2017年04月02日

昨日、仕事から帰ってきた主人が、
「今日、親父から電話かかってきた」と。

なんとそれは、30年ぶりの電話で、話すのも30年ぶりだったんです。

主人は、小学校の頃両親が離婚して母親が出て行ってしまい、父親は連れ子のある女性と再婚し、そのママ母にかなりイジメられ、その後妹と一緒に母親の元で生活してたので、父親とはそれ以来会っていないのです。

両親同士は時々連絡を取っていて、近況など報告していたそうですが、
年老いてきた父親は、主人や妹に会いたい、懺悔したいと言ってたそうです。

こちらからは連絡を取れない状況なので、
父親が30年ぶりに電話してきたのは、とても勇気がいることだったと思います。
中学校の頃の主人はグレたりしたそうで、父親は何度か学校に呼び出されたそうです。
でもね、関西人っぽい明るい不良だったらしくf(^^;、人道から外れるようなことはしかなかったみたい。

主人は昔から愚痴を言わない人で、
自分の人生のゴタゴタを決して両親のせいにはしなかったんです。
「どんな家庭に育っても、自分がどー生きるかは自分次第だ。誰かのせいじゃない。」と。

自分が親になると、父親の気持ちも分かるようになったんだと思います。
息子にはどーしても厳しくしてしまうこと、
でも、何があっても子供を愛しく思い、幸せでいてほしいと願ってること。

主人のお父さん
「元気でやっとるか?」
「お前が元気なら、それでええ!」と言ってたそうです。


なんだかね、主人も嬉しそうでした(^-^)


色んな親がいますが、親になると親の気持ちが分かるようになりました。
あー、母親も一人の女性だったんだなあ。
嬉しい時もあれば辛くて不機嫌になるときもあったんだなあ。
世間体を気にしすぎて私に強要してることもあったんだなあ。

でも、こんなにも私を愛してくれてたんだなあ。って。

私も主人もいい年になったのに、まだまだ人の気持ちが分からなかったり、世間知らずな子供です(°Д°)

死ぬまで大人になれないような気もします(;゜∀゜)

でも、焦らず少しずつ成長していけばいいと思うんです。
言いたいこと言ってケンカするときもあるし、顔も見たくないときもあります。
でも、こんなに緊張しないでリラックスして生活できるのは主人だからです。
今は子供のようなにゃんこたちが、私と主人を癒してくれてます。

すべてに感謝です。。。


posted by Mina at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

息子、骨折するの巻

次男から、ラインがきまして。
足を骨折したみたいだから、明日病院にいく。
入院するかも。

相変わらず、ハアー??と悩ます短い文章です(;゜∀゜)

電話して詳細を聞くと、
訓練中に怪我をして、足が象の足のように腫れて、痛いのか麻痺してるのか分からないくらいだと。

今日、大きい病院で検査してもらったら骨折したうえに、骨が離れてしまってるから手術も必要で、6週間入院になったそうな。。。

面会に行ったら、松葉杖をついて歩いてきました。
本人けろっと元気そうで(^^;

こんな状況でも、主人と3人で冗談言いながら笑って話してるのが、なんか我が家ならではの深刻にならない家だなあと感じました。

息子「後遺症とか時々痛くなったりするのかあ」

主人「俺も足の親指骨折したことあったけど、全然痛くないから大丈夫なもんだ(^-^)v」

私「親指と足首って全然違うと思うけど(-_-)」

みんな「あはは!ほんとだよ!骨の太さが全然違うし」

こんな感じ。

心配しても仕方ないし、笑って免疫力あげたほうがいいもんね!

本人は痛い思いをして大変だろうけど、
きっとこれも、いろんな繋がりや必要なことで起きたんだと思うんです。

私はレイキを送ったり、ディクシャしたり、心配ではなく、あったかいエネルギーを送りたいと思います。。。







posted by Mina at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

年をとる

週末は義母をうちに呼んで過ごしてました。
重度の糖尿病に痴呆も入ってきて、
何度も同じことを言ったり、毎回同じ愚痴を聞かされたりするのですがσ( ̄∇ ̄;)
ウンウンって聞いてます。

電話では、もう死にたい…って泣きながら話していたかと思うと、
会ってみたらスゴく明るかったり…
体がしんどかったり、ひとりでいると、寂しくて精神不安定になるんだろうなあと思います。
子供みたいに
あそこに行きたくないとか、
誰々のせいで自分がこうなったとか、
ワガママになったり、愚痴を言ったり。
年をとるのは大変なことだなあと感じるのですが、今のうちに私は私なりに心を穏やかにしておきたいなあと思ったりもします。

ヨガに来てくださる方々も、家族のことで毎日大変な日々を過ごし疲れてる方もたくさんいます。
みんなすごいなあ( ;∀;)と、しみじみ思いながら、
ヨガで少しでも癒していっていただきたいなあと思います。

先日同級生の友達と、この年になるとあちこち体調悪くなってくるね〜《*≧∀≦》
なんて笑いながら話してました。
私たちよりもっと年上でも超元気に過ごしてる人達見ると尊敬するよね〜!とも話してました。

少しずつ年をとりながらも、
感謝を忘れず、自分自身も大切にしながら、
日々を過ごしていきたいなあと思います。

すべてに感謝です。。。





posted by Mina at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

家族ネタ

今月から長男は日本で一番きびしいと言われてる部隊に配属されました。

その長男が福島の同僚から寄せ書きをもらっていたんですが、
読んでて笑っちゃいました!!

内緒でちょこっと載せちゃいます!



後輩「とても不思議な人でした。感謝してます。」

先輩「なぜそんなにいつも楽しそうなのか分かりません。正直寂しいけど最高の後輩です!」

同期「待ってろ!すぐ行くから」

先輩「空の神兵となれ!死ぬなよ!」


ぷぷぷ〜!!
なぜいつも楽しそうなのか分かりませんって・・・・!

きっと、長男はどんなにつらい時も、
冗談言って笑ってたのかなって思いました。


お盆明け職場に戻るときも、

「じゃ〜!死なないように頑張ってくるわ〜!」って笑いながら手を振っていくんです。

その明るさに、我が子ながら
たくましいなあああ・・・って感動してしまう私でした。



私も、「いっつも楽しそうだね」とか、「悩み事ないでしょ」とか言われます(^^;)

主人も、仕事場で「いつも笑ってますね〜」言われるんだって。


こんな両親に育てられたら、
こうなっちゃうか〜って思いました(^^)


長男も次男も、本当はもっと自由な生き方をしてほしかったんです。
冒険家とか、お坊さんとか、考古学者とか・・・。

私が男だったらやりたかったな〜って思うことなんですが(^^;)
二人とも堅実な仕事を選んでしまって。。。


でも、二人とも自分がやりたいと思う道を進んでるので、
あとは見守るしかありません。。。



先日東京でマカバを活性化してきたわけですが、
そのマカバは血のつながった子供にならプログラミングできるそうなので、
長男と次男には、マカバフィールドができて守ってくれてるはずです。


そのことを長男に話したら、

「ふ〜ん!あっそ!」

って、すんなり受け入れてくれたようです。

まー、私がスピリチャルなのは昔から分かってますからね(^^;)



何もできないけれど、二人が健康で元気でいてくれればそれでいい。

大丈夫!
みんな神さまに愛されてるから!

そう思うだけで、心があったかくなります(^^)



すべてに感謝です。。。







posted by Mina at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

母の日

8日は誕生日だったんですが、家族からは何も・・・(^^;)
私本人も、実家に帰ってたんで忘れてましたが、
主人にも、「えっ!?」と忘れられてました。。。

11日は「母の日」
自慢じゃないけど、母の日のプレゼントなんてもらったことありません!!ぷぷぷ

ところが、Amazonから荷物が届いた・・・。
「ん?」何も注文した覚えがないのになああ・・・。

開けて見ると、NARUMIのマグカップ。いわさきちひろの絵が〜。
カップの下には「母の日」と。。。

2014051217460000.jpg

誰から??

メールで聞いてみると、
千葉にいる長男から『初めての!』母の日プレゼントでした〜
(^^)嬉しかったなああ。


そして、

次男の初任給で購入したアゼツライトのアクセサリーが届きました。
マカバのデザインです(^^)

2014051321300000.jpg


なんかね・・・、
マグカップもネックレスも、恋人からプレゼントをもらった気分で嬉しかった(^^)


体を張って毎日を過ごしてる息子くんたち・・・
二人が元気でいてくれるだけで、私は十分なんですが、
初めてづくしのプレゼント、ありがとうって思いました!


長男君から、さっきメールが届きました。
「明日、飛んできます!」

私は、祈るのみです。。。


だって、みんな神さまに愛されてます(^^)




posted by Mina at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ちょっと嬉しかったこと

4連休は息子たちが帰ってきて、どこにも出かけずまったりと過ごしました!

長男は3日間友達とサバゲー三昧・・・!
私「休みの日くらいゆっくり過ごせば〜?」
長男「休み明けに体動かなくなるから、動いてたほうがいいんだ〜」

・・・そんなもんらしい。。。


次男は、初任給がでました。
私と、お義母さんに1万円ずつくれました。。。

お義母さん、とっても嬉しがってました!!

私は、記念になるものを・・・と考え、
長男にも買ってもらったアゼツライトのアクセサリーにしました(^^)

以前、アゼツライトのクリスタルボウルを持った時、
共鳴して私の手もクリスタルボウルも振動したんですね。
アゼツライトはアセンションの石と言われています。

早く届かないかな〜と楽しみです!!


今日は連休最終日だったので、次男を送って行ったのですが、
バイバイ〜と手を振って別れたあと、メールが・・・・。




件名 『ありがとう』



・・・それだけ、送られてきました。


口に出して言うのが恥ずかしかったのか・・・
言い忘れたのか・・・
でも、普段から「ありがとう」なんて言われたことないのでびっくりでしたね。

「ありがとう」の一言だけですが、なんだかその一言が嬉しくって、
運転しながら微笑んでしまいました(^^)


二人とも、
離れていても、毎日元気で健康に過ごせるよう祈るのみです。。。











posted by Mina at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

息子(自分が嫌い)

この間、次男とたわいもない話をしてた時のことです。

私「ヨガでさ、先生の声がいいってよく言われるんだけど、
自分の声ってそんなに好きじゃないんだよね〜(^^;)」

息子「ふ〜ん・・・。俺は自分が嫌い。」

私「えっ!?嫌いなの?どこが?」

息子「全部」

私「え〜〜〜!?まじで?お母さんは〇〇のこと全部好き〜!」

息子「ふ〜ん・・・」

私「〇〇は優しいし、嘘つかないし、少林寺も頑張ってきたし、夢叶えたし、背も高いし、かっこいいし、
人見知りだけど友達思いだし、ハワイにも行ってきたし、十分じゃん!
あと、どんな〇〇だったらいいの〜?」

息子「・・・」

私「まあ、お母さんは、どんな〇〇でも大好きだけどね(^^)」

息子「ふ〜ん」

意外と引っ込みじあんで人見知りな息子は自分に自信をもっていないんですね、きっと。
だから、自分を表現する作文も書けなかった。

私「人見知りだったけど、今までやってきたことって、全部いまの〇〇につながってるじゃん。
中学のときあんなにきつい部活でも練習は好きって!って毎日走ってたよね。
そこでつけた基礎体力が今役立ってるし、無駄なものなんて何もないよね。
いまの〇〇!最高じゃん!

息子「ふ〜ん」

ふ〜んしか答えない息子ですが・・・(^^;)
なんか最後はちょっと嬉しそうな納得したようなふ〜んに変わってました。


親バカ?
どんだけ息子をほめるんだ〜!って感じですよね。ぷぷぷ。
でも、親だから褒めたっていいんです!

自分は愛されてるって自信を持ってほしいから。
あとは自由に楽しく生きてってほしい。


大丈夫。
息子も神さまにありのまま愛されてるし、
いろんな存在に見守られてる(^^)


すべてに感謝です。




posted by Mina at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

息子無事帰国の巻

昨日、ハワイから息子が無事に帰ってきました〜!
日焼けで鼻の頭がもう剥けてました(^^;)

ビーチで泳いだり、買い物したり、一人でも十分楽しんできたようです。
体力つくりのために、砂浜を走ったりもしてたみたい!

シュノーケルもできる「ハナウマ自然保護区」
オプションツアーもあったんですが、約6000円くらいかかるので、
2.5ドル(260円くらい)で乗れるバスを乗って、一人で行ったそうです。

item16-110.jpg


ハワイ
の海はとにかく青かったそうで、
シュノーケル使ってもぐると、70センチくらいの熱帯魚もいたそうです。

でも・・・・
「透明度はそんなによくなかったなあ・・・。日本海(酒田の由良海岸)のほうがきれいかも・・・」と。

え〜〜〜!!!
とビックリ!!!

今度は、沖縄の海に行きたいと言ってました(^^;)
小さい頃から海が大好きな海坊主なんですね〜。
毎年夏に由良海岸行くと、誰よりも海に潜ってましたもんね。


お土産を期待してたら・・・
やっぱり男の子です。。。

男物のTシャツ5枚(そのうちの4枚はABCストア(ハワイのコンビニみたいなとこ)で買ったもの)
マグカップ一個。
プリッツ(パイナップル味)とハイチュウ(バナナ味)←日本製のお菓子・・・!でも、日本製だから安心できると思ったんだって。

と、これだけ・・・!

私は素敵な柄のマグカップをもらいました(^^)


もっといろんなもの買ってくるかと思いきや・・・
こんなもんでしたね。ぷぷぷ。


とにかく無事に帰ってきてくれて、ホッと安心しました!!

来月からは、きびしい寮生活。
でも、バイトしてお金ためて旅行して、
一人で海外旅行して思いで作ったし、頑張っていけるんじゃないかな(^^)








posted by Mina at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

卒業式

昨日は次男の卒業式でした。
体育館は寒くて・・・!!コートも脱げない状態でした。
いや〜、ほんと、冷えました(^^;)

教室では最後のホームルームを見学したのですが。。。
やっぱし、感動で涙がきらり・・・。

3年間同じ担任だったのですが、いい先生でした。
その先生が、「俺は、今まで卒業式で泣いたことないんだけど・・・」って言葉をつまらせてました。

「俺みたいな、学校の中でしか仕事してない人間が偉そうなことは言えない・・・。

おまえらは、これから社会に出て、いろんな壁にぶち当たるかもしれない。
でも、
たとえ認められなくても、文句を言われても、努力は報われることを知っていてほしい。
必ず誰かがその努力を見ているから・・・。」って、話してました。


この先生ね、
上から目線で生徒を指導するんじゃなくて、社会に出ても大丈夫なように、
あるときは、口うるさく何度も指導し、
あるときは、兄のように背中をたたきながら応援し、
生徒に真摯な態度で接してました。


入学式の時もね、はっきり言ってました。
「多分このクラスのほとんどは、公立高校落ちて挫折を味わった人たちだと思う。
また、この中には、中学で不登校だった者もいる。。。
でも、それは過去のことだ!
3年後、それぞれが笑って卒業できるように、学校生活をスタートさせてほしい!」

この言葉は、生徒にも親にも新たなスタートとして胸に残る言葉だったと思います。。。

だから息子も、裏表のないこの先生が好きみたいでした(^^)
本当にお世話になって感謝でいっぱいでした。


夜は、祝賀会に出席しました〜。
お世話になった担任の先生や、少林寺の先生にお礼が言いたかったからです。

羽生君の金メダルでいっぱいTVに登場してたあのメガネの校長先生もいらっしゃってたので、
ごあいさつに行きました(^^)
校長先生ね、毎朝校門に立って、みんなに挨拶をしてくれてたんです。

「私は、授業も担任も持ってないので、生徒と接する機会って、朝の挨拶だけなんですよ。。
だから、毎朝校門に立ってたんです(^^)」って話されました。

直接お話を聞いたらね、とっても気さくな方で、
みんなが校長先生は人格者だって言ってるのがよく分かりました。

だって、この方はとっても優しくて、愛ある方なんだな〜って、
私のハートもあったかくなりましたもん。。。
直接お話ししないと感じられないことってありますね〜。


息子的には、もっと楽しい学校生活を送りたかったって話してましたが(^^;)
十分じゃん!って思います。。。

お世話になった先生方に本当に心から感謝の1日でした。。。







posted by Mina at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

なんか忙しいぞ・・・

先週、やっと確定申告してきて、ホッとしてたんですが。
なんだか毎日パタパタと忙しく過ごしてます(^^;)

長男の車購入手続き、来月やっと納車の予定。。。
(手続きはすべて私任せです。。。)

次男はあさって卒業式なんですが、自動車学校も卒業し、昨日免許を取得しました。
(お昼に終わると思ってたら、なんと終わったのが3時半!
龍泉寺の湯行って、利府ジャス行って1日泉で時間つぶしました)


・・・・・

そしたら、今しか行けないハワイ旅行の話が出て。。。
もうすでに、満席だらけのツアーをネットで探しまくり・・・
友達3人で行こうとしたら、一人はまだ17歳で行けず・・・
(ハワイは18歳未満の未成年が宿泊する場合21歳以上の付き添いが必要なんですって)
もう一人は、お金が足りなくて行けず・・・

結局息子は一人でハワイに行くことを決定!
今日、急いでパスポート申請に行ってきました(汗)
(未成年は親の承諾が必要)

ギリギリ間に合うみたい。ふう〜
旅費の半分はバイトのお金(宅急便)
半分は出世払いで親(私)から借りることに。。。

海外旅行なんて行ったこともないのに、一人で行けるのか???息子よ。
添乗員もいないのに。。。

でも、ハワイは治安がいいし、日本人いっぱいいるし、
本人が一人でも行くというのだから、行ってきな!って。
この先、警察官になったら海外旅行なんてめったに行けないだろうからね。

今しかできないこと、存分に楽しんでほしいです。


旅行の準備に、警察学校の入校の準備に、やることは盛りだくさんです(^^;)
焦らず、1日1日、こなしていこう〜っと。


今日は、午前中、1か月ぶりのビューティーヨガで、
アロマたいて、みんなでまったりゆったりヨガしてきました。
夜はまたレッスンがあります。
ヨガしてるときは、忙しいこともすっかり忘れてしまいます(^^)
今に安らぐことができます。。。


今日もありがとうございます。。。





posted by Mina at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

おもしろい先生

昨日の夕方、息子が自慢げに大吉のおみくじを見せてくれました。

「クラスの友達と合格祈願にでも行ってきたの?」と聞くと、
ひとりで行ってきたと息子くん。

詳しく話を聞いてみると、
数学の授業のとき、先生が「もう数学の授業は必要ないだろうから走ってきていいよ」と言ったそうな。。。
クラスのみんなは大学進学組で、息子ひとりだけ就職(警察官)決まってるんですが、
それにしても、先生が授業中に走ってきていよ!と言うなんて(^^)
なんか、笑っちゃいまいました。ぷぷぷ

で、前日は学校の周りを走ってきたそうなんですが、
昨日は先生が、「〇〇神社まで行っておみくじでも引いてこい」って言ったんですって。
で、走りにいっておみくじ引いたら『大吉』

息子は数学より走るの好きだからラッキーみたいです!
警察学校ではとにかく走らされるらしいから、
先生からの応援も込めてなのかもですね(^^)
しかし、おもしろい先生だな〜と思いました。
私立高校ならではですかね〜。





posted by Mina at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

お年頃??

今年になってから、一人暮らしをしてる義母のところへ毎週末行ってます。
介護員さんと義理の妹と私と交代で毎日行ってるんです。
とっても明るくて元気な関西人なんですが、
痴呆も入ってきてるので、同じ話を何回もされたりします(^^;)
それはまあ、いいのですが、
困るのが、よく私と話しながら泣き出すときですね。。。
波乱万丈な自分の人生を話しながら・・・
30年も糖尿病の注射を打ってきた疲れから、
もう死にたいわ〜つぶやいたりします。
電話をかけてきたときは、
「いつもありがとね〜。ほんとありがたいわあああ」と言って、
また電話口で泣いてたりします。

情緒不安定なときが多いんだと思いますが、
いや〜、うん・・・
なかなかその対応に疲れてしまうときがあります。

実の息子の主人にはめったに電話してこないし、
主人もめったに電話しません。
仲悪くないのに、なぜか私にばかり連絡してきます。。。
でも私としては、主人にもっと話を聞いてあげてほしいと思うんですね(^^;)

まあ、誰かに期待してもどうにもならないので、
今自分にできることをしてますが、
こんな時、ヨガに来てくれてる皆さんのお顔が浮かびます。

実家のお父さんを週3日も病院に点滴に連れていってるMさん。
病院の先生からお小言を言われ、落ち込んで帰ってくるときもあるんだそうです。。。
そのMさんとお話をしてるとき、
Mさん「仕方ないよね〜。そういうお年頃だから(^^)」って笑って話してたんです。
お年頃ってね、親の面倒をみる年になったってことなんだって!
「お年頃だから・・・」って笑って話してると、
なんだかふっと気が楽になりますよね〜。

Sさんは、関東に一人暮らししてる義父のとこへ以前は介護に通ってたそうです。
やはり、病院の先生に「なぜ一人にしておくのか」と怒られることもあったそうです。
Sさん、えらいな〜って感心してました。。。

他にも、痴呆になって無気力になったお母さんの介護をしてたり、
病院に入院した義母の介護に通ったりする方もいます。

みんな「お年頃」で大変なんですが、
明るくて、やさしくて、強いんです!

そんなみなさんのお顔を思い浮かべて、
うん!私も明るくがんばろう〜って思うんです。

実家の母も、義母もいてくれたから、
ここに息子たちが誕生してくれたんですもん、
感謝なんですよね(^^)



いま、お年頃の方(^^)
共に明るくいきましょうね!!


今日もありがとうございました。。。






posted by Mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

ゆるキャラ

昨日TVでゆるキャラグランプリを見てた時の会話です。

私「あれ?仙台のゆるキャラってなんだっけ?おにぎりマンだっけ?」
息子「アハハ(爆)おむすび丸でしょ!」
主人「・・・。むすび丸じゃなかった?」
私・息子「・・・!!!そうだ〜!!」


yjimage.jpg
(むすび丸)

私「でも私は、くまっしーが一番好きだな〜」
息子「は〜??くまっしー??」
私「ん??あっ、違うわ、くまもんだ(^^;)」
息子「くまっしーは俺の友達じゃ〜ん(爆)」
私「くまもんとふなっしーがまざっちゃった!ぷぷぷ」

私「フナ汁、ブシューだね(^^)」←ふなっしーの攻撃
息子「アハハ〜!フナ汁じゃないし!なし汁、ブシューだし〜〜!フナ汁だったらくさいから!」

image.jpg
(ふなっしー)


ちなみに、むすこは奈良のゆるキャラ「せんとくん」を見ると大爆笑して止まらなくなります。



1.jpg
(せんとくん)

せんとくん、とってもぶりっこな手振りをするんですよ。
仏像の顔に鹿の角、そしてうるんだ瞳・・・
それだけでもなんか笑っちゃうのに、ぶりっこなんですよ〜。
動きがね、ぶりっこなの〜(笑)

お笑い芸人TKOの木下がまねしてるんですが、そっくりなんです〜!!



さてさて・・・
今日は、大掃除をしてたら腰痛になりましたが・・・(泣)
マイブームのお掃除グッズを紹介です。

いつも掃除は、重曹と酢のスプレー(レモンのアロマも入れていい香り)を作ってするのですが、
今年は、「プリン状せっけん」も作ってみました。
粉石けん50グラムをぬるま湯500ml に入れて混ぜるだけ。
冷めるとゼリーのように固まります!
私は、エコのエミナの粉せっけんを使いました(^^)

網戸掃除をしたらピカピカになりましたよ。
ゼリー状の洗剤がとどまり、汚れを落としてくれます。
キッチンのシンクやレンジなど、塗ってしばらく置いておくと、汚れが浮き出てきます。

ついつい、いろんなとこに塗って楽しんでしまいました(^^)


明日は大みそかですね。
みなさん、良い年をお迎えください。。。


今年1年、ありがとうございました(^^)



posted by Mina at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

肉いらない

長男は年末にむけて代休消化のためによく家に帰ってくるんですが、
(先週は同期2人を連れて帰ってきました^^)
ちょっとビックリしたことがあります。

「今日何食べたい〜?」って聞いたら

「肉いらない」って答えたんですね!

最近、長男は牛肉も豚肉も食べたくなくて、
鶏肉だけは食べておいしいと思うそうな・・・。
みんなで牛丼やさんに行っても、ひとりうな重を食べ、
とんかつも焼肉も食べる気がしないそうなんですね。

肉体を使う職種なのに、肉より魚が食べたいと言います。


ほ〜〜!
長男はスピリチャルでもヨギーでもないのに、
自然に肉を欲しなくなってきたことにビックリしました。

「私はね、小さい頃肉が食べれなかったんだよ!
今も極力肉を食べたいと思わないんだ。
だから、なんか嬉しいな〜(^^)」と話しました。

長男「動物って殺される時、殺されて食べられるって分かるらしいよね・・・」



離れて暮らしてても、思うことは似てる気がして
やっぱり意識はどっかでつながってるんだなああと
しみじみ感じました。。。



posted by Mina at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

合格通知

昨晩、速達が届きまして・・・。

なんと次男が県警の採用試験に合格しました!!!
合格通知を見たとたん、息子とうわ〜!!キャ〜っと歓声をあげました(^^)

狭き門なので、ほとんど諦めていたんですね(^^;)
自衛官の採用試験が受かってたので、そちらに行く気でいたんですが・・・
まさかの合格通知でした。


で、息子に「ほらね!お母さんの言った通りでしょ!」って笑った。

なぜかと言うと、
いろいろ採用試験受けてるとき、
息子のこと祈って瞑想してたら、警帽をかぶって敬礼してる息子の顔が出てきて、
「ああ、警察官になるんだ・・・」って思ったんですね。。。
そのことを、息子に伝えてたからです。

あと、2次面接を受けるとき、会場まで車で送ってったのですが、
車を降りて歩いていく息子の後ろ姿見てたら、
息子の後ろに、天女が微笑みながら舞ってたんです!

えっ!?天女?なんで??
って思ったんですが・・・
「ああ、きっと天女が見守ってくれてるから、面接大丈夫だ!」って感じたんですね(^^)
天女さんによろしくお願いします・・・って祈りました。
その天女さん、なぜかチベット風。
・・・ダーキニーだ・・・って直観で思いました。
以前息子をリーディングしたとき、力強い観音様(かな?)視えたんですね。
彼は、力強い観音様と、時々天女が助けてくれてるようです。
(・・・気がするだけです^^;)


昨日は、大騒ぎしたあと、放心状態に・・・・!
ああ、子育て終わったなああ。。。
母として、大仕事をやり遂げた感で、真っ白になってました(^^;)

もう、がんばんなくていいや〜。

ヨガの仕事も全部辞めちゃお〜かなあああ。
な〜んて、ふらっと放浪の旅に出たい衝動が・・・!
でも、ヨガ好きだからやめませんけどね(笑)
一瞬そう思いました。ぷぷぷ


なぜか、息子二人とも、職務がきびしい公務員に・・・・。
頑張り屋さんな二人ですが、二人にはいつも言ってます。

どうしても辛くなったら、辞めて自営業手伝ってもいいんだよ!
お父さん、一緒にやらないかな〜っていつでも待ってるしね。
人生なんて、いろんな道があるんだからね(^^)


それにしても、次男君。
小学生のときから憧れていた警察官に合格しました。
高校入学時からその目標は変わらず、
進学コースで一人だけ就職希望。
でも、担任の先生(3年間同じ担任でした)も少林寺の先生も息子を応援してくれて、
他の科にある公務員講座を受けさせてくれました。
公務員は数的処理の問題が多く出されるので、5教科だけでは足りないのです。
面接練習もしてくれました。。。
9月から1次試験が始まるのに、8月末の世界大会出場のため勉強ができない日々でした。
でも、合格できたのは、先生方のおかげだと思います。。。
目標を持ってる息子を先生方が応援してくださった。。。
本当にありがたいです。

たくさんの方がたの応援、そして目に見えない存在の導き、
そして、母の愛(^^;)??ぷぷぷ
これからも感謝を忘れずに生きて行ってほしいです。。。


昨夜は代休で帰ってきてた長男と朝まで一緒にゲームをしてました。
夜中にうひゃひゃひゃ〜って笑い声が聞こえて(うるさかった^^;)
この二人昔から仲がいい。
兄は弟に優しく、弟は兄に憧れているみたいです。


神さま、すべてに感謝です。。











posted by Mina at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

家族のこと

先週うちの旦那さんがぎっくり腰になったんですね(^^;)
2日前くらいから腰痛いな〜なんて言ってたら、
朝起きたら、激痛で寝返りもうてなくなってた!

ヨガにいらっしゃってる皆さんからいろんなアドバイスをいただき、
整形外科に連れていきました。

・・・立つのも、階段下りるのも、車に乗るのも、乗ってるのも、激痛・・・!

うう〜!とか、痛い痛い!とか聞いてるのが嫌になるくらいでした(^^;)

病院に行ったら、椎間板に亀裂が入ってて炎症起こしてることが判明。
薬や座薬、湿布などもらって帰ってきたんですが。。。

帰りの車でも、激痛は変わらずで。。。

旦那さん「こんなに痛いくらいなら、もう死んでもいいわああ(泣)
      子供らも大きくなったし、もう俺そんなに頑張んなくてもいいわあああ」

ってぶつくさ言ってたんですね。

私「残念ながら、その痛み1週間くらいで治っちゃうから〜(笑)
もう少し頑張って、やりたいことしたら〜」

と答えたんですが、
ひそかにちょっと感動してたんですね(^^)

子育てなんて、ぜ〜んぶ私にまかせっきりで、
子供が大きくなってからは、息子にきびしいばっかりで
ちっとも優しくなかった!

でも・・・
この人は子供たちのために毎日頑張って働いてきたんだだよな〜。
で、もう子供たち自立するから死んでもいいやって・・・(^^;)
なんかある意味、執着のない、いい人だな〜って思った。


でね、週末に
息子たち二人にこの話を聞かせたんです。
そしたら二人とも
「へえ・・・・」って意外そうな顔してた。
父親が自分たちのこと、
そんなふうに大切に思ってたなんてビックリしたふうでした。

ギックリ腰なんてことが起こらないと気付けなかったことですね(^^)



話は変わり・・・
変わりもん、マイペース君の次男君。

先週2次試験の面接があったので、
がんばれ!ってはっぱをかけてたんです。

私「いま頑張らなくてどうするの!ず〜となりたかった職業なんでしょ!
  落ちてフリーターになってもいいの?」

次男「・・・・・。・・・・・。
   フリーターでもプー太郎でもな〜んでもいいの!
   どうせみんな死ぬんだから(明るく)」


私「・・・・まあ、そうだけどね(^^;)」



そうそう、ほんとはどうせ死ぬから・・・生きてるだけで十分だから
な〜んでもいいんです!
フリーターだって、なんの仕事だって、生きて体験してることに違いはない!
うんうん、ほんとそう!
私だってある意味、フリーターだし!

いやいや、でも息子よ”!
君はその職業に就きたくて頑張ってきたんだから応援したいだけなんだよ!

・・・と私は心の中でつぶやいたのでした(^^;)


毎日一緒に暮らしてる家族でも、みんなそれぞれの思いがあり、
今を生きてるんだな〜って、改めて思いました。(マル)






posted by Mina at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

作文が書けなかった息子が・・・

次男は今就職試験真っ最中です!
先月は毎週のように公務員試験を受けました。

一次試験には教養問題、そして必ず論作文があります!
ここにも何度も書いてきましたが、次男は作文が書けませんでした。
小学・中学、作文は題名しか書けず、いつも家で徹夜で書いたりして。。。
中3のときは、塾の先生にボロボロに言われました(;;)
その時の記事↓

「息子のおもしろ作文」
http://m-winwin.seesaa.net/article/174141510.html


そんな息子、高校では担任の先生や顧問の先生に
無理やりいろんな文章を書かされ・・・
やっと人並みに作文書けるようになったんですね。

公務員試験も6割〜7割書けたそうな!
これ、ほんと奇跡だああって、それだけで感動してた私です(^^)

で、なんと!今のところ2つ一次試験合格して
2次試験の面接に取り組んでるとこです。


第一志望に行けなくても、全部落ちたとしても、
それでも彼は大丈夫なんだと、
すべてが彼が生まれる前に計画した人生なんだろうと、
すべてが導かれて起きている事象なんだろうと、
彼は今もこれからも祝福されてるんだろうと、

私は息子のすべてを信じるだけなんだな〜って思うと(^^)
なんだかホット安心して、
応援して見守っていこう〜って思うんです。


まあ、それでもやきもきしたりします。。。
今日だって、仙石線乗って苦竹駅で降りなきゃいけなかったのに、
知らずに快速に乗ったら、塩釜まで行ってしまったそうな!
私も快速は苦竹で停車しないなんて知らなかった(;;)

あわててタクシー乗って試験会場に向かったそうです。。。

担当の方からは、
「息子さんが試験会場に着いてません」と電話かかってきてビックリでした(汗)


でも、無事試験を受けれて良かったです(^^)


はらはらドキドキ、これも体験です(^^)
今を味わおう〜っと。



お子さんたちが試験を控えてる皆さん、
まずは私たちがリラックスして、見守っていきましょうね。



posted by Mina at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

息子とNくん

今日は平日なのに代休が取れたと言って
長男が同期の友達連れて帰ってきました!
いっつも突然に電話がかかってきます。

「今仙台に着いたんだけど、迎えに来れる??
そんで、Nも一緒だから!」

同期のNくんは、もう何度も家に泊まりに来てるので
二人息子が帰ってくる感覚になってます(^^;)

今日はリビングでもずくと遊びながら、息子とNくん
近況の訓練の様子を笑いながら話してくれました。
「今回の山は、マジで精神的に死ぬかと思った〜!」
聞くと、ほんとに大変そうなのに・・・(;;)
笑いながら話せるこの若武者二人はすごい!!と感心してしまいました。。。

もう一人の同期もたまに泊まりにくるのですが、
礼儀正しく、それでいて素朴で素直な青年たちです。
もずくと「癒される〜」といいながら遊んだりしてます。

今、安倍総理が「集団的自衛権の行使」を推進してますが、私は反対です。
日本は憲法9条の理念を守っていかなければならないと思ってます。
隣国との平和共存のためにも。


息子や同期の子達が、日本が有事の際にのみ
日頃の訓練の成果を生かせるようになってほしいと思います。
東日本大震災の時も、本当にありがたい存在でした。

「人のために役に立ちたい」そう願う彼らの思いを
私は大切にしていきたいと思うのです。

以前息子が言った言葉が忘れられません。
「誰かのためって思えなきゃ、こんなキツイ訓練やってらんないよ!」


長男くん、Nくん、毎日ありがとう・・・。
今日はあったかいシチューを作ったよ(^^)





posted by Mina at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

世界大会!

2013081307390000.jpg

本日次男が少林寺拳法世界大会へ出場のため、大阪へ向かいました〜!
「JAPAN」のゼッケンが、なんか不思議でした(^^;)
4年に一回開催されるようです。

土曜日国内予選があり、予選通過すれば
日曜日、世界大会です〜。

がんばれ!息子くん!
私は応援に行けないけど・・・
全力を尽くせることを祈ってるからね!




話はかわり、長男くん!
数か月前から腰痛がひどかったんですが・・・
お盆前に、ついにぎっくり腰になったんですって。
それもね、夜みんなでふざけてて人を持ち上げた瞬間!
ぎっくり腰になって、立てなくなったんですって。。。
でもその時、昇進試験の真っ最中で毎日いろんな訓練してて、
とても休むわけにはいかず・・・・
なんと次の日、コルセットをギュギュウ締めて訓練に出たんだって。
痛かったけど、普通にがんばれたそうです(^^;)

すごいなあああ。
きっと、アドレナリンがいっぱい出て痛みを忘れさせたんだろうなあ。。。
その精神力にびっくりしました。


私なんて、低血圧だ腰痛だなんて、ブーブー言ってる・・・。
息子よ、私も精神力を鍛えねばならないね!


でも、母はいつも祈ってます(^^)
愛を送ってます。
そしていつも、「ありがとう」って思います。
あなたたちがいてくれて、私はほんとに幸せです。。。









posted by Mina at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

最後の大会かと思ったら・・・

先週の週末に高校総体が行われました。
3年生にとっては、最後の大会ですよね。
で、息子は予選1位で通過したのに、本選では3位になって(;;)
全国大会を逃してしまったんでね。。。

ああ、これで終わりかあああ。
全国大会行けなくて残念だったね(;;)
私も、毎日道着を洗濯することも、大会を見にいくこともないのかあああ。。。

ちょっと寂しくなってました・・・・


そしたら、今週末の世界大会予選を通過し、
8月末に大阪で開かれる少林寺拳法世界大会に出場することが決まりました。

マジで〜!

まだまだ引退はできないようで、
なんと世界大会へ向けた練習のために、お盆休みもないそうな・・・。

このままでいくと、9月から始まる就職試験のための勉強も、
夏期講習も行けなくなるだろうなああ。
この次男くん、公務員志望ですが(消防士・警察官・自衛官など)
進学コースのクラスで就職希望してるのは一人だそうな。。。

入学したときから、希望が変わってないので、
担任の先生も顧問の先生も応援してくれていますが、
本人が勉強しなきゃ、とうてい無理なお話。。。


さてさて、彼にはどんな人生が待っているのでしょうね〜(^^)

高校受験で挫折を味わい、
しばらくは高校つまんない、止めたい〜!とブーブー言ってた彼ですが、
今はこうして少林寺拳法や素晴らしい先生に巡り合えたことで、
「良かった!」と思ってるようです。


私はそばで応援して、見守るだけですね〜(^^)
息子のいろんな成長を見てるのは楽しいです。
どんなドラマを見てるより、ハラハラ、ドキドキ、ルンルンを味わえます。



でね、ふと、思います。。。
私は前世、男として生きてる事のほうが多かったと思うんです。
お坊さんや、シャーマンや、剣士などなど。。。

今世は、女として生まれて、
いろんなこと体験してるんだな〜って。

まあ、兄二人とプロレスごっこをして遊んでた私ですから、
男っぽいところもあって、
息子たちとは、なんか男友達みたいな感じもしないでもありません(^^;)
ふふふ。。。







posted by Mina at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする