくような感覚。
真っ白な空間に溶けていくような感じ。


体がそのエネルギーに反応します。

下から上に体が引っ張られていく感じです。
頭のてっぺんから魂が引き抜かれていく感じ。

気が上がっていく時ってそうなります。


瞑想が終わると改めて思いました。
私は、周りのことや未来のことや世界のことよりも
自分の心に一番興味を持っていて、
世界を変えることよりも、自分の心を整えることを一番に願ってるんだって。


悲しみも喜びも、100%味わいながら、
心が平和で純粋な意識をいつも持っていたいな〜と思うのでした。

へんてこりんで平凡でバカな私を、愛おしく思い、
私の内側にいらっしゃる神さまに、感謝するのでした。




posted by Mina at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

クリアーになった!

今日はヨガと瞑想のサークルでした。
毎週レッスンしてても毎週いろんな気づきがあるってすごいな〜って思う!

今日の瞑想は、まずは最近の心のモヤモヤが出てきました。
それらを眺めてるとね、
そういった事柄で心がどう感じたのか、どんなふうに思ったのか、
とってもよく分かるんです。

例えば今日出てきたモヤモヤはねこのボランティアのこと。
お手伝い程度のつもりが、
今は会計報告を作ったり、運営のことに頭を悩ませたりしてます。。
猫のことだけ考えていたいのに、それだけでは猫たちが生きていけない。。。

で、あれこれ考えちゃうわけですね。

でも、瞑想してたら気が付いた。

・・・・。

・・・・。

・・・あれ???
何でこんなに心がモヤモヤしてるんだ???

こうしたらいいのに。とか、こうなったらいいのに。とか、
こうして欲しい、こうなったら心配じゃなくなるとか。

それって、自分の思い通りにならないからモヤモヤしてるだけじゃん!!!!

って、単純なことに気が付いた!


あらら・・・(汗)
それって、全く必要ないものじゃん。。。
自分の中でグルグルしてただけじゃん!


どこからか、メッセージが入ってきました。。。


『純粋な愛によって行動しなさい。』


ああ、また忘れてたあ。

とっても心がクリアーになっていきました。

私は、環境や誰かに対する期待や欲求によって、自分自身を苦しめてた。

そんなもの手放して、
やりたいからやる(^^)で行動すればいいだけだったんだ〜。
すっごいシンプル〜
でもすっごい楽ちんで楽しい〜

こんなふうにクリアーになっちゃうと、
思わず笑みがこぼれて大笑いしたくなっちゃいます!
あれこれ悩んで心配して、ただ自分を苦しめて、
物事なんてなんも良い方向に流れないさ。


ボランティアも家の事もヨガも
私はやりたくてやってる(^^)

ただそれだけ。
至ってシンプル。
これでいいのだ。


この話を瞑想終わってからみんなにシェアしたら、同じことを感じてた方がいっぱいいて、これまたビックリ!
瞑想ってその時によっていろんな気づきがありますね。
今日はほんと、心のモヤモヤの洗濯日和でした(^^)

ありがとうございます。。。








posted by Mina at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

またまたとっぷり

なんだか、ねこのことで毎日忙しくすごしております。。。

とっぷりと瞑想もできなかったので、余裕がなかったのかもしれません。
金曜日午前のレッスンが終わると、
「あれれ・・・なんだか疲れてるかも・・・」久しぶりに疲労感。
猫のことで、しなきゃいけないことが多すぎて焦燥感もありました。

午後のレッスンが始まる前に、呼吸法をして、しばし瞑想・・・・。


・・・・・。


・・・・・。


・・・・!!!


ハッと気づきました!!
またもや自分でなんとかしようとしてた!!

そうそう、明け渡してしまえばいいんだった。

神さまに使ってもらえばいいんだった。

自分でなんとかしようとして心配しても、どうにもならないんだった。

やれることやったら、あとはお任せすればいいんだった。

・・・・・(笑)


自然に微笑んでる自分がいました(^^)


たった5分か10分くらいの瞑想でも、心がすっきりして、
ハートの奥からエネルギーが湧き上ってきました。

心をからっぽにすると、新たなエネルギーが入ってきます。
悩み事も心配事も必要なかった〜!って分かります。


午後のレッスンは、
自分のハートから湧き上るような心地よさを感じながらレッスンできました(^^)

そんな時は、ポーズも言葉も自然に出てきます。
で、あとで何をしたのか言ったのか、思い出せません(^^;)

トランス状態に入ってるような感じ。


最近、言葉を使うことが本当に苦手になってきてて・・・
ブログもアップできないでいます。


でも、これでいいのだ(^^)って思ってる自分がおかしい。


すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

1週間ぶりのレッスン

最近とくに、文章を書くことができなくなってる私でございます。

普段の会話さえカミカミで日本語になってないんです(^^;)
脳の言語中枢がおかしくなってる気がします。。。


盆明け、今日からヨガレッスンが始まりました!
心身を整えるために、朝ヨガと瞑想をしました。

瞑想は、まず今日手術をするAさんのことを祈りました。
先々週、ヨガのみんなでヒーリングワークをしながら、
Aさんへの祈りをしたんです(^^)

「治りますように・・・」という祈りじゃないですよ〜。
Aさんが元気に笑っていて、もうすでに治った!健康だ!ってイメージするんです。


ある方は
「Aさんがお花畑ででんぐり返ししながら笑ってました〜!はじけてました!」
って、瞑想で視たビジョンを話してました。

そんな話をAさんにメールしたら、とっても喜んでいて、
「手術や入院が不安だったけど、安心しました〜!」って返事がきました(^^)


早くAさんとみんなでヨガしたいです!!!






posted by Mina at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

今日の瞑想

今日のヨガと瞑想のレッスンでの体験です。

久しぶりに深いとことつながっていたようで、いろんなメッセージをもらいました。

それらのほとんどは、映像が流れ込んでくるようにダウンロードされるので、
言葉で訳すのは難しい・・・。

最近の私は、
この地球上で人間のエゴのために殺されていく動物たちのことを思い悲しみの中にいました。
霊長類の頂点に立つ人間なら、本当は何でもできるはず。
大気をきれいにすることも、大地と海をきれいにすることもできるはず。
自然を破壊しなくても自然と共生して生きれるはず。
おしゃれや飾りのために動物を殺さなくても、
友達である動物を食べなくても、
愛と思いやりの心で生きていくことができるはず。

小さい頃から感じていたことです。
「なぜこんなに残酷な星に生まれてきたんだろう・・・」

最近の私はその思いが強くなってきてました。


瞑想で視たもの。。。

どんな動物も生き物も、死ぬとその動物たちの光の元へと帰っていきます。
殺された犬は犬たちの光の元へ、
象牙を切られたゾウもゾウたちの光の元へ、
毛皮をはがされたキツネもキツネたちの光の元へ。

そしてその光たちももっと大きな光の元へと帰っていきます。
地球を取り巻く光の次元。


人間もそこに帰っていきます。


ふと分かりました。

・・・・・私はまた人間に生まれ変わってくるんだな。。。まだ解脱はできないんだな。。。
・・・・・来世もまたこの地球に生まれてくるんだな。。。


そうですね。
あなたはこの地球が愛の世界になることを願い、生まれてきました。


・・・・・神さま、地球は愛の世界になりますか?人間は許されますか?


次の瞬間、そんな質問が無意味だと分かりました。

神は愛しかありません。
苦悩も怒りもない。
ただの純粋な愛しかないんです。

この地球上で起きていること、神はすべての命を通して体験してます。
その命は神の愛で存在できます。
その愛を通して、神は私たちをただ見守っています。
すべてのことを自由意思にまかせています。

私たちは、神の愛にそむかず、ゆだねて、その光をハートに宿し生きて行けばいい。
私たちは、愛の世界を体現したくて、この世界に降り立った。


・・・・・では、この世界で私にできることはなんですか?


まばゆい光がみんなの輪の中に降りてきました。
目を閉じていても、その輝きが分かるほどでした。
その光の存在が、私やみんなを指さして伝えてきます。


「あなたたち一人一人が「愛」そのものでありなさい。」



そうなんだな。。。
まずは、自分のハートを愛で満たしていくことが、この世界の安らぎにつながるんだな。


壮大なビジョンと共に、本当にこれが一番大切なことなんだと感じました。




さー!あとは行動するのみです。
いま私がしたいこと。やりたいこと。
明日はフリー!おりねこボランティアに行こう!
被災地折立地区で家を失った猫たちが山に住み、
今かわいそうなことになってます。。。



すべての命が安らぎの中で生きられますように・・・。










posted by Mina at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

「そのもの」になるためにここにいる

今日の瞑想は、いろんな体験しました。

ただ言葉にしてしまうと、とても安っぽく軽くなってしまいます(泣)



私は上に引っ張られていき、
宇宙船のようなものの中から地球を見てました。
肌が浅黒く、少年のような少女のような・・・
男でも女でもない存在です。

『思い出しなさい』

・・・何を???

走馬灯のように流れ込んでくる映像。

大気圏のあたりから流れる雲になり、地球の周りを飛んでた。

母なる地球に抱かれて、

何度も生まれ変わりながら、

そのキャラクターを通して感じたかったのは・・・

「わたし」や「他人」「動物」「自然」「母なる地球」のおおもとである
「そのもの」になること。

「そのもの」って???


すべての存在の根源にある純粋なエネルギー



純粋なエネルギーって???


言葉では表現できないけど、「おおいなる愛」そのもの。



この狭い体を通して、無限に広がる「そのもの」になりたかった。


だから、「そのもの」に少しでも触れると、
ハートが熱くなり、涙があふれてくる。


何者かになる必要なんてない。
求めるものは、いつも「いまここ」にある。
なりたいと思う「そのもの」は、いつも「ここ」にある。


ここにある「そのもの」とつながると、
世界のすべての中に「そのもの」を感じ、
すべてが尊く、愛しく、美しく、大切に思えてきます。


誰かの言葉より、自分のハートを信じよう。
言葉より大切なものは、自分の中にあります。



気づきをいただいた瞑想でした。


余談ですが、日曜・月曜と太陽フレアの影響か、
泥のように寝てました・・・。
月曜は午前も夜もレッスンあったんですが、
その合間に爆睡・・・ZZZ

低血圧のせいで思考が働きません・・・・。
昨日は片鼻呼吸法の誘導をしながら、気が遠くなって気絶しそうでした(^^;)
下が40台だからなああ。

ある意味、ずっと瞑想状態にいるような感覚。
ふわふわしてます(^^)ぷぷぷ





posted by Mina at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

ポータル??

2014040910470000.jpg

天気がいいので庭でヨガと瞑想をしました(^^)
蕃山から心地いい風が吹いて来て、鳥のさえずりも聞こえます。
真っ青な空に、太陽の光。
すべてが気持ちよかった!

自然の中にいると心地いいのは、
自然はエゴのないあるがままの姿であるから。
その「いのち」という純粋なエネルギーに包まれると、
心も身体も浄化されていきます。。。

太陽礼拝(ほんとに太陽に向かって)やアーサナをしてから、瞑想・・・。

・・・・・
神さま、どうかこの体を世界の平和のためにお使いください

・・・・・
私が望むのは、純粋な心だけです
あなたの道具としてお使いください



前にハイヤーセルフからもらったシンボルマークが出てきました。
そしたら、ある部屋に通されて、箱のようなものを差し出されました。
布の四方をめくってくと、光輝くダイヤモンドのような宝石が!!

『これをあなたにプレゼントします。
この光はいつもあなたのハートで光輝いています(^^)』

その瞬間、私のハートの中で宝石が輝き始めました。
宝石のようではあるんですが・・・
宝石の中は光の空間が果てしなく広がってるんですね〜!

・・・・こんな光の空間がハートの中にあるんだああ。

そして、浮かんできたのが『ポータル』という言葉。

・・・ポータルってなんだっけ???

そう問いかけた瞬間、直感のように答えがやってきます。

『あなたという存在がポータル(入口)なのです。
地球にもポータルがありますが、あなた方は地球の分身のようなもので
地球とあなたというポータルを通して宇宙の中心から、
そしてあちらの次元から、エネルギーを受信してます。
あなたという存在はポータルであり受信機でもあるのです。


・・・・そうなんだああ!

(さっき、パソコンで検索したら、ポータルってやっぱり入口って意味だった^^)


瞑想中、いろんなメッセージがあったんですが、覚えていません。。。

あっ、でも、太陽の光ととも降りてくるスパイラルなエネルギーが体を包んで・・・
白い龍、そして、シリウスとかなんとかメッセージがきて・・・


そしたら、めったになかない「もっち」が窓から私に向かって、
ニャーニャーとちょっと甘えた声で何度もないてた。。。
不思議なもの感じたのかしら???


「つながり」って、もちろん人と会って話して感じることができますが、
全体とのつながりって、瞑想でしか体験できません。
私はですが。。。

自分という存在が自然の一部であり、地球の分身でもあり、
宇宙(大いなる存在)の一部であり、
限りなくすべてとつながっていることです。


誰もがみんな、ハートの中に輝く宝石を持っています。
全体とつながる光輝く空間です(^^)
だから、みんなみんな素晴らしい存在!!!

なんか嬉しい〜!!
なんかとっても幸せ!!
み〜んな一緒!!

すべてに感謝です。。。






posted by Mina at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

座禅、体験してきたよ

瞑想仲間のSちゃんは、毎月座禅に行ってるのですが、
私も座禅したくて行ってみました(^^)

岩沼市にある恵洪寺(臨済宗)では、第1土曜日に写経と座禅をしてます。


日中は写経で、夕方は座禅です。

2014040518380000.jpg

昨日は、午後5時からの座禅に行ってきました〜。
1回500円で参加できるのですが、
15分くらいの座禅を3回行い、終わった後は、京都の美味しいお抹茶とお菓子をいただきました!
そのお抹茶がおいしいこと、おいしいこと・・・!

座禅をする前に副住職(イケメンさんでした!)が座禅の説明を少し話してくださいました。


「無」になろうとしてもなかなかなれないものです。
座禅は、「無」になるというよりは、
こだわりをなくす、執着をなくしてくことです。
(こんな感じの話でした)

うんうんと納得しながら、ヨガ・瞑想と同じだな〜って感じてました。


座禅・・・初体験。

うわ〜、なんて気持ちいいんだ〜〜〜〜!!
15分じゃなく、このまま1時間くらいしてたいよ〜!
やめないで〜!って感じでした。

半眼で1.5メートル先くらいを見ながら座禅をするわけですが、
これは、ヨガでいうと、ろうそくや点を見続ける1点集中の瞑想に似てます。

目を閉じてないから、雑念やイメージはほとんど湧いてきません。
ただただ、畳をみつめる・・・
1、2、さ〜〜〜ん、というふうに、吐くほうを長くする・・・

こころが、静まってく・・・・。

3回目の座禅のときには、
見つめる畳の表面が拡大されて吸い込まれるような感じ・・・
ヨガで言うダーラナ(集中・心が不動になってる状態)⇒ディヤーナ(深い瞑想状態)

いや〜、いつも行ってる瞑想とはまた違う心地よさを体験してきました!

皆さんもぜひ、座禅してみてください(^^)
5月は連休中で副住職が京都に行くためお休みだそうです。

でも6月7日(土曜日)午後5時から7時まで、
なんと!ヨガと座禅体験会を開きます!
詳細はまたアップします(^^)


たくさんの方が、心地よいヨガと座禅を体験していただきないな〜と思います。

座禅にさそってくれて、ヨガと座禅のコラボを企画してくれたSちゃんありがとう〜!

すべてに感謝なのでした。。。




posted by Mina at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

青白いエネルギー体

今日は久しぶりに深〜い瞑想に入ってました。。。

呼吸が止まってるかのような静かな呼吸。。。
息を吐いたまま、多分数秒止まってる時があると思う。

体の機能が停止して、呼吸によってプラーナを取り入れなくても、
エネルギー体が直接プラーナを摂取してる感じ。

このような状態になると、
「体か固まった」という状態になる。
まるで置物のように、人形のように、石のように、
そこに体が置かれてる感じになる。


体と同じ形をした青白く光るエネルギー体が視える。
この青白く光るエネルギー体が、
人形のような肉体を操っている(動かしてる)って分かった。

エネルギー体と肉体を繋いでいたのは、
ハートの部分だった。

このハートから湧き上るようなエネルギーが
青白く光るエネルギーの「源」で、
ハートに意識を向けていくと・・・
青白いエネルギー体(意識のようなもの)は、どんどん外側へと広がっていった。

それは無限に広がっていく。

だから、
体に戻ってくるとき、久しぶりに
「狭い」「怖い」と感じた。

また、この狭い体と共に過ごすのかあ。
窮屈だなあ。って感じ(^^;)

でも、この窮屈な体があるから、
五感、そして感情、心の動き、いろんな体験をすることができる!
いろんなこと味わえる!

あの青白いエネルギー体はなんだったろう???

久しぶりに、スワミ・ヨーゲシヴァラナンダ師の「魂の科学」を引っ張り出して読みました。
多分、微細体かな。。。


私たちは肉体だけの存在じゃありません。
光輝く存在でもあります(^^)




posted by Mina at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

世界は美しいんだよ

今朝の瞑想です。。。


『世界はあなたが思う以上に美しいんだよ』

そのメッセージにハッと気づかされました。
最近の私は少し心苦しさを持っていたようです。

世界で人と人とが憎み合って殺し合っていることに。
世界の森林がなくなっていくことに。
動物たちの居場所がなくなり、
日本でも多くの動物たちが殺処分されてしまう現実に。
母や義母の不安や苦しみを癒してあげれない自分に。
たくさんの方々の悩みや不安に対応できない自分に。


そしたら、今朝の瞑想で、
「世界はあなたが思う以上に美しいんだよ」って(;;)

そのメッセージと共に、いろんな映像が流れ込んできました。
地球上のきれいな景色、微生物、砂漠に咲く小さな花、
動物、人、木々、海の水、川。
それらが、まるで火花を放つように輝いてた。

・・・きれいだ・・・・!

『そう、きれいでしょう?なぜだか分かりますか?
そこに「いのち」があるからです。
「いのち」あるところに光があるのです。
その「いのち」すべてが、私(神)のかけらなのです。』

・・・そうか・・・

生あるものは必ず死に、形あるものは必ず無に帰す。
でも、そんな一瞬の生の中に「光」が燦々と放たれている。
苦しみの中にも、悲しみの中にも、
こんなにも美しい光が輝いている。
だから、世界はこんなにも美しいんだな。
すべての命の中に神がいるから美しいんだな。


瞑想で見て感じた世界は美しかった。
現実で見て感じる世界は苦しいと思うことが多いのかもしれない。
でも、
きっと心の目で感じる瞑想の世界が本当なんだと思う。
そして、心の世界を美しい世界で満たすことができたら、
現実世界も美しい世界に変えていけるんだと思う。

私たちの心が世界を創造していくのだから。


そんな感じで、瞑想からメッセージをいただきました(^^)
感謝でいっぱいです。。。


昨日、ヨガで綾子さんが持ってきてくれた神さまカードを引きました!
なんと、年末に引いた「天上聖母」さんがまた登場してくれました。

2014010712220000.jpg

天上聖母さんは、天の神さまで、「私にすべてをゆだねなさい。甘えなさい」といったメッセージでした。
たくさんあるカードの中から、また引くということは、
やはり神さまにすべてをゆだねなさいということなんだな〜と思いました。
ふと感じたのは、天上聖母さんは時々感じるマリア様みたいだなって。。。

そして、今年のメッセージは仏陀でした。
長い説明を暗記してませんが、
「あなたは悟りを求めているのではないですか?」と・・!
当たりですね(^^)
「悟りは求める心を手放したときにやってきますよ」と。
そして、「世界はあなたが思うより美しいですよ」と。


仏陀のカードのメッセージが、
私に今朝の瞑想をさせたのかもしれませんね〜。


皆さんのいのちの輝きがますます光輝きますように・・・。
どんな時も、神さまの愛が降り注いでいます。

今日もありがとうございます。


posted by Mina at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

グループ瞑想

プチ断食4日目の日曜日、グループ瞑想会でした。

7人くらいで、輪になって瞑想をはじめました。

始まってすぐ・・・
天井から、静寂の水面が降りてきました。
その静寂の湖にとっぷり浸かるような感じで、
みんなで、深い湖の底で瞑想してるような静かな瞑想ができました。

これ、以前にもヨガレッスンのとき、感じたことあるんですが、
みんなの心が静まってると、瞑想が天から降りてくるんですね。
静けさが私たちを包み込んでく感じなんです。

20分タイマーをかけて瞑想したんですが、
すご〜く短く感じる瞑想でした。

で、そのあとシェアして、近況を楽しく報告したりしました。
みなさん、毎日瞑想をしてるそうで、
歯をみがくように、顔を洗うように瞑想してます!って話してる方がいて、
うわ〜、私とおんなじだ〜って嬉しくなりました(^^)


で、今度は30分瞑想。。。

さっきとは、違う感じです。
いろんな映像が夢をみてるように出てくる。
瞑想から出てくると、すっかり忘れてるんですが(^^;)
1っこだけ覚えてるのがあって。

万里の長城みたいな山を登ってて、
もうそろそろいいかな〜って、
その高い山から、鳥みたいに飛び降りるんですね。
きっと、すっごい気持ちよさを味わえるはず〜って!
・・・でも、意外とあっという間に地上が見えて
その快感を味わえなかったんです(^^;)

で、その夢を客観的に見てる自分がいて、

「ああ〜!プチ断食したらすごいこと体験できると思ってたけど・・・
意外と普通だった・・・(残念!)と感じてる心の反応が
夢みたいな映像を伴って浮き上がってきたのかあああ」
と、分析してました。

瞑想してると、
こうして心の奥底にある心の反応が浮き上がってきて解消されるとき、
映像をくっつけて浮き上がってくるみたいです。


で、夜寝る前も、いつものように瞑想しました。
1日に4回も瞑想してましたね。

すると・・・
なんか涙があふれてくるんですね・・・。
多分いろんなものが浄化されていったんです。

プチ断食してると、
体がどんどん軽くなって浄化されていくような感じになります。
身体は神さまが住まう神殿と言われてます。

瞑想してて感じたことは、
その神殿が磨かれていくような、
新鮮な空気が吹き込まれていくような、
とっても神聖な空間ができてたんですね。

『私が帰りたい場所はここだったんだ』

プチ断食して何を求めてたのか?
そう、ここだったんだ。

食べるという執着を捨てると、
外側に求めてたものもなくなってました。
捨て去ると分かる。
劣等感や無力感、焦燥感、
本当は必要のない不安や心配。

意外と、いろんなものくっつけてたんだな〜。

瞑想で、
ただただ何者でもない者に戻って、
あるがまま、
静かな神聖な場所にいる


それだけで、涙がでてきました。


プチ断食&グループ瞑想。
とってもいい機会を与えていただきました(^^)

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする