2017年03月24日

奈良京都3日目

3日目は鞍馬寺、そこから山を登って降り貴船神社に行きました。
ずーっと前から、鞍馬寺に行きたかった!
行って良かった(>_<)

DSC_0345.JPG
今回からの旅行から始めた御朱印調ですが、鞍馬寺の御朱印が梵字のようでビックリしました。
そこに挟んであった紙の内容が素晴らしい。


鞍馬寺のご本尊は
月輪の精霊であり慈愛の象徴である千手観音菩薩
太陽の精霊であり真知の光の象徴である毘沙門天王
大地の精霊であり活力の象徴である護法魔王尊
の三身を1体として「尊天」と申し上げます。
「尊天」とは宇宙の大霊、大光明、大活動体にましまし森羅万象、あらゆるものの根源ー宇宙エネルギーであり真理そのものなのです。


つづく

夜レッスンにいってきます!




posted by Mina at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球・自然・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良京都の旅 2日目 その2

天河神社を後にして、明日香村に向かいました。
キトラ遺跡、石舞台古墳です。
明日香村は懐かしさを感じさせる場所です。
石舞台古墳も、宇宙とつながってる強いパワーの場所だそうです。
DSC_0279.JPG
中に入れるのですが、光がキレイに写ったり不思議な場所でしたね。
Oさんは以前、視える方に
石舞台の上でまつりごとをしてる巫女だったと言われたそうです。
私もOさんに会った頃から、巫女さんだったよね〜と話してましたが、顔を見ると巫女さんとダブって見えるんですよ。

Oさんにとっては、前世でいた場所に帰って来たわけですね!

明日香村で食べたランチが安くて超おいしかったです!農家レストランだったかな。
古代米も一品一品も美味しくて、これで1080円!
DSC_0281.JPG

1490068581241s.jpg
1490068539730s.jpg
美味しい顔ってこんな顔〜🎵

次に行ったのは、伏見稲荷大社です。
千本の赤い鳥居があるとこ。
海外の観光客もいっぱいで、人だらけでした!
で…
ここはみんな疲れただけ(;゜∀゜)
特別なご縁は感じられませんでした。。。


つづく







posted by Mina at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球・自然・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

体か軽い〜✴

昨晩仙台に帰って来て、今日は夜レッスンがありました。
3日間が1ヶ月に感じたほど、レッスンするのが久しぶりな感覚でした。
レッスン始まると、自分が全く別人になった気がしました!
体は軽いし、心がクリアーなんです。
ものすごい余裕があって、落ち着いてる自分がいる。
何の心配も迷いもなく、心静かに、ヨガをしてる自分がいるんですね〜!
いや、ヨガをしてる感覚でもない…
自分は瞑想状態で、紙に書かれた言葉を読んでるような感じ。体が動いてるのを解説してるような感覚!?

とにかく、心は止まってるんですよ。
心地よい場所にとどまってるんですよ。

この3日間、どこか遠くまで行ってきたのかもしれません。
大神神社の山頂から降りてくるときも、
意識はずっとあの岩倉にとどまったままでした。。。。
首から下げてたマカバのアゼツライトをふとさわると熱くなってました。
下山しながらも、不思議な空間に何年も居たような感覚でした。


あ〜、体も心も軽い!

なんて、心地いいんだろう!


感謝しかありません。。。



posted by Mina at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良京都 2日目

2日目、ふくらはぎが筋肉痛に襲われます(T_T)
普段からヨガでつま先立ちして鍛えてにも関わらず…4日たった今も続いてるからかなり険しかったんですね〜!

夜中から雨が降ってきて、天気予報は夕方まで雨100%でした。昨日大神神社に登れて良かったね〜ってみんなでホッとしてました。

2日目は天河神社、せめてこの時だけ晴れてほしいなあと夜から祈ってました。
祈りながらイメージします。
分厚い雲を両手の指先で風穴を開け、そこから太陽の光を入れます。
雲に風に感謝しながら、太陽の光を入れてくださいとお願いするんです。
この願いはたいてい聞き届けられます。

この時も

願いは叶いました\(^^)/

奈良市内から天河神社までずっと雨でした。
到着すると小降りになり、やがてすっかり雨が止んで薄日がさしてきたんですね〜。

龍神さまにも感謝しました!

天河神社は、たどり着けない場所にあると言われていて、確かにひっそりと静かにそこにありました。
人生の転換期に、ここにたどり着くと言われてます。変わった形の五十鈴は3つの鈴が繋がっていて、鈴の音がとっても心地よいのです。
綾子さんは天河神社に近づくにつれ涙が溢れてきたそうです。
車の中で、巫女の姿で踊ってるイメージが見えていたそうな…。前世でご縁のあった神社なんでしょうね。綾子さんには弁財天がついてるし、天河神社は弁財天様ですもんね。

感謝しながら、天河神社を後に運転してると、雨がまた降ってきました!
神社にいるときだけ雨は止んでたという不思議な参拝になったのでした。

そのあとは、明日香村のキトラ遺跡、石舞台古墳、京都の伏見稲荷大社へと旅は続きます。。。

つづく



posted by Mina at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・歌・映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良京都、神社参拝

3月20日の春分の日から奈良京都に行って来ました!
朝8時の便に乗って大阪伊丹へ、そのあとレンタカー借りてヨガ仲間の女子4人で回ってきました。


数日前から持病のめまいがひどく、おばあちゃんのようにやってきた、たこちゃん…
みんな免許を持ってるけど二人はペーパードライバーなので、たこちゃんと私が運転する予定でした。
でももしかすると、私がずっと運転かもなあと思ってましたが、このあと奇跡が起こります。

当日は奈良の天河神社に行く予定でした。
みんなずーっと前から行きたかった神社です。
Oさんは三年前から天河の鈴を身につけてて、そろそろ買い替えたいなあと思ってたその日に、私からのお誘いのメールが来たんだって!

でも、2日めの天気予報が雨なので…
急遽、大神(おおみわ)神社に登拝することにしました!
雨の日に山に登るのは危険で無理だと思ったし、天河神社は龍の神様がいるから雨でもいいかもだし、なんとなく雨が止む気がしてたんです。

大神神社は御神体が三輪山で、美内すずえさんのマンガ「アマテラス」にも登場します。
about3_1.jpg
Oさんの話しだと、以前はシリウスとポータルが繋がってたそうな。つまり宇宙と繋がる入口があったそうなんです。
でも一般の人が登れるようになってポータルは閉じてしまったということでした。
登拝する人は、お金を払い(300円)申し込みを書いて説明を受けてから登らなければなりません。写真撮影は禁止で、ものを食べてもいけません。
私たちも神聖な気持ちで登りました。

さて、ここで体調の悪かったたこちゃんはどーしたかというと…

大神神社の隣には狭井神社があって、この神社に御神水があるんですね。
奇跡の泉と言われてるルルドの泉の日本版ですね。
大神神社に近づくにつれ体調が良くなってきたんですが、この御神水を飲んですっかり元気になってしまったのです(*_*)

すごい急勾配のある御山なのに、四人で元気に登頂することができました!

山頂に近づくにつれ、気が変わっていくのが感じました。山頂に足を踏み入れた時の、あの神聖な風は忘れられません。。。

しめ縄で囲まれてる岩群は、異次元の世界のようにそこにありました。
最初見た瞬間、そこの空間が白っぽい光のバリアーに包まれてるように見えて、
目をしばたいてしまいましたもん。

ふと感じたのは宮古島の石庭の雰囲気に似てるなあと。
場のエネルギーのようなものが似てる気がしたんですね。地球と宇宙をつなぐポイントで、ドーン!とエネルギーの柱が立ってる感じ。

この旅で、1番強いエネルギーを感じたのはこの場所でした。
みんなはそれぞれ違うので、私にとってご縁のある場所だったんでしょうね〜。

つづく

posted by Mina at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球・自然・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ずんつぁん

昨日はきれいな満月が見えましたね。
天然石やクリスタルライアーを満月の光にあてて浄化しました。

今日は午前中と夜にレッスンがあったのですが、呼吸法をたくさん入れてレッスンしました。満月前後はたくさんのエネルギーをチャージできると言われてます。

そのせいか…
神聖な静けさがおりてきて、
自然に瞑想状態になってる方が多かったレッスンでした。

夜レッスンしてる最中から、
1ヶ月半ぶりに大和町ヨガのみんなと会えたせいなのか、
エネルギーが満ち溢れてきたせいなのか、
無性に嬉しくて、楽しくて、ありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいになってました。。。

言葉にしたら変だけど、遠距離の恋人に久しぶりに会って、切ないくらい嬉しい気持ちになった感覚(>_<)

きっと、ハートが開いて、あったかいエネルギーが溢れてきたんでしょうね。

でね、帰りに施設の報告書書いてたら、
あっ!と気がついた。

今日はずんつぁん(祖父)の命日だ…。
中1の時に病気で他界しましたが、父の代わりにほんとに可愛がってくれました。
四年間保育所におんぶして連れていってくれた祖父。
吹雪の日はおんぶヒモしておんぶして、寒くないようにと私の頭からマントをかぶせて連れていってくれました。

運転しながら、
「ずんつぁん、あたしは元気だよ。今すごく幸せだよ。いっぱい愛してくれてありがとう。」
って、何度も言いました。

幸せな1日を過ごせて、胸いっぱいで帰ってきました。
すべてに感謝です。。。


posted by Mina at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ペットの魂

今でも、ウィンディ!と名前を呼ぶ時があります。そばにいてくれる気がするんですね〜。
下のホウホウ先生のブログのお話はウンウンって頷いて読みました。


小学生の時、姉妹のように仲良かった飼い猫が死んだときは、学校行っても、何をしてても、1週間くらいは泣き続けました。
その後、ぬいぐるみをその猫だと思って抱いて寝てたんですね。

3年ほどたったある晩のことです。
ぬいぐるみを抱いて寝ようとしたら、ぬいぐるみからゴロゴロと甘えて喉をならす声が聞こえてきました。
まだ寝てないので夢ではありません。
はっきりと聞こえてきたんです!

会いに来てくれたんだなあ〜
そばにいるよって伝えてるんだなあ〜
って、感動しながら寝たことがありました。

きっと今は、今いる我が家の猫に生まれ変わってきてると思ってます(^-^)/


ペットの死後の魂とつながってみるhttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/194108/169720/84599917

2017年02月26日

3月からのヨガ

冬期お休みしていたヨガを再開します!

大和町サティ ヨガは
隔週月曜日午後7時〜8時20分
3月13日と27日になります。
1回1000円です。

新庄でのリラックスヨガは
3月1日と29日、午後7時15分〜です。

久しぶりにみんなと会えるのが楽しみです!!

国見ヶ丘ヨガサークル、
加茂ヨガサークルは、
メンバーが10人以上いらっしゃって、部屋が狭いこともあり募集は現在していません。
ありがたいことです(>_<)

宮城生協職員対象ヨガは、
ウィズのスタジオで毎週金曜日の夜に行っていますが、
13人の会員さんがいらっしゃってます。
(私のほうで受付はできません)

泉のヨガと瞑想のサークル
毎週火曜日10時〜
お仕事始めて参加できない方も多くなりましたが、新しいメンバーさんも増え、
毎週しっかり(20分)瞑想できるヨガです!
私自身、ここでの瞑想中にいろんなメッセージもらうことが多いです(^-^)

ゴールドジム サンプラザ店
毎週金曜日10時半からリラックスヨガ担当してます。
ガラス張りの広いスタジオで、
きっちり一時間レッスンしてます!
サークルと違い時間延長できないので(^^;
メリハリつけて、しかも瞑想的なヨガを心がけてます。

月1回木曜日に担当している
西花苑コミュニティのビューティーヨガ
月に1回しか会えないのが寂しいくらい、
和気あいあいとヨガしてます。
ほんと、皆さんの言う通り、あっという間の一時間です(^^;


色んな場所で、たくさんの方とヨガをして、
皆さんの心の平安を持ち帰り、
大切な方々と共有していただけたら嬉しいです(^-^)/

すべてに感謝です。。。




posted by Mina at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

あれこれ

この時期の確定申告…。
もうホントにイヤになります(-_-)
税理士さんにお願いしてないので、分からないことがたくさんありました。
今年から、消費税も確定申告しなくちゃいけなくて。
26年度の収入で決まるんですが(-_-)
その消費税がビックリな金額(゜ロ゜;

自営業って、支払うものも多いなあと思いました。とりあえず、これが終わるまで落ち着かないので、早く終わらせてしわまねば!


息子の骨折は、抜糸をした足をみて痛々しかったです(^^;
16針かな、大きなムカデがくるぶしから上に張り付いてるみたいでした。
あと3週間くらいは、足を床につけれないそうなんで、まだまだかかりそうです。
でも、足のリハビリしながら、筋トレマシーンで上半身はかなり鍛えて、元気に過ごしてます!


1年ぶりに、心臓病のリスの診察に行ってきたんですが、心臓肥大で2倍くらいの大きさになってました…。
死にそうになってから、薬と酸素ルームで1年間元気に過ごしてきたんですが、
先生がビックリしてました。
いつ心臓の血流が逆流してパタリと逝ってもおかしくない状況だそうです。
本当はあまり動かないようにケージの中に居たほうがいいのでしょうが、
私は最後まで猫らしく生きてほしいと思ってるので、自由にしてあげてます。
遊んで〜って甘えてないてきたり、にゃんこたちとじゃれあったり、楽しそうです。
たとえ寿命が短くても、1日1日を楽しく生きてほしい。そう思うとついついリスには甘くなってしまいます(^^;
他の猫たちもね、リスには甘いのでおかしくなります。みんな優しいです( ;∀;)


posted by Mina at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

息をしている

毎晩、窓を開けて夜空を見上げます。
星が出てる夜は、懐かしく、ほんのり切なく、胸の奥があったかくなります。

 吐く息が白くなるのを感じながら、
ああ、今、息をしてるんだなあって、しみじみ思い、

ただ息をしてることが、無性に嬉しくて泣きたくなります。

明日までの寿命しかないかのように、息をしてることの喜びを感じるんです。

この世界で息をしてる、生きている。
私はここで、息をして、風を感じたくて生まれてきた。
この体で、あらゆることを体験したくて生まれてきた。

その喜びを感じられる瞬間がものすごく愛しくなります。


神さまに感謝の祈りを捧げて、
すべての命が安らかでありますようにと祈ります。

今夜も星がきれいでした。
静かな夜です。



posted by Mina at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

息子、骨折するの巻

次男から、ラインがきまして。
足を骨折したみたいだから、明日病院にいく。
入院するかも。

相変わらず、ハアー??と悩ます短い文章です(;゜∀゜)

電話して詳細を聞くと、
訓練中に怪我をして、足が象の足のように腫れて、痛いのか麻痺してるのか分からないくらいだと。

今日、大きい病院で検査してもらったら骨折したうえに、骨が離れてしまってるから手術も必要で、6週間入院になったそうな。。。

面会に行ったら、松葉杖をついて歩いてきました。
本人けろっと元気そうで(^^;

こんな状況でも、主人と3人で冗談言いながら笑って話してるのが、なんか我が家ならではの深刻にならない家だなあと感じました。

息子「後遺症とか時々痛くなったりするのかあ」

主人「俺も足の親指骨折したことあったけど、全然痛くないから大丈夫なもんだ(^-^)v」

私「親指と足首って全然違うと思うけど(-_-)」

みんな「あはは!ほんとだよ!骨の太さが全然違うし」

こんな感じ。

心配しても仕方ないし、笑って免疫力あげたほうがいいもんね!

本人は痛い思いをして大変だろうけど、
きっとこれも、いろんな繋がりや必要なことで起きたんだと思うんです。

私はレイキを送ったり、ディクシャしたり、心配ではなく、あったかいエネルギーを送りたいと思います。。。







posted by Mina at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | My Famiry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

レッスン

仙台は夕方から雪が積もりはじめて、今日の加茂の夜レッスンは中止になりました(^^;
二月の大和町の夜レッスンは、夜間の運転が怖いので1ヶ月お休みです。
冬場は、怪我や事故のないように、なるべく無理せずヨガしたいと思ってます。
今週の月曜のあさイチの番組で、
体が疲れない方法として、合気道の先生が出演してました。
つま先立ちをする方法だったのですが、
これすると体に軸ができて重い荷物を持てるようになるし、疲れなくなると!
これを見てた方が、
「これ、ヨガ教室でやってる!って嬉しくなりました」って話して下さいました。
別のレッスンでもお話したら、
「私も見た〜。今日もつま先立ちやると思ったんだよね〜!」って、がっちり予想してくれてました(^-^)/
実はその裏番組で、
マインドフルネス瞑想のことやってたそうで、
「朝ね、呼吸に意識を向ける瞑想を放送してて、あっ!これヨガでやってるのと同じだ!って思いました(^.^)」って嬉しそうに話して下さいました。
「テレビで見る体にいい運動とかって、全部先生がヨガで教えてくれるものばかり!家族に、私これヨガでもうやってるよ〜って自慢するの(^-^)/」って話してくれるので、すごく嬉しくなります。
私もすかさず
「ここでは、いいことしかしてないんですよ〜(^o^)/~~」って笑って答えます。
ゴムを使ったつま先立ちは、最初10回でもふくらはぎがキツかったのに、今は40回くらいできるようになってます。
知らず知らず、筋力アップされて、体軸が整いバランスが良くなってるはずです。
呼吸法も、最初なかなかできなかった方が、今では呼吸法が一番好きになってる方もいます。深い呼吸ができるようになって、肺機能が高まり免疫力も高くなってきてるはずです。
ヨガレッスンの最初の挨拶で、
マットに座り目を閉じて呼吸をするだけで、瞑想状態のように集中し、心が穏やかになるという方がたくさんいます。
自分を癒せるのは自分だけ。
自分の心は誰のものでもなく、自分のものだから。
その癒せる方法を知っているだけでも、心穏やかになれる気がします。
世界平和を願う前に、まずは自分の心の平和を願い祈りましょう。
私の心が平和でありますように。
この安らぎのエネルギーをたくさんの命に分け与えることができますように。
すべてに感謝です。。。
posted by Mina at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン

仙台は夕方から雪が積もりはじめて、今日の加茂の夜レッスンは中止になりました(^^;
二月の大和町の夜レッスンは、夜間の運転が怖いので1ヶ月お休みです。

冬場は、怪我や事故のないように、なるべく無理せずヨガしたいと思ってます。

今週の月曜のあさイチの番組で、
体が疲れない方法として、合気道の先生が出演してました。
つま先立ちをする方法だったのですが、
これすると体に軸ができて重い荷物を持てるようになるし、疲れなくなると!

これを見てた方が、
「これ、ヨガ教室でやってる!って嬉しくなりました」って話して下さいました。

別のレッスンでもお話したら、
「私も見た〜。今日もつま先立ちやると思ったんだよね〜!」って、がっちり予想してくれてました(^-^)/


実はその裏番組で、
マインドフルネス瞑想のことやってたそうで、
「朝ね、呼吸に意識を向ける瞑想を放送してて、あっ!これヨガでやってるのと同じだ!って思いました(^.^)」って嬉しそうに話して下さいました。

「テレビで見る体にいい運動とかって、全部先生がヨガで教えてくれるものばかり!家族に、私これヨガでもうやってるよ〜って自慢するの(^-^)/」って話してくれるので、すごく嬉しくなります。

私もすかさず
「ここでは、いいことしかしてないんですよ〜(^o^)/~~」って笑って答えます。

ゴムを使ったつま先立ちは、最初10回でもふくらはぎがキツかったのに、今は40回くらいできるようになってます。
知らず知らず、筋力アップされて、体軸が整いバランスが良くなってるはずです。

呼吸法も、最初なかなかできなかった方が、今では呼吸法が一番好きになってる方もいます。深い呼吸ができるようになって、肺機能が高まり免疫力も高くなってきてるはずです。

ヨガレッスンの最初の挨拶で、
マットに座り目を閉じて呼吸をするだけで、瞑想状態のように集中し、心が穏やかになるという方がたくさんいます。

自分を癒せるのは自分だけ。
自分の心は誰のものでもなく、自分のものだから。
その癒せる方法を知っているだけでも、心穏やかになれる気がします。

世界平和を願う前に、まずは自分の心の平和を願い祈りましょう。

私の心が平和でありますように。
この安らぎのエネルギーをたくさんの命に分け与えることができますように。


すべてに感謝です。。。







posted by Mina at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

めんどくさがり

日々生活してると、いろんな雑多なことが起こります。人間関係もしかり。
以前は、怒ったり落ち込んだり、もう何もかもイヤになったり。
人と接するのが怖くなったり、でも人の輪の中に入りたかったり。
自分の心が安定してなかったせいだと思います。
それは、いい人でいたい気持ちや、認められたい気持ちが強かったから。
多分それは、
母親に愛されたい、認められたいという気持ちが強かったせいですね。

でも、今はいい意味で「めんどくさい」と思えるようになった(^o^;)

批判する気持ちも、自分を正当化しようとする気持ちも、認められたいといい子になろうと気持ちも、めんどくさくなった!

自分がこれでいいと思うなら、それでいい(^-^)と、自信が持てるようになった。

家族やヨガやボランティア、意見が食い違うことも多々ある。
その度に、私は間違ってないのに…と批判する気持ちが沸き上がる。
でも、すぐ「めんどくせー(-_-)」と言って笑っちゃう。
違って当たり前!
もともと正解なんてないんだから。

そんなふうに性格変わったら、愚痴がほとんどなくなった。
誰かに相談しよー、占いに頼ろう、なんて気持ちもなくなった。

今を楽しく生きられるなら、めんどくさいがちょうどいい。
めんどくさいのは、いつも自分の感情だから。

怒るときもたくさんあります!
でもふと考えちゃう。

もし、明日死ぬとしたら、こんな感情でいるのはもったいない。
もっと優しい気持ちでいたいって。


めんどくさい

なんて、ほんとはあまりいい言葉じゃないけど、私にはちょうど良かったフレーズでした(^^;










posted by Mina at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スピな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

今日のヨガ

今日の国見ヶ丘のサークルは新月に向かってるときだし、雪だし、月曜日だし、なんとなくまったりヨガしよーと思ってたんですが…。
30分しか参加できない方がいたり、体幹トレーニングもしたい方がいたりで、
前半はいっぱい動きました。

後半は、いつものように流れに任せるヨガ。
なんとなくこれしてみよーと思い付いたポーズを取っていきます。

レッスン終わって、感想お聞きしたときにね、
「実は今日、右側の下半身がしびれてて、ヨガできるかなあ(>_<)って思ってきたんですが、ブロック使った骨盤矯正のポーズと片足ワニのポーズで治っちゃいました!」
ってw(゜o゜)w

ふと思い付いたポーズが、誰かに必要だったりするんですね〜。

ここのサークルは、仕事してる方もいるので、30分しか参加できないと言ってくる方もいます(^o^;)
でも、「週に1回、30分でもここに来て先生のヨガ受けたいんですう」と言ってくださると嬉しくて、急いで30分メニューを考えて満足していただけるようにヨガします。

もう5年も続いてるサークル、これからもみんなで楽しくヨガしていきたいです。

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

3月のライオン

毎週土曜日に放送してるアニメ『3月のライオン』を録画して見てるんですが、すごく
面白いです!
ちょびっと将棋ができる私ですが、アニメを見て将棋さしたくなって無料のアプリを取ってしまいました。
今月、8ヶ月ぶりに行った美容室で、
なんと『3月のライオン』の単行本が置いてあり、読んでました。
8年前からいつも担当してもらってるLiccaの森川さんが、「いい本、読んでるね〜⤴」って。
なんと、森川さんはマンガ本で読んでて録画もしてあるそうな。パソコンのソフトに1回も勝ったことないとか、将棋の話で盛り上がりました。
そしてら、シャンプー担当してくれたイケメン男子も高校のとき将棋部だったそうで、3人で盛り上がっちゃいました。

「女子で将棋させる人ってめったにいないよね〜」なんて言われたんですが、
また将棋をしたくなりました(^o^;)

ものすごい、脳ミソ使うので…ひと勝負にも30分はかかります。。。でも初心者用のアプリに勝てなかったりする。
だから、羽生さんてどんだけ頭がいいんだろうと思ってしまいます。

将棋を知らなくても、アニメは面白いですよ。天涯孤独な主人公の心の闇を3人姉妹がほっこりさせてくれます。




posted by Mina at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝た〜

昨日は寝ました!
なんと、こたつでゴロゴロしながら、夕方4時まで寝ました(^o^;)
疲労がたまってたせいか…体が鉛のように重くて動けなかったのです。

日曜日の里親会は雪の舞い散る中、1日外だったし、レッスン休みの水曜日はボランティアでねこハウスのお掃除。
気が張ってる時は疲れに気がつかなくて、気が緩んだとたん、ドドドーっと疲労がやってくる!
リラックス病ですね。
でも、ちゃんと体が休め!という信号をキャッチしてる訳だからいいのでしょう〜

それにしても、こんなに寝れるんだあってビックリしました!
夕飯の支度しなくてよかったら、もっと寝ただろうなあ(T_T)

今日は朝から元気に動けます。
良かった良かった!


posted by Mina at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

明けましておめでとうございます

年末年始はずっと仙台で過ごしました。
息子たちの帰省の都合で実家にも帰れず、なんだか正月という感じがしませんでしたね(^^;)
でも、8か月ぶりに長男の元気な顔を見れたので良かった!
会うたびに細くなっていくんですが・・・
精神的にはとってもたくましくなってる!
きっと辛いこともたくさんあるんだろうに、笑顔で挑戦し続けてる息子はまぶしかった(^^)

小さい頃からお兄ちゃんのマネっこばかりしてた次男にとっても
今でも長男は、頼れる目標のような存在のようです。

元旦は近くの愛子にある諏訪神社に初もうでに行って、みんなの健康をお願いしてきました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



posted by Mina at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

あれこれ

なんだか、毎日があっという間に過ぎますね。師走は日が短いし夜が長く感じます。
先日、大崎でヨガ教室してる友達のとこに遊びに行って来ました。
前日、新庄から行こうかなあ〜って連絡したら、レッスンなくて空いてる〜って返信きて(^-^)/
なんと、2年ぶりに会ったわけです!
ヨガの学校行ってるときからの同期なんだけど、お互いかなり似ているとこあって、
『生きてりゃ、なんでもいいの〜』ってゆるゆるなとこは、全然変わってないんです。
来春は、一緒に旅行行こう!って計画立ててきちゃいました。うふふ。

大和町ヨガの忘年会も楽しく過ごしました!
毎年楽しみにしてるブイヤベース!
お寿司やさんなのに、絶品なんです。
一年、みんないろんなことあったんです。。。痛かったり、悲しかったり、苦しんだり、辛かったり…(T_T)
でも、こうしてみんなで集まって、笑いあえて、良かったなあって嬉しく感じました。

DSC_0048.JPG
かぶりもの被って、女子会?お遊戯会?
みんな可愛く変身したお互いを見て、笑いながら、過ごしました。
来年も、いろんなことあっても、ヨガしながら、みんなの元気な顔を見てたいなあと思いました。

加茂の忘年会は、手作りのお食事会でした(^-^)
カレー作りの名人Gさんが、お弁当もカレーも作ってきてくれました。
カレーは玉ねぎ一箱分を数時間炒め、なんとカレールーは使わない、プロ級の味なんです。
DSC_0065.JPG
お弁当のお品書きも手作りで、美味しい料理の作り方を聞いても、手がこみすぎて(;゜∀゜)断念するような美味しいお料理でした!

Gさんは、私がヨガのインストラクターになった頃から来てくれててね、
震災後、加茂のお友だちに声がけして集めてくれてサークルができたんです。
いまだに、集会所の予約や鍵当番、会計など全部やってくれてます。
他の方が、「いつも大変でしょう(^o^;)私もやりますよ。」と言うと、
「いいの、いいの!私、ヨガある日を忘れないようにやってるんだから(^-^)v自分のためだからいいの〜」って。。。

それを聞いた方がね、
「自分のためが、みんなのためになるのっていいですよね!私もいつかそうなりたいですぅ(>_<)」って、言ったら、みんなウンウン!って感動しちゃいました。

新庄の親友は、
今度いつヨガできる〜?って、連絡くれて、
予約や連絡など全部してくれるので、私は当日行ってレッスンするだけなんですね。
友達多いからみんなに声かけてくれて、ヨガの輪がどんどん広がってます。
「ヨガいいから、みんなにもやってほしくて(^-^)!」って。その行動力や優しい思いに、いつも私は、見習いたいなあ思うんです。

たくさんの素晴らしい人たちに囲まれて、私はみんなに何ができるだろうって思う毎日です。
まずは、私自身が幸せで平安であることだろうなあって思い、
ヨガの素晴らしさをもっとたくさん伝えられるように勉強していかなきゃと、しみじみ思うのでした。

人は、愛を伝えるために生まれてくると言います。
また、人生を楽しむために生まれてくると。

愛を伝えるとね、喜びになり、
人生は楽しくなるんですね。


今年も一年、たくさんの愛をありがとうございました!

すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ヨガ効果

仙台の数か所のサークルは5年以上続いているのですが、毎週みなさんヨガに来てくださってます。
週1回のヨガが心身の健康につながってると。
最近の皆さんの感想です。


『週1のヨガがあるから健康でいられるのに、もしここのヨガなくなったらどうしようって思うわ〜(泣)』

『体調悪い時も、ヨガ行って治そう!と思って来ると、ほんとに治るの!』

『仕事でイライラ溜まって余裕がなくなって、こんな自分嫌だ・・・って思ってても、ヨガに来ると心が浄化されて「いい人」になった気になるの(笑)』

『みんなとこうしてヨガしてるだけで幸せで・・・感謝でいっぱいになって・・・たくさんの人にプレゼント贈りたくなるんです』

サークルのヨガは、ほとんどがお友達の紹介で来てくださってるサークルです。
そうした友達の輪とご縁でつながってるサークルだからこそ、
あったかくて、やさしくて、心地がいいんですね(^^)


今年は30日までレッスンがあります。
年末の大掃除しながらもヨガリましょう〜!


すべてに感謝です。。。



posted by Mina at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする