2017年06月19日

土に返り、神へ帰る

今日サークルに、数ヵ月ぶりに参加してくれたRさん。
いつも元気100%で、教師を退職されてからもボランティアされたり、趣味を満喫したり忙しい毎日を過ごしてます。

今日は呼吸法する前に、少しお話をしました。
呼吸は体と魂を繋ぐもの。
呼吸が止まると、体の機能は止まり、
体は灰になり土に、地球に返る。
魂は元いた場所、神のもとへ帰る。って。

ヨガ終わってから、Rさん
「実は先週、幼馴染みのお葬式に行ってきたんです。。今日も心がしずんでいてしっくりこないままヨガに来たんですね。。。
でも、幼馴染みは、土に返ったんだなあ。元いた場所に戻ったんだなあ。って思ったら、胸の奥のつまりがスッと取れたんです。。」って、話してくれました。

なんか私、じーんと感動してました。。。


当たり前のことだけど、いつか呼吸が止まるんですよね。
そして、この体は土に返るんです。
だからひとつひとつの呼吸を味わってみる。これが最後の呼吸だと思って、大切に吸って、吸って、
吸いきって、吐いて、吐いて、吐ききってみる。

なんかね、涙が出てくるんですよ。
すごい!いま、呼吸をしてる〜〜!って。

先週の泉のヨガでも、泣いたり、エクスタシー感じたり、みなさん色々感じてました。
 
呼吸をしてるだけで、こんなに幸せなんだって味わえたら、もう何もいらないですよね。
生きてるだけで幸せなんだもん。

皆さんも、この世での最後の10呼吸と思って呼吸してみてください。
色んな思いが込み上げてくると思いますよ(^^)







posted by Mina at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ヨガは高エネルギーの場になる?

昨晩は大和町の夜ヨガレッスンでした。
久しぶりに会えた方もたくさんいて、嬉しかったです((o(^∇^)o))
静かで瞑想的なヨガがしたくて…ゆったりまったり、シャバアーサナの時はクリスタルライアーを奏でて、最後はチャクラ瞑想。

ライトダウンした部屋でのヨガは、回りを気にせず、トプンと静けさに浸ることができます。気持ちいいです。。。

レッスン終わったら、エネルギーが見えるMさんがね、
「今日のレッスン終わる頃、紫だったよね!部屋中プラーナがたくさん見えた!」とおっしゃってました(@_@)

みんなでヨガをして、浄化されエネルギーが広がり、高エネルギーの場になってたんでしょうね〜!

私も、見たい〜!!!!!
と思いました。

やっぱり、みんなでヨガは気持ちいいです(>ω<)/。・゜゜・




posted by Mina at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

マイペースで

今月は、レッスンをお休みする方が多いです。主婦の方がほとんどなので、皆さんご家庭の色んな事情があるんですよね。
私も同じです!


まずは、家族を優先で(^-^)!


マザーテレサが、ある記者の質問に答えてます。

記者「世界の平和のために、私は何をしたらいいのでしょう?」

マザーテレサ「あなたの国に帰って、あなたの家族を愛しなさい」


素晴らしい言葉だと思います!

人は愛されていると感じると、自然に人に優しくなれます。
家族を愛するということは、その愛を受け取った家族が、他のたくさんの人に優しさを与えることができるということ。
こうした、愛と優しさの連鎖が平和の世界を作っていくんですよね。


でも、親に愛されてないと感じる人もたくさんいます。
私だって認められたい、愛されたいという親への承認欲求が強かったですもん。

親になって思うことは、
親は無償の愛で子供を思ってるということ。
親だって人間だから、表現下手だったり、過剰すぎる表現だったりもあります。
鬼のように怒りすぎて、凹んで泣いてしまうときもあります。

でも、それでも子供を愛してます(>ω<)/

もし、親に優しくされてこなかった人も、親も未熟なのだと知ってください。


ヨガみたいに、心も体もリラックスしていきましょう(^-^)













posted by Mina at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

まっすぐ立てなかった腰が…

先週はゴールデンウィークでレッスンお休みが多かったので、2週間ぶりのヨガという方が多かったです。
2週間前の夜レッスンで、腰痛がひどくて腰を伸ばして歩けない(*_*)という方がいました。仕事中もずっと痛かったそうで、おばあちゃんのように腰を曲げてレッスンに来たんですね。
痛いけど…ヨガに行ったら治るかもしれない…。
そんな期待を胸に来たそうです。

これは、腰にいいヨガしなきゃ!
その方、1つ1つのポーズもかなり慎重に行ってました。

レッスン終わったら、
「だいぶ良くなりました〜!」って言ってましたが、ずっと気になってたんですね。

2週間ぶりに会って、腰の調子を聞くと、
「次の日、すっかり良くなって腰をまっすぐ伸ばして普通に歩けるようになったんですよ〜(>_<)ゴールデンウィーク出掛けるのにどーしよーかと思ってたんです。。。
ホントにありがとうございました!」って。

私もビックリでしたね。
でも、やっぱりヨガっていいんだなあってしみじみ思いましたよ。
頭のてっぺんから足の指先まで意識しながら、優しい呼吸でほぐしていくと、体はちゃんと応えてくれるんですね〜。

普段は体の声を聞かずに酷使してることが多いと思うんです。
でもマットの上では、体の声を聞きながら、心を静めて優しい呼吸を意識してみる。すると副交感神経に繋がっていき免疫力や自然治癒力が高くなっていくんです。

ヨガに来るとぐっすり寝れますという方が多いのは、交感神経からちゃんと副交感神経にバトンタッチされるからなんですね。


今週もありがとうございました!





posted by Mina at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

時間足りなくて反省

ゴールドジムでの1時間レッスンは、いつも時間が足りないと反省です。f(^^;
ヨガの色んなお話もしたいと思うと時間がなくなるので、5分くらい前になったら少しお話をしてます。

ヨガは、ポーズを取るという意味ではないこと、つなぐ、結ぶという意味。
また、心を制御する、心を死滅させるという意味もあるということ。
でも、心を死滅させるなんて難しいですよね。だから、色んなポーズをしながら自分ではないものになり(猫になってみたり、犬になってみたり、立木になってみたり)、
最後は屍のポーズで、何者でもないものになってみる。
何者でもないものになると、心が止まり、
『自分』という壁が取り払われ、回りの空間とつながっていく。
それは大いなる空間であり、すべてがひとつに繋がってる空間。

だから、屍のポーズで完全にリラックスできればそれでいいんです(^-^)と、お伝えします。

まずは、そこから。。。

特にスタジオレッスンは、ポーズを取る!ということに意識が向いてしまうので、
ポーズよりは、心地よい呼吸をしてリラックスして、体も心も開いて『明け渡す』感覚を味わってほしいなあと思うんです。


でもね、レッスン始まると時間が足りなくなってきて(;゜∀゜)
ああ、もっと屍のポーズを長く取りたかった…。少し瞑想もしたかった…。となるんです。

サークルだと延長できるのでいいのですが、
スタジオではできないので、
結果、反省(T_T)となります。

でも、毎回たくさんの方に来ていただいてありがたいです。もっとヨガの素晴らしさをお伝えできるように頑張っていきます!





posted by Mina at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

ぶれないヨガ?

今週、四年ぶりくらいにレッスンを受けにいらした方がいたんですね。
その方、今はヨガの先生になって活躍してるんですが、以前はよく私のレッスンに参加して下さってました。

レッスンが終わると、
「気持ち良かったです。先生のヨガは以前と変わらず、ぶれないですね〜!」と言ってました。

ぶれない…Σ(゜Д゜)
どこがだろう???
と、思ったのですが、確かに基本的なスタイルは変わってないのだなあと思いました。

こうしなければ、ああしなければ、というヨガじゃなく、心地よいヨガを感じてもらう。
みたいなスタイル?。。。

昔と比べたら、小道具使ったり、体幹トレーニング入れたり、クリスタルライアーを弾いたりと。変わってきたような気がするんですが(;゜∀゜)

ぶれないですね〜と言われるということは、
きっとレッスンで感じるものは、昔と変わらないのでしょうね〜。

今でも、「先生」と呼ばれるのは慣れないんですf(^^;
お金を頂いてるのだから、先生の自覚を持ってレッスンしなければいけないと思うのですが、
教えてるという感覚はあまりなく、自分でいいと思ったことを伝えてる感覚なんですね。

はあ〜?(°Д°)と、思った方は、すいません。。。

こんなんで10年もインストラクターやってます。

本当はもっともっと瞑想深めて、みんなと一緒にエネルギーの湖に浸かりたいと思うし、
ヨガをしてから、生きることがこんなにも楽になったことを伝えていきたいと思ってるんです。
でも、口ベタだし、うまく表現できないし、噛むし、理屈が理解できない右脳タイプ(感覚型)なので、その時感じたことしか発せられない。

でも、この感覚(直感のようなもの)は、なぜか自信があるんですね〜。
Don't think. feel!(考えるな、感じろ!)
ブルース・リーの名言です。


話がグダグダになってきたので、もう寝ます(>_<)

今日もすべてに感謝です。。。





posted by Mina at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

体か軽い〜✴

昨晩仙台に帰って来て、今日は夜レッスンがありました。
3日間が1ヶ月に感じたほど、レッスンするのが久しぶりな感覚でした。
レッスン始まると、自分が全く別人になった気がしました!
体は軽いし、心がクリアーなんです。
ものすごい余裕があって、落ち着いてる自分がいる。
何の心配も迷いもなく、心静かに、ヨガをしてる自分がいるんですね〜!
いや、ヨガをしてる感覚でもない…
自分は瞑想状態で、紙に書かれた言葉を読んでるような感じ。体が動いてるのを解説してるような感覚!?

とにかく、心は止まってるんですよ。
心地よい場所にとどまってるんですよ。

この3日間、どこか遠くまで行ってきたのかもしれません。
大神神社の山頂から降りてくるときも、
意識はずっとあの岩倉にとどまったままでした。。。。
首から下げてたマカバのアゼツライトをふとさわると熱くなってました。
下山しながらも、不思議な空間に何年も居たような感覚でした。


あ〜、体も心も軽い!

なんて、心地いいんだろう!


感謝しかありません。。。



posted by Mina at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

3月からのヨガ

冬期お休みしていたヨガを再開します!

大和町サティ ヨガは
隔週月曜日午後7時〜8時20分
3月13日と27日になります。
1回1000円です。

新庄でのリラックスヨガは
3月1日と29日、午後7時15分〜です。

久しぶりにみんなと会えるのが楽しみです!!

国見ヶ丘ヨガサークル、
加茂ヨガサークルは、
メンバーが10人以上いらっしゃって、部屋が狭いこともあり募集は現在していません。
ありがたいことです(>_<)

宮城生協職員対象ヨガは、
ウィズのスタジオで毎週金曜日の夜に行っていますが、
13人の会員さんがいらっしゃってます。
(私のほうで受付はできません)

泉のヨガと瞑想のサークル
毎週火曜日10時〜
お仕事始めて参加できない方も多くなりましたが、新しいメンバーさんも増え、
毎週しっかり(20分)瞑想できるヨガです!
私自身、ここでの瞑想中にいろんなメッセージもらうことが多いです(^-^)

ゴールドジム サンプラザ店
毎週金曜日10時半からリラックスヨガ担当してます。
ガラス張りの広いスタジオで、
きっちり一時間レッスンしてます!
サークルと違い時間延長できないので(^^;
メリハリつけて、しかも瞑想的なヨガを心がけてます。

月1回木曜日に担当している
西花苑コミュニティのビューティーヨガ
月に1回しか会えないのが寂しいくらい、
和気あいあいとヨガしてます。
ほんと、皆さんの言う通り、あっという間の一時間です(^^;


色んな場所で、たくさんの方とヨガをして、
皆さんの心の平安を持ち帰り、
大切な方々と共有していただけたら嬉しいです(^-^)/

すべてに感謝です。。。




posted by Mina at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

レッスン

仙台は夕方から雪が積もりはじめて、今日の加茂の夜レッスンは中止になりました(^^;
二月の大和町の夜レッスンは、夜間の運転が怖いので1ヶ月お休みです。
冬場は、怪我や事故のないように、なるべく無理せずヨガしたいと思ってます。
今週の月曜のあさイチの番組で、
体が疲れない方法として、合気道の先生が出演してました。
つま先立ちをする方法だったのですが、
これすると体に軸ができて重い荷物を持てるようになるし、疲れなくなると!
これを見てた方が、
「これ、ヨガ教室でやってる!って嬉しくなりました」って話して下さいました。
別のレッスンでもお話したら、
「私も見た〜。今日もつま先立ちやると思ったんだよね〜!」って、がっちり予想してくれてました(^-^)/
実はその裏番組で、
マインドフルネス瞑想のことやってたそうで、
「朝ね、呼吸に意識を向ける瞑想を放送してて、あっ!これヨガでやってるのと同じだ!って思いました(^.^)」って嬉しそうに話して下さいました。
「テレビで見る体にいい運動とかって、全部先生がヨガで教えてくれるものばかり!家族に、私これヨガでもうやってるよ〜って自慢するの(^-^)/」って話してくれるので、すごく嬉しくなります。
私もすかさず
「ここでは、いいことしかしてないんですよ〜(^o^)/~~」って笑って答えます。
ゴムを使ったつま先立ちは、最初10回でもふくらはぎがキツかったのに、今は40回くらいできるようになってます。
知らず知らず、筋力アップされて、体軸が整いバランスが良くなってるはずです。
呼吸法も、最初なかなかできなかった方が、今では呼吸法が一番好きになってる方もいます。深い呼吸ができるようになって、肺機能が高まり免疫力も高くなってきてるはずです。
ヨガレッスンの最初の挨拶で、
マットに座り目を閉じて呼吸をするだけで、瞑想状態のように集中し、心が穏やかになるという方がたくさんいます。
自分を癒せるのは自分だけ。
自分の心は誰のものでもなく、自分のものだから。
その癒せる方法を知っているだけでも、心穏やかになれる気がします。
世界平和を願う前に、まずは自分の心の平和を願い祈りましょう。
私の心が平和でありますように。
この安らぎのエネルギーをたくさんの命に分け与えることができますように。
すべてに感謝です。。。
posted by Mina at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン

仙台は夕方から雪が積もりはじめて、今日の加茂の夜レッスンは中止になりました(^^;
二月の大和町の夜レッスンは、夜間の運転が怖いので1ヶ月お休みです。

冬場は、怪我や事故のないように、なるべく無理せずヨガしたいと思ってます。

今週の月曜のあさイチの番組で、
体が疲れない方法として、合気道の先生が出演してました。
つま先立ちをする方法だったのですが、
これすると体に軸ができて重い荷物を持てるようになるし、疲れなくなると!

これを見てた方が、
「これ、ヨガ教室でやってる!って嬉しくなりました」って話して下さいました。

別のレッスンでもお話したら、
「私も見た〜。今日もつま先立ちやると思ったんだよね〜!」って、がっちり予想してくれてました(^-^)/


実はその裏番組で、
マインドフルネス瞑想のことやってたそうで、
「朝ね、呼吸に意識を向ける瞑想を放送してて、あっ!これヨガでやってるのと同じだ!って思いました(^.^)」って嬉しそうに話して下さいました。

「テレビで見る体にいい運動とかって、全部先生がヨガで教えてくれるものばかり!家族に、私これヨガでもうやってるよ〜って自慢するの(^-^)/」って話してくれるので、すごく嬉しくなります。

私もすかさず
「ここでは、いいことしかしてないんですよ〜(^o^)/~~」って笑って答えます。

ゴムを使ったつま先立ちは、最初10回でもふくらはぎがキツかったのに、今は40回くらいできるようになってます。
知らず知らず、筋力アップされて、体軸が整いバランスが良くなってるはずです。

呼吸法も、最初なかなかできなかった方が、今では呼吸法が一番好きになってる方もいます。深い呼吸ができるようになって、肺機能が高まり免疫力も高くなってきてるはずです。

ヨガレッスンの最初の挨拶で、
マットに座り目を閉じて呼吸をするだけで、瞑想状態のように集中し、心が穏やかになるという方がたくさんいます。

自分を癒せるのは自分だけ。
自分の心は誰のものでもなく、自分のものだから。
その癒せる方法を知っているだけでも、心穏やかになれる気がします。

世界平和を願う前に、まずは自分の心の平和を願い祈りましょう。

私の心が平和でありますように。
この安らぎのエネルギーをたくさんの命に分け与えることができますように。


すべてに感謝です。。。







posted by Mina at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

今日のヨガ

今日の国見ヶ丘のサークルは新月に向かってるときだし、雪だし、月曜日だし、なんとなくまったりヨガしよーと思ってたんですが…。
30分しか参加できない方がいたり、体幹トレーニングもしたい方がいたりで、
前半はいっぱい動きました。

後半は、いつものように流れに任せるヨガ。
なんとなくこれしてみよーと思い付いたポーズを取っていきます。

レッスン終わって、感想お聞きしたときにね、
「実は今日、右側の下半身がしびれてて、ヨガできるかなあ(>_<)って思ってきたんですが、ブロック使った骨盤矯正のポーズと片足ワニのポーズで治っちゃいました!」
ってw(゜o゜)w

ふと思い付いたポーズが、誰かに必要だったりするんですね〜。

ここのサークルは、仕事してる方もいるので、30分しか参加できないと言ってくる方もいます(^o^;)
でも、「週に1回、30分でもここに来て先生のヨガ受けたいんですう」と言ってくださると嬉しくて、急いで30分メニューを考えて満足していただけるようにヨガします。

もう5年も続いてるサークル、これからもみんなで楽しくヨガしていきたいです。

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ヨガ効果

仙台の数か所のサークルは5年以上続いているのですが、毎週みなさんヨガに来てくださってます。
週1回のヨガが心身の健康につながってると。
最近の皆さんの感想です。


『週1のヨガがあるから健康でいられるのに、もしここのヨガなくなったらどうしようって思うわ〜(泣)』

『体調悪い時も、ヨガ行って治そう!と思って来ると、ほんとに治るの!』

『仕事でイライラ溜まって余裕がなくなって、こんな自分嫌だ・・・って思ってても、ヨガに来ると心が浄化されて「いい人」になった気になるの(笑)』

『みんなとこうしてヨガしてるだけで幸せで・・・感謝でいっぱいになって・・・たくさんの人にプレゼント贈りたくなるんです』

サークルのヨガは、ほとんどがお友達の紹介で来てくださってるサークルです。
そうした友達の輪とご縁でつながってるサークルだからこそ、
あったかくて、やさしくて、心地がいいんですね(^^)


今年は30日までレッスンがあります。
年末の大掃除しながらもヨガリましょう〜!


すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ヨガあれこれ

今週は月に1回のビューティーヨガがありました。ヨーガライフからの派遣で行ってるので、ちゃんと1時間で終わらせなきゃいけません!(当たり前なんですが(^^;)
とにかく、あっという間の一時間なんで、いろんな事するのに時間が足りない…。
でも、優しい呼吸を意識しながら盛りだくさんのレッスンしました。

『楽しみにしてた先生のレッスンがあっという間に終わっちゃった(T_T)』
そんな言葉を言われると嬉しくなります。
『次はもう年明けですね!良いお年を!』と、言われて、
ああそんな時期なんだなあ〜としみじみ感じました。

最近は寒くなってきたので、カパラパーティ呼吸法で体の中から暖めたり、体幹鍛えるのを入れながらヨガしてます。
しっかり、軸を作る。
これ大事です。
色んなポーズするとき、『内太もも引き締めて、おしりに紙1枚はさんで〜、みぞおち引き締めて〜』って声かけます(^-^)/
そうすると下半身引き締まって、安定するんですね。これ意識しないと腰にきます(-_-)

ヨガ始めたころ、柔軟な私は柔らかさに任せてポーズしてたら腰痛めましたもの。

ヨガは無理する必要はありません。
シャバアーサナ(屍のポーズ)で100%リラックスできたら完璧です!
体も心も手放して、すべてを神様に明け渡し委ねることができたら、それでいい。


明日からまた、みんなでヨガるぞう(^-^)




posted by Mina at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

秋分の日 エネルギーが変わった

今日からエネルギーがガラッと変わった気がします。
明日の秋分の日に向けて宇宙からエネルギーが降り注いでるいるようで、
また9月は浄化の月なんだそうな。

ここ数日、断捨離をしてましてゴミ袋4つも処分しました。
家中の片付けをしてスッキリしました。

今日の瞑想もすばらしかった!

そのあと、近くの愛子の諏訪神社に参拝にいきました。
最近まさよさんがブログにアップして評判になってる神社です!


夜レッスンも格別でしたよー。
異次元空間でヨガしてるような感覚で…
終わったあと、皆さんが「なんかいつもと違った」って言ってましたもん。


なんだか、不思議な1日でした!


posted by Mina at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

集中力

ずいぶん涼しくなって、夜になると虫の鳴き声も聞こえてきて、秋なんだなあ〜としみじみ感じますね。

郷愁の秋なのか、なんとなく物思いにふけるような
なんとなく寂しいような感覚になります。

でも、ヨガレッスンしてるときは
こういった感覚が全くなくなります!

ヨガのことしか考えない、
今にしか心が向いてない、
ものすごい集中した状態にあるようです。

私のヨガレッスンは感覚的に行ってるので、
次に何をするか、何を言うかは、感覚任せなんですね( ・∇・)
だから、毎回やること違うし、何を言ったかも覚えてない。

ただ、私自身、とてもリラックスしていて心地いい状態に在ります。
あとは、神様におまかせ。


でも、レッスンが終わると…

あんなレッスンじゃダメだ。。。
腑甲斐無い自分にいっぱいダメ出ししてる(  ̄▽ ̄)

もう、イヤだあ。。。
レッスン止めたくなってたりする(  ̄▽ ̄)


おいおい!
それでもみんな来てくれてるんだよ!
何を言ってるの〜!?

と、別の声が聞こえてくる。

うん、そうだな。
来てくれる方がいる限り、ガンバる!
と、思うのでした。

レッスン中は、なぜあんなにいい状態になれるんだろう。
集中してる状態って、ある意味瞑想状態に近いんだろうな。


と、思いました(^^)




続きを読む
posted by Mina at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ありこれ

昨日は暑い中、ダイシンの駐車場で里親会だったので、日焼けてしまったようです。
「先生、海にでも行ってきたの?」と聞かれました(;゜∀゜)トホホ

でも
夏バテしないで乗りきってるのは、きっとヨガのお陰ですね。

今日の午前中のレッスンはお休みが多く3人だけで、その内お二人は腰痛かひどい中来てくれたので、腰痛に良いヨガをゆったりと行いました。
先日のお茶会でマントラに興味があると話してたので、ガテーガテーのマントラが流れるCDをかけたら、お経のギャーテーギャーテーと違って凄く気持地良かった!とおっしゃってました。
ギャーテーギャーテーは元はガテーガテーというサンスクリット語からきてます。

夜レッスンは足の負傷者が3人いたり、熱中症にかかってまだ体調がイマイチの方がいたり(>_<)仕事が忙しいのに駆けつけてくれた方もいました。
まずは、バストリカーの呼吸法でを心身を浄化!この呼吸法は瞑想前にするとかなりいい状態になります\(^-^)/

 ゆったりとヨガし過ぎたかなあ(-_-;)と思ったら、
キツかったという方がいたり…
体幹トレーニングはもう1セットできたね〜と言う方がいたり…
十人十色だなあ〜ってビックリしました!

感じ方はみんなそれぞれです。
でも確かなのは、ヨガをして自分と向き合う時間って心も体も癒されるということ。。。
動く瞑想状態になっていると、ふと…「無」の状態がやってきたりします。
何も考えていない瞬間。
あるがまま在る状態。
そんな「無心」の状態は、全くエゴのない「純心」の状態。
自然に心は静寂、平和へと繋がっていきます。

今日もありがとうございました。。。




posted by Mina at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

レッスンで

『求めよ、さらば与えられん。
 尋ねよ、さらば見いださん。
門を叩け、さらば開かれん。』
新訳聖書「マタイによる福音書」より

昨晩、夜のレッスンをしていた時のこと。
胸を開くポーズをみんなと一緒にとっていました。

天を仰ぎながら、
ふと…熱い思いが込み上げてきて

目を閉じて、祈りました。

神さま、どこにいるのですか?
どうぞ私にそのお姿をお見せください。

泣き出しそうな、恋い焦がれるような思いで祈ってました。


すると、姿ではなく、真っ白な眩しい光が見え始めました。

その光は柱となり、私にささってました。


『あなたは私をいないいないと探すけれど、私はいつもあなたと共にいる。
あなたのハートの中にいる。

あなたは、どこかに行けば私に会えるのではないかと探すけれど、
どこに行っても、私に会えるのは、あなたのそのハートの中なのだ。
どこに行こうとも、どこにも行かなくても、
あなたのハートの中でしか、あなたは私に会えないのだ。

あなたと私は同じもの。
私はあなたを通して、私を感じ、「ひとつ」というものを感じたいのだ。

純粋に私を求め、心を開きなさい。
さらば、私をいかなるときも感じることができるだろう。

ほんの一瞬の邂逅でしたが、
一気にダウンロードされたメッセージ。
私の心は満たせれていました。


神さま、すべてに感謝です。




posted by Mina at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

新しい参加者いっぱい!

今日は午前中と夜と2本レッスンがありました。
午前中は、先週会員さんの紹介で体験された方が、今日からサークルの仲間に入りヨガを満喫していきました\(^-^)/
メンバー皆さん体の調子が良いとのことで、けっこう筋トレを入れて汗ばむくらい動かしました!
昨日が満月だったせいか…みんな発散したいエネルギーがあったのかも…
「気持ち良かった〜」ですって!
集会所に12人のメンバーはギューギューになってきましたがσ( ̄∇ ̄;)
みんな仲良しなんで、それもまたよしですね。ウフフ。


夜のレッスンは、メンバーさんのお友だち紹介で体験の方が3人もいらっしゃいました!
初心者です《*≧∀≦》とのことでしたが、目を閉じながらご自分の世界に入ってポーズをとってる姿を見ると、何年もヨガしてるようにしか見えなかったです(^^)

足を負傷してる方がお二人。
立ちポーズはできません( ´△`)と話してたのに、あれれ???最後まで一緒にヨガってました( ^∀^)

ひょっこり1年ぶりに参加してくれた方もいたり、体調戻って数ヵ月ぶりに来てくれた方もいました。
忘れずに来てくれるって、嬉しいなあ( 〃▽〃)

私の夜ヨガに初めて来てくれた方もいて、パワーヨガ系が好きだと思ってたので、
「今日はほんとにゆったりまったりヨガだったので物足りなかったんじゃないかな」って聞いたら、
「体をいっぱい動かして頭が真っ白になっていくんじゃなて、ゆったりした動きでも頭が真っ白になっていくのっていいですね!」って、瞑想的なヨガに興味あるんだなあってビックリしました(^^)

といった感じで、夜ヨガは無理せずほんと静かにただただ優しい呼吸をしてった…レッスンでした。

2ヶ月前かなあ。最後の大和町サークルの日
参加者がKさんお一人だった時がありました。Kさんヨガ歴長いんです〜。
二人でいろんなムズいポーズをとりました!
マリーチのポーズ最終型とか、ブリッジとか。それはそれでいつもと違うことできて楽しかったです(^^)

毎回毎回、レッスン内容は変わりますが
どのレッスンも楽しいです!
皆さんの感想は違うかもしれませんが( ; ゜Д゜)まずは私が楽しくなきゃです!


今日もありがとうございました(^-^)


posted by Mina at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

種をまく

新緑の季節になりました〜!
私の大好きな季節です(^^)
庭仕事もはかどり、いろんな花を植えたり種をまいたりしてます。

去年庭で咲いてた朝顔やカモミールは今年も勝手に芽を出してます。
去年種を採ってた、ホーリーバジルやスィートバジル、ナスタチウム、キャットニップ、ひまわりは小さな芽を出してます。

土の中からひょっこり芽を出す姿を見ると、すごいな〜っていつも感動します。
水と太陽だけで、自力で、上に向かって芽をだすんだもん!

ヨガも、似てるな〜って思いました(^^)
ヨガをする皆さんは、ヨガをしながら心に種をまいてるんだなって。

身体をやわらか〜くして、畑を耕します。
胸を開いて新鮮なエネルギーを取り込んで、肥料をまきます。
胸を開いて胸が柔らかくなると、心も同じように柔らかく開いていきます。
そして優しい呼吸をすることで、心に「やすらぎ」の種がまかれていきます。

この「やすらぎ」の種は、小さな芽を出し
普段の生活の中でもすくすくと育っていきます。
そして、
やがて心には「やすらぎ」の空間が広がりおだやかになっていきます。


ヨガを続けてる皆さんがよく話してくださるんです。
「最近、イライラしなくなったの」とか、
「なんとかなる、大丈夫!って思えるようになったの」とか(^^)

確実に、やすらぎの種は実を結んでるな〜って思うんです。


今週も月曜日から盛りだくさんのレッスンでした!
皆さんの心に「やすらぎ」の種はまかれ、すくすくと青々と育っていると思います(^^)
時々、微笑みながら深呼吸をして栄養与えてあげてくださいね。

すべてに感謝です。。。








posted by Mina at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

優しい呼吸

今週もみんなでヨガに浸かりました〜。

月1回の西花苑コミュニティでのヨガでは、
最近参加してくださる方が、
「あっちの世界(あの世)にいくとこだった〜」と瞑想状態?変性意識状態だったみたいで、感想を言ってくださいました(≧∇≦)

「あーあ、月1回の先生のレッスンがあっという間に終わっちゃったー( ´△`)」というTさん。

ほんと、一時間では足りないくらいです^-^;


国見ヶ丘のヨガに半年前から来てくださってるTさん、
以前乳ガンの手術をしてから毎年冬になると腕が上がらなくなり痛いそうなんですが、
今年はそんな症状が全くなかったと喜んで話してくださいました!
やっぱりヨガっていいですね〜\(^-^)/


職員さん対象のヨガもいい感じです!
ヨガ初めての方も多いのですが、ご自分の身体のことでいろんな気づきがあるようで、質問もたくさん受けます。

「普段から呼吸を整えるにはどうしたらいいでしょう?」
「私、左側が固まってるって分かりました( ´△`)良くなりますかね???」
「コピーしてるときもできる良い立ち方ありますか?」

ずっと前からヨガしたくて仕方なかった方もいて、嬉しそうに楽しい!って話してくれます。
5年前もヨガに来てくださってた方は、
目をうるませながら…
「ヨガも先生の言葉も心にしみるわああ。」って( ;∀;)

私も嬉しくてウルウルしてしまいました。


やっぱり、体と心って繋がってるんですよね。
体をほぐしてあげると心もほぐれて、
胸を開くと心も開いて、
新鮮な呼吸を入れてあげると自分の中に神聖なエネルギーが流れていく。

いつも声をかけているのは
眉間の力ゆるめて。。。
やさしく微笑むように呼吸をして。。。

たったそれだけの言葉で、みなさん心地よくポーズをとっていくんですよ。

自分を癒してあげるのはそんな優しい呼吸です。


今週もありがとうございました(^^)



posted by Mina at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする